tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ツヨシ、しっかりしなさい!! テニス侍&ジョグ侍ツヨシです!<記録>フル3'38"58('09.04かすみがうら)ハーフ1'35"50('09.04焼津)10k40'48('09.05葛西臨海公園)

テニス侍
現在の閲覧者数:
最近の記事
茨城県美浦村テニス合…
07/31 20:15
路傍の石
06/26 11:48
イランカラプテ
05/29 01:11
記憶
05/22 23:56
スーパヴァーム
04/30 09:34
風は味方
03/31 19:18
仕事のこと
02/29 18:17
錦織選手の大活躍が始…
01/30 23:29
サントリー響12年
12/30 23:01
打ち上げで筋肉修復?…
11/30 23:00
江戸川区秋季区民大会
10/30 18:55
秋の夜長
09/30 18:42
毎日の暮らし
08/31 22:53
ダイエット願望
07/31 22:53
忙しい日々を楽しむ
06/30 23:50
今日、明日
05/31 23:22
ブッダのおしえ
04/29 22:30
大地震
03/19 00:27
カブ
03/07 23:26
春が近い
02/28 20:37

友情

こんばんは。夕方からかなり強い雨になりましたね。
幸い少し時間がずれて、今日は珍しくずぶ濡れには
なりませんでした。明日はもう6月ですよ~!いい天気に
なるようで、週末ですしまた楽しみです!

先日も記事にした、アメリカの人気作家ボブ・グリーンの
新刊を昨日読み終えました。著者本人の幼なじみの病死という
実話をもとに、友情についてこんな想いが記されていて、
心に深くしみました。

『これだけは死ぬことはない。これだけはいつまでも続く。
そんな風に友情というものは永遠だ。建物はできてはなくなり、
名声の輝きを得た男や女は現れては消え、時は訪れてやがて
静かに過ぎ去る。しかしこれだけは終わることはない。
お金に替えることなどできない、そんな価値などは越えた
ところにあるこれだけは。誰ひとりとして、人からそれを
奪い取ることはできない。』
Bob Greene "ABCDJ" 駒沢敏器訳 NHK出版

ちなみにこの本の原題は、ビートルスの歌詞にもある
"And You Know You Should Be Glad"
(きみが喜ぶに違いないとわかっていたよ)
だそうで、とても思いやりにあふれる言葉ですね。

友人や友情とは、家族や夫婦などと違い、血縁や書類といった
裏書のない不安定な関係。だからこそ、ボランタリーで純粋
なのかもしれず、豊かに生きる大きなカギのひとつかも
しれないなーと思いました。
ではまた、おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

U2

こんばんは。東京では久しぶりの雨、新緑をしっとりと
潤わせる恵みの雨になりました。

先日、POLICE再結成のニュースがありましたね。
現在カナダツアーをしているようですが、日本にもとうとう
来年2月ごろやってくるかもしれません(未確認情報です)。
ポリスとしてはこれが最後かなと思うので、ぜひ行かないとー。

そういえば高校の修学旅行のとき、寝台列車の中で違うクラスの
知人がウォークマンで「ポリス」と一緒に初めて「U2」を
聴かせてくれて、行きの30時間におよぶ列車の中ですごく
興奮したのを覚えています。
今でもU2は最高に格好良いですね。学生のとき、アメリカ
ツアーをドキュメントした映画「魂の叫び」を観て、さらに
心打たれてしまいました。。30年以上同じ4人がメンバーで
あり続けるということも、とっても稀有なことですよね。
今では特にボノが政治的メッセージを強く掲げて活動していますが、
アイルランド生まれの血が黙ってはいられないのでしょうか?!
好きな曲はたくさんあるのですが、その中でも比較的古い曲の
"ONE" と "WITH OR WITHOUT YOU" が最も好きです。

男っぽい力強さとともに切なさや優しさを合わせて感じることの
できるスーパースターU2を、私は時々なぜかじっくり聴きたく
なり、フルボリュームで聴いています。
ではー、おやすみなさいZZ...
音楽 | 投稿者 テニス侍 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

笑顔

こんばんは!今日もよい天気でしたが、ちょっと涼しい感じ
でした。フレンチは3日めに入りましたが、今月ツアー初優勝の
森上選手は残念ながらシード選手に惜敗。
しかし「自分のテニスが見つかったような気がする」とご自身の
ブログをアップさせていましたから、来月もまた楽しみですね。
それにしても現地は初日から雨っぽいようです、選手もプロ
とはいえやはり気持ちのメンテが大変だろうなと想像します。
でもでも、レッドクレーは別名アンツーカー"en tous cas"
(「あらゆる場面において」という意味)とも呼ばれるように
全天候型で、芝やハードコートに比べても最も回復時間が速い
から、雨さえ上がれば何とかできるかなという感じですよね。
日本のクレーだと粘土質でぬかるみ、乾くまでやや時間が
かかってしまいますが。

さて今日の午後、ある研修に参加したのですが、議題の一つが
メンタルヘルスで、うつ病初期の症状として不眠症が挙げられて
いました。「ふうーん、眠れない人が多くなってるんだな、
大変だー」と思って聞いてたら、「夜中に目が覚める人」も
深い眠りを得られないということで立派な不眠症とのこと!
えええ、私も最近かならず夜中3時か4時ころ起きて、台所まで
降りて水を飲んだあと窓の外を眺めるのが習慣になってるんです
が、、これもうつなんでしょうか?!「俺もトシくったものだ
な~」とかるく考えてました・・。

そういえば昔ベトナム南部のホーチミンに行ったとき、有名な
バイクの洪水に巻き込まれてしまいました。なにせ車1に対し
バイク9くらいの割合なんですよ!そのバイクもスズキや
ホンダなのですが、冗談ではなくシートが前後に長くなって
いて3人乗り4人乗りが当たり前、そしてバイクの密集度が
半端ではなく、前後左右50センチキープ!で常に猛スピード
なのです。まるで壮大なメリーゴーランドを見ているみたい
でしたよー。最も印象的だったのは、運転手も、家族や友人
らしき同乗者も、顔を覗くとみんなとびっきりの笑顔だった
ことです。決して経済的に豊かではなく、色々な問題もきっと
山積しているのでしょうが、目が合うとこちらが照れる
くらいの笑みを返してくれるのです。
みんなそれぞれの生活が楽しくて幸せそうだな~、とつくづく
思ってしまいました。笑顔の充電にはベトナムをぜひオススメ
します。。
そして私たちが毎日懸命に回している
ECONOMIC MERRYGOAROUNDの終点には、いったいどんな
笑顔があるのでしょうね。

ではまた、おやすみなさいZZ...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

完全食品

こんばんは!風もなく最高の天気で迎えました区民大会
ダブルス予選!今回はじめてペアを組むTさんと会場で
アップを開始しました。私たちは1回戦デフォとなり、2回戦
からのスタート。相手は初戦を勝ち上がってきた学生ペアの
ようです。なかなかサービスが良くて、リターンに苦戦しましたが
相手のミスに助けられて4-0とリード!さああと1ゲーム
取ればほぼ大丈夫~と油断したのか、その後6ゲームを連取されて
無念の敗北となりました・・。ここで勝っていれば次は第一シードと
対戦できたのに、とても残念です。
4-3で私のサービス40-15のポイントにダブフォしたりと、
技術ももちろんのこと、経験と精神力を磨かないといけませんね。。
次こそは勝ち上がりますよ!Tさんありがとう、これからもっと練習して
いきましょう!!

とうとう全仏本戦始まりましたね。日本時間20時からだったようですが、
第一試合の途中で雨のため現在サスペンデッドのようです。
期待の中村藍子選手は4-6、0-5で中断とちと厳しいようですが、
恵みの雨かもしれません、最後の1ゲームまで諦めず頑張ってください!
それにしても、先日のMSハンブルグ大会決勝戦の映像をこちら
繰り返し見ていますが、特に2セット以降のフェデラーはスーパーショット
連発ですね。普段よりもさらに守備が素晴らしいと思いました。
ムリかなーと思うボールも、ナダール顔負けのフットワークで
何度も何度も拾っていきます。。

さて今日の夜は近所のぎょうざ屋さんで、大好物の餃子をたっぷりと
いただきました!昔よんだ雑誌の記事ではじめて知ったのですが、
日本のぎょうざ発祥地とされる栃木県宇都宮市は、私の祖父の世代に
満州に出兵された陸軍師団から引き揚げてこられた方が多くいらして、
かの地で覚えた美味しい食事を日本でも広めようと、戦後たくさんの
餃子店ができたそうです。
前にJR宇都宮駅近くの古い餃子店に入ったときにも、昔の満州の
写真が飾ってあったりして、たった60年くらい前の歴史を身近に
感じたものです。さらに同じ店内には「ぎょうざは完全食品です」と
書いてありました。確かに皮には小麦、具には豚肉ときゃべつが
ふんだんに使われていますものね。にんにくも入っててスタミナも
ばっちり、ダブルス予選敗戦の傷もすぐに癒されそうです・・。
ではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヴォイス

こんばんは、今日は朝から暑かったですね~!
明日の区民大会に備え、朝8時から葛飾でダブルス練習を
しましたが、日差しが強くてまさに夏のような一日でした。

練習から戻ったあと、家に近い中学校のグラウンドがやけに
騒がしいので覗いてみると、今日は運動会!だったようです。
色とりどりのハチマキをしたたくさんの生徒が、まわりの声援を
受けながらトラックをぐるぐると懸命に走り回っていました。
ふだんは殆ど見ることのできない、多くの子どもたちの笑顔が
いたるところで弾けていて、ちょっぴり嬉しい気分になりましたよー。

今日土曜夜のこの時間は、J-WAVEで小林克也さんの番組をよく
聴いています。 "DJ KORBY's RADIO SHOW (saturdays
20:00-20:54)"
 です。
今昔の珠玉のアーティストを毎週1組ピックアップ、小林さんの
ミュージシャンへの大きな愛が強く感じられる解説とともにじっくり
聴けてオススメです。機会があればぜひ聴いてみてください!

さて私たちが日常的に書いている文章やメールも、周りの人が
読めばだいたいすぐに誰のものか分かります。どんな文章にも
それぞれその人特有の「ヴォイス」というものがあるそうです。
その文章独特の息づかいや温もり、匂いが感じられることで、
好きな作家やジャーナリストの言葉はすんなりと読めるし
心にも響きますよね。
私も最近多くの方が書いているブログを読ませてもらって
いますが、顔ももちろん知らない方の文章に毎日触れている
だけで、まるで古くからの友人のように親近感を感じることが
あります。ブログのおかげで、思いがけず毎日の生活が少し
豊かになったような気がしています。
ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 20:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

ABCDJ

こんばんは!東京は今日も日差しが強くて最高の天気でした。
終日研修で屋内にいたので、少し不完全燃焼ですが・・。

全仏予選始まりましたね。残念ながら期待の森田あゆみ選手、
高雄えりか選手と瀬間姉選手は、すでに1回戦で負けてしまい
ました、残念~~!
来月のウインブルドンで雪辱を果たしましょう!!

フレンチといえば、ポイントの数え方なんかがやはりフランス語で
ふだんとは違いますよね。主なコールの発音と綴りを少しまとめて
みましたので、WOWOWなどで試合をみるときはアンパイアの
声もちょっと楽しんでみてください。

  0…zero (ゼロ)
 15…quinze(カーンズ)
 30…trente(トラント)
 40…quarante(キャラント)
 デュース…egalite(エガリテ)
 アドバンテージ…avantage(アヴァンタージュ)
 ゲーム…jeu(ジュ)

全仏の最大の見所は、やはりフェデラーが生涯グランドスラムを
達成できるかどうかということでしょうか?!
クレーには魔物が住んでいるといいますから、ナダール以外の
思わぬ伏兵にもまた要注意ですね。でも、先日のマスターズ優勝で
ちょっと行けそうな気もしています。。

先週末、近くの図書館に予約入荷していたボブ・グリーンの新著
「ABCDJ」を明日から読もうかと思ってます。80年代に
発表されたコラム集「アメリカン・ビート」でとても有名な作家
ですが、今回は幼なじみ5人組の実話をもとに、親友の死を通じて、
男の友情や去りゆく良きアメリカを語ったものだそうです。
等身大の日常が平易なことばで書かれていて、すごく読みやすく
面白そう~。

ではまた明日、おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後の手紙

こんばんは、今日もすごくいい天気でしたね。
日中はずっと外回りだったので気分は最高!野良ネコも
気持ち良さそうにあちらこちらで日向ぼっこしていました。

さて今週書店に入ったたくさんの新刊のうち、興味を引いた
本のなかの一冊は新書 『その死に方は、迷惑です』 。
財産の多寡に関わらず、もめ事になることが非常に多い
相続の問題をテーマに、「じゃあどーすればいいの?」というと、
結論は遺言をもっと身近に考えましょうとのことでした。
しかし近い身内からは「そろそろお母さん~」などとは、
実際なかなか言いづらいので、本人自身がその気になるように
工夫していくしかないのでしょうね。
私も以前から、遺言は興味のあるテーマで、やりがいもある
のではないかと思っていたので、引き続きもっと勉強して
いきたいと考えています。

著者の本田さんは30代の若い女性、ご自身もすでに遺言を準備
されているそうで、その遺言の最後には付言として以下の文言を
添えていらっしゃるそうです。

「私は生きがいのある仕事と温かい友人と良き伴侶を得ることが
でき、幸せに思っています。私は結婚以来、夫と苦楽をともにし、
助け合い充実した人生を送ることができて、心から感謝しています。
私は今後生まれる私のこどもや夫らにおいて、末永く幸せな生活が
できるよう心から祈っています。」
(『その死に方は、迷惑です』本田桂子著・集英社新書より)

改めてこう言葉にしてみると、感謝の気持ちをまた実感できるし、
「家族への最後の手紙」を用意しておくことを一度考えても
良いのではないかなーと思いました。

ではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 00:43 | コメント(6)| トラックバック(0)

尾っぽ

こんばんは、東京は引き続き良い天気が続いてます。
昨日ハンブルクではフェデラーがとうとうやってくれましたー!!
2セット以降は6-2、6-0と完璧。これで対ラファのクレー
初勝利(1勝5敗)、27日開幕のフレンチがますます楽しみに
なりますね。

今日の午後、お客さまと打ち合わせのあと、六本木で銀行に
寄ったんですが、混んでいて少し長い行列になっていました。
並び口にはさすが外国人がやたら多い六本木(?)、手書きで
"PLEASE QUEUE HERE"と書いてありました。
たぶん尾っぽ(queue)を作って=並んでください、という
意味なんだと思います。

並ぶ!!子ども時代はずっと、並ぶのが大キライでたまりません
でした。あのなんとも言えない手持ちぶさた感が耐えられなかった
のです。でも30を過ぎたくらいから、例えば美味しいお店などは
かなり平気です。並んでいる時は本でも読んでいれば、まああっと
いう間だし。

大渋滞など途方もなく長い列には、あきらめの気持ちとともに
それでも仕方なく並びます。買い物でも役所でも、それぞれの
目的を果たすために列を作ります。
それほどのことではなくても、他の人の喜ぶ顔を見るためにも。

生きること自体が「尾っぽ」を作ることなのかもしれませんね、
私たちが死を迎えるまでのあいだの順番待ちの列を。
もしそうであれば、やっぱり楽しく!並んでいきたいものですね。

ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界の窓

こんばんは、今日はかなり暑かったですね~。
梅雨まえのこの時期、存分に良い天気を楽しみたいと
思います。来週末はいつものNさんのサークルから、
葛飾区民大会ダブルス予選に出場する予定です。
久しぶりの公式試合ですので、思い切りよくプレー
したいと思います!真剣にボールを追いかけて、
パートナーとその時間を楽しめたら最高かな。
結果も大事ですが、学ぶことが多ければそれもまた
収穫ですものね。

さてツヨシ家では、遅まきながらとうとう大画面テレビの
購入を計画中です。液晶で37型くらいかなと思ってますが、
どうなることやら・・。もうすぐ全仏・全英と続きますので、
さらに寝不足に拍車がかかりそうです。
確かジョン・レノンはテレビが大好きで、「テレビジョンは
世界の窓だ」といっていた記憶があります。未知の世界を
伝えてくれるという意味では、本当にスゴイ「窓」ですよね!!

あと今日の夕方、妻と近くのスーパーに出かけたのですが
色々と買い物を済ませて屋上の駐車場にから見た都心方面の
夜景がすごくキレイで感動的でもありました。

ではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

幸運

こんばんは、最近は雨が降ったり晴れたりと、不安定な天気が
多いですね。雨のあとは空気がきれいになって気分は良いですが。

先ほどハンブルク準決勝第一試合で、フェデラー
フルセットのうえ辛勝したようですね。
たぶん決勝はまたナダール。今の調子ではきっと厳しいでしょうが
フレンチへの最後の調整として、きっかけでもつかめると
いいのですが・・。

今日は昼過ぎまで仕事で練馬方面へ。その帰り道、白バイに
捕まっているオートバイの男性が警官に顔をつけ合せて猛烈に
抗議している様子でした。

「×※●△□・・!!」

私もスピードや駐禁で何度も経験してますので、そのお気持ちは
よーくお察ししますが、やはり今日は運が悪かったとあきらめる
しかありませんね~、
"It's not my day!" とつぶやきながら。

テニスをしていてもネット上の白帯にからまるボールの行方に
一喜一憂することがかなりありますよね。調子の良い時は全てが
ネットイン、反対のときはことごとく跳ね返されます。
ダブルフォールトでポイントを得たときと同様、マナー上、
大きく喜んだりはできませんが、心の中ではこれまでの数々の
努力のおかげかなーと感謝したり、逆の場合はまだまだ足り
なかったのかーと反省してみたりしています。

運の良い悪いでいうと、私は今のところ一応健康で、家族や友人に
囲まれて好きなテニスも楽しんでいるし、かなり幸運の持ち主と
言えるかもしれませんね。
また人生って、たぶん大げさなことではなく、日常の些事や
細部の積み重ねだと思うので、公平や誠実、配慮や地味な努力
なんかを忘れずにいれば、運もずっと味方についてくれるのかなー
と思っています。
ではまた明日、good luck!!
日記 | 投稿者 テニス侍 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

医食同源

こんばんは。朝は雨でしたが午後から気持ちよく晴れましたね!
風もなく澄んだ空気のなか、ひこうき雲が伸びていました。

このところ夜が遅くて、久しぶりに今日は家で夕食です。
焼き魚やおひたしなど大好きな和食を食べつつ、
そういえば大学の友人のお父さんが「医食同源」
というラジオ番組をやってたなーと思い起こしました。
この言葉の意味は、ご存知のとおりバランスのよい食事は
病気を防ぐとか、食は命を育む、というものです。

この番組は確か日曜の朝早い時間帯だったので
一度も聴いたことはなかったのですが、ジャンクフード
大好きの友人いわく「俺のひどい食生活を見れば、
どんなもんなのか想像できるだろ~!」とのことでした・・。
医者の息子の不養生って言葉、ありませんでしたっけ?!

でも、私たちはからだが喜ぶ食べ物をわりと自然に
選んでいるのかなーとも思えますよね。
肉が続いたら、魚が食べたいなとか野菜が足りないなとか思うように。

ずっと前の暑い夏、常磐自動車道のつくばあたりのSAで、
氷水をはった大きな木だるにトマトをたくさん浮かべた近くの
農家のお店が出ていて、試しに食べてみるとこれが最高にウマイ!
トマトの強烈な酸っぱさと青臭さが体じゅうにしみわたる感じを
よく覚えています。心をこめて作ったものを、大事に味わうことは
ひとつの大きな幸せですね。

余談ですが、私はいまだに牛乳が大好きで、毎日飲まないと
落ち着きません(子牛か?)。
特に風呂あがりの一気飲みが最高です!
たんぱく質もカルシウムも多く取れるし良いんですが、
脂肪もたっぷりで、メタボへの道を着実に歩んでいます。

ではまた、おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 23:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

コイントス

こんばんは!東京は春らしく気持ちいい天気が続いていますね~。
昼に通り雨が降ったせいか、空気も澄んでキレイな夕焼け空に
なりました。
来月久しぶりに北海道の実家に帰省します。今回は両親と一緒に
「焼き牡蠣」を食べにいくことに決めました、楽しみ~!
地元では有名な産地「厚岸(あっけし)湾」が車で1時間くらいに
ありまして、毎年この時期に行われる牡蠣まつりに連れてってもらい、
小学のとき初めて焼いたものを食べたのですが、これがめちゃウマイ!!
味付けは何もしてないのですが、焼くことで旨味が凝縮されるのと、
生やフライでは味わえない、なんというのか甘味のようなものが
でてくるんですよ。海水の塩味も美味しさを引き立てているようです。
写真忘れないようにしますね~。

さて今日のタイトル「コイントス」はよくテニスの試合で
見かける光景ですね。審判が投げるコインの裏表をプレイヤーが
当てることで、サービスやコートを選択してプレーを始めます。
まあ私たち一般プレイヤーは、コインではなくラケットを回して
up↑down↓を当てる「ラケットトス」になってますが・・。

裏表ということでよく思うのは、およそ物事一般についても
見る角度やその状況、相手の感情など複数の要素によって
受け取り方が千差万別になってしまうなー、ということ。

例えば相手によかれと思ってしたことも、ただの押し付けに
しかならなかったり、熱心としつこさ、親切と迷惑、純愛と
ストーカー、などなど。この狭間を乗り越える方法は
ただひとつ、相手の立場を考え、自分を客観視できる想像力を
養うしかないと私は思います。自分が経験する成功・失敗を
忘れないことと、多くの先達の文化を勉強することが大事
なのかな。。
独りぼっちでは生きていけないし、つまらないのだから
家族や友人などまわりの人たちと一緒に楽しく良い関係を
つくっていきたいですもんね。
ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

アキラ

こんばんは!今日はお客様との約束があって
少し帰宅が遅くなりました。私は都心からの
通勤には地下鉄を利用しているですが、
夜の時間帯もそんなに混雑しない路線のため
楽に読書したり寝たりできてラッキーなのです。

今日は先日発売になった雑誌「テニスクラシック」
6月号のボレー特集別冊に夢中になってしまいました。
特に感心したのはキリレンコ選手のフォアボレー。
左手を上手く使って体のバランスを綺麗に保ち、
後ろ足のヒザがよく曲がっていて視線のブレが
殆どない様子が連続写真でよくわかりました。
自分のプレーにも忘れずに役立てたいなー、と思います。

さて私の営業先の近くにとてもかわいいケンタッキーの
お店があります。あの美味しそうな匂いにつられて
思わずふら~っと入ってしまうんですよね。
ケンタッキーにはおよそ3年くらいアルバイトで
お世話になったので親しみがあるし、思い出深い
人もいるんですよー。

ある日新人として入ってきた後輩のアキラくんは
工業高校生、口数は少ないものの一度教えた仕事は
もくもくとこなしていきます。彼は仕事のセンスが
抜群で、今この状況で何を自分がすれば全体がうまく
回るのか勘で理解できたし、指示まちではなく自分で
考えて先回りで仕事を見つけていける当時でも珍しい
男の子でした。私はもちろん彼を尊敬していたし、
一緒に仕事をしていて楽しくなるタイプの人だったのです。

今でも、一人で完結する仕事の満足感もいいのですが、
複数の人が集まってお互いに助け合いながらいい仕事をする
最高の達成感を初めて教えてくれたのは、アキラのおかげ
だと感謝しています。

ずいぶん連絡してないけど、今なにしてるのかなー?
優しくていいお父さんになってるかも。。
ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

どこがわるいんでしょうか?

こんばんは。今日も東京の天気は風もなく、薄ぐもりの
落ち着いた一日で、朝から葛飾のNさんのサークルで
ダブルス練習、4人2時間でしたがかなり楽しめました。
Nさんは大学時代、体育会テニス部の副部長をやっていて、
学生のときの厳しい練習風景を面白おかしく話してくれたので
それも楽しかったです。振り回し練習などはコート3面(!)
を使って走りまくっていたようです・・。いつかみんなナダル
ようになるんじゃないかな~?!
ちなみに母親思いのNさんは、今年還暦を迎えるお母さんに
なんと奮発して大画面液晶テレビを贈ったそうです、スゴイ~!!

午後は、丸の内の丸ビルへ買い物に行きました。
お目当てのシャツを買ったついでに、4階のミニロフトに
寄ってみたらやっぱりビリー先生満面の笑顔のパッケージ
"BILLY's BOOT CAMP"のDVDが山積みです!プロモVTが
流れていて、お客さんがたくさん集まって興味津々に見てました。
ここでもやはり大人気ですねー。

さて私も例にもれず、テニスで少しムリすると筋肉痛がひどくなり
ます。今のところ右手首が常時少し痛いくらいで、幸いおおきな故障は
ありませんが、ヒザやかかとなどはすごく張った感じがしてこのまま
ではマズイ気がしています。マッサージとか少し考えるべきかなー?

そういえば2年くらいまえ台湾に行って、有名な足つぼマッサージを
してもらったことがあります。指の第二関節くらいを使ってゴリゴリ
押し付けるようなやり方で、特に痛みがでる箇所によって、その人の
体で一番問題のあるところがわかるとのこと。私も最初はやさしく
やってもらっているのか、まあ気持ち良かったのですが、だんだん
押しが強くなってきて、すぐにもう我慢できないというところで、
思わず大きな声を出してしまいました・・。そのあと先生に
「私のからだ、どこが悪いんでしょうか?」と尋ねると、その
先生は笑ってひとこと「あたまワルイ!!」とのことです・・。
え・・あたまって「脳」ってこと?精神的に疲れているとか??
先生、日本語があまり上手じゃないのか、私に気を遣ったのか、
詳細はいまだ不明のままです・・。
確かに最近物忘れもひどいし、人の名前も覚えられないし、
テニスも昨日習ったことをすぐ忘れてしまってミス連発だしね~、
色々思い当たるフシはありますが。。
でも60分コースでしたが、からだ全体が温まって、とても軽くなった
気分がしました。家の近くでも、信頼できるところを見つけて
ケアしていこうと思っています。

ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 22:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

★BILLY'S★BOOT CAMP

こんばんは!風もなくすごくいい天気でしたね。
紫外線もすごかったらしく、午後お邪魔した松戸の
テニスサークルの女性たちはすごーく警戒して
対策に努めていましたよ。私も特に両腕が
ひりひり焼けてかなり痛いです・・。
いつものハードコートに、今日は3面で18人くらい
5時間のダブルス。
コートまわりには大木がたくさん保存されていて
濃い緑の中のプレーは本当に気分がよかったです。

ゲームを待っている間、とある常連メンバーの男性が
全身筋肉痛だーという話で、どうしたの?と聞いてみると
あの「ビリーズブートキャンプ」に昨日から
入隊したらしいのです。え~あのいま話題の?!
その方いわく1クール7日間、日に30分~60分の
DVDを見ながらビリー先生と一緒にエクササイズを
していくもので、きのう仕事帰りの深夜に初日分60分を
終えた感想は「むちゃくちゃ疲れたー」とのこと。
何でも家の床が汗だくになったそうですよ、家族が
みんな寝静まってる家で・・。
でも、その方のテニス仲間(男性)が先月キャンプを
終えた成果は、、なんと2週間で体重を10キロも
落としたそうです。スゴイ!!
ちなみに終了後は腹筋もキレイに割れるそうです。
あとインナーマッスルが特に鍛えられるらしく、
体脂肪も激減するそうですよ。

私も入隊しようかな、こっそりと・・。ではまた!
日記 | 投稿者 テニス侍 21:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

雨傘

こんばんは!マスターズ・ローマではフェデラーがまた、
予選上がりの選手に敗れてしまったようですね。
ナダルとの決勝を楽しみにしていたのですが、
さらに調整してもらって月末からのフレンチでは
最高のプレーを見せて欲しいです!!

さて関東地方は午後雷雨の予報もありましたが、
幸いなことに今日はそれほど激しい雨になりませんでしたね。
一日中持ち歩いたお気に入りの長い傘の出番は、夕方から
夜にかけてのほんの短い間だけに終わりました。
私が傘をみるといつも思い出すのは・・、皆さんごぞんじ
あのカトリーヌ・ドヌーブ主演のミュージカル映画「シェルブールの
雨傘("les parapluies de Cherbourg"1963)」です。大好きな
映画のひとつで何度かビデオで観ていますが、筋がきは
とっくにわかっているのに、毎回たまらない気持ちになります。
マイルス・デイビスとの共作もある天才作曲家
ミシェル・ルグランの音楽も最高ですし、雪のガソリンスタンド
でのラストシーンで、途切れがちの男女2人の台詞には思わず
心が震えてしまいます。偶然再会したお互いの現実のなかで
ともかく精一杯の気遣いと想いが十分に伝わってきて・・。
特に良い映画を観たとき、私はふとこんな思いをめぐらせます。
私たちの尊敬すべき先達が多くの困難の中で、大切に作り
育ててきた作品たちがぎっしりとつまっている、宝石箱のようなものを。
それを考えるだけでも、ああ生きてるっていいなーと思えますね!
ではまた、おやすみなさいzz...

映画 | 投稿者 テニス侍 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

じゃがいもの皮

こんばんは、今日も暑いですね~。
今夜はお客様の都合でいつもより少し遅くなり、夜10時すぎに
帰宅したのですが、最寄駅に着いて駅舎の外に出たとたん、
暑い日の夜特有の、ゆるくて開放感のある気分を
久しぶりに味わいました。こういう夜に思い切りテニスも
楽しいんですよね!!

さて今週の日曜日は何の日かというと・・、そう「母の日」です!
みなさんは何かプレゼントとか考えてますか??
ということで、今日はちょっと母の話をしたいと思います。
前にも記事に書いたように、私は高校1年生の春から
賄い付きの下宿で一人暮らしを始めました。
そのせいか昔から掃除、洗濯、料理など、生活の基本的なことは
ひととおり自分で全部できるようになりたい、と思う気持ちが
普通の高校生より強かったように思います。
それで少しずつ慣れてきて面白くなり、ちょっと自信がついて
来たのですが、あるとき実家に帰った際に、母と台所に立って
「少し手伝おうか?!」などと言って、一緒にじゃがいもの
皮を剥き始めたら・・、私とは比べ物にならないその手際の
良さに本当にビックリしてしまいました。
特に右手の親指と左手のリズムがスゴイ!皮がまるで包帯の
ようにスルスルと大量にできていくのです。
他にも、私は少し厚手の白いシャツが好きで、自分でアイロンを
かけてよく着ていたのですが、下宿に帰る日の午後にはいつも
母が丁寧にアイロンをかけてくれて、その仕上げのキレイさに
いつも驚いていたものです。まさにシワひとつなく、隅々まで
きちんと伸びているシャツを見て、「同じ事をしているのに
これほどの差がでるのか~?!」と愕然としたことを覚えています。
ツヨシ15歳、母に脱帽の巻でした。そんなせいか今でも、
生活の基本技術ができている人を無条件で尊敬してしまいます。
なかなか頻繁に田舎には帰れないのですが、今でも愛情が深く
60才を超えてもかわいらしい母に、すごく感謝しています。
ではまたあした、おやすみなさいzz...

日記 | 投稿者 テニス侍 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポール・オースター

こんばんは!今日はかなり暑かったですね。
少し歩いたら、汗が止まらなくなりました。
あれれ夏になったらどうするの~?!

仕事の約束の合間、涼みがてら書店に寄って
ぶらり見回ったのですが、目に止まったのは
アメリカの作家ポール・オースターの
「幽霊たち」(Paul Auster "GHOSTS")でした。
学生時代にたしか兄が読んでいたので
回してもらったと思うのですが、その読後感の
不思議さがとても印象的だったことを覚えています。
黒い背表紙の文庫本を少しめくってみると、
たった100ページくらいしかない量なのですが
幾重にも絡み合う重層的な物語の進行のせいか、
とても読みごたえがあるのです。
語り手と登場人物と作者(!)らしい人物とが
からんで誰の台詞なのか語りなのかわからなく
なったりというところも面白いです。
おそらく運命や予定調和よりも、偶然や混沌を「受け入れる」
ところに私は共感するのだと思っています。一度この不思議な
オースターの世界に触れてみることをオススメします!

そういえば先日小田急線に乗ったら、中吊り広告で
地中海クラブCLUB MEDのがあって、そのなかの
フランス語のコピーに面白いものがありました。
"Il reste tant de monde a decouvrir."
(発見すべき世界がまだまだたくさん残っていますよ)
まさにそのとおり!スポーツや旅、読書、音楽、映画・・・、
ひとつの世界をじっくりと、またはどんどん新しい世界を
訪ねていくのも、どちらもまた良いですよね。
ではまた、おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

あたりまえの事

こんばんは。今日も良い天気でしたねー。
夜は少し湿度が上がって湿っぽくなりましたが、
風もなく気持ちよくテニスができました。

それにしても昨日岐阜の5万ドルサーキット決勝で、
杉山・森田選手のダブルスが見事優勝しましたね。
何でも来年の北京オリンピック出場に向けて、
森田選手のダブルスランキングを上げるためも
あるそうですが、今後もこのペアでのWTAツアー
予選の出場も見られそうです!先月のフェドカップの
試合は残念でしたが、まだまだこれから応援していきますよ!!

さて最近のことですが、私の親しい方が急に体調を崩してしまい
今日そのことで電話があって相談されました。
私もできることをしようと思い「可能ならばあとで
寄りましょうか」と伝えると「できればそうしてほしい」とのこと
でしたので、午後遅く状況を詳しく聞いたりこれからのことを
話し合いました。詳細は省きますが、年齢も近く、普段は健康
自慢を何度も聞くくらいの方でしたので正直私も驚きましたし、
本人が一番ビックリしているようでした。大したことがなければ
何よりなのだけれど・・。

健康も、ふだんは当たり前のように思ってしまいますが、
病気やケガをしてからベッドに横になり、天井や壁のしみなどを
見つめながら、ようやくその有難さがしみじみ分かってくる
ものですよね。
さらに友人や親しく身近な人なども、同じようにある日失って
からとても大事な存在だったんだ、と悔やむことをこれまでも
ずっと繰り返してきたなー、とも思ってしまいました。。

どうってことはない当たり前のことが、実はかけがえのない
ことかもしれないと気付くまでのあいだ、多くの痛みを経験
しながら少しずつ成長していくのでしょうね。
ではまたあした、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

そば玉

こんばんは!お久しぶりです。
皆さま、連休は楽しめましたか?
今日は雨ですが、昨日まではすごく良い天気で
暑いくらいでしたね!!

遊びに行った長野でも少し動くと汗ばむくらいで、
空気も最高に美味しいし、おかげさまで十分リラックスできました。

まずは信州といえばお蕎麦!ということで、あちこち3軒
食べました。どこもコシがあり風味がよくて旨かったです。
なかでも抜群だったのは小布施町のそば処「かなえ」さん。
特に食後のそば湯も濃くて香りも良く、絶品!最高でした。

うどん好きの私も、そば派に転向しようかな~?!

あと戸隠のお蕎麦やさんの軒先に、何か堤太鼓みたいな
アフロヘアみたいな変わったものがぶら下がっていたので、
何かなー?と思って聞いてみたら・・、↓コレ

これは竹細工の両端に蕎麦の穂を結んで作られており、
その昔、秋に新そばが収穫されてさあお店に入ったよーと
知らせる役割をしていたもので「そば玉」と呼ばれるもの
とのことです。昔の風習は聞くとちょっと面白いですね。

最後の写真は戸隠高原に自生するミズバショウの群れです。
ちょうど4月下旬から5月が見ごろらしく、私は初めて
見たのですが、実際は写真よりもかなりかわいいと思います。。
この高原は広いハイキングコースになっていて、ぶらぶらと2時間
くらい散歩を楽しめました。

あときのう深夜車で帰宅したのですが、夕方6時頃関越自動車道の
渋滞がなんと花園あたりまで50キロの表示!!これはダメと思い、
ちょうど軽井沢あたりだったので「温泉でも行くかー」と
少し時間をつぶしたら、その後渋滞もかなり短くなって
ラクになりました。。今日も混んでいるんだろうねー!
あせらず安全運転で!!

また明日から仕事ですね、またがんばりましょう!では
| 投稿者 テニス侍 19:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

DAVID LYNCH

こんばんはー!東京は今日も暑くて夏の陽気でしたね。
東急二子玉川駅からみる多摩川は、晴れているとのどかで
心地良いのですが、今日はかなりの人々が川のながれを
眺めながらのんびりしていましたー。私もボケーと
土手で昼寝したくなりました。

さてこの間映画を観に行ったとき、何気に映画チラシを
見ていると目に飛び込んできたのがコレ↓!


あのTVドラマ「ツイン・ピークス」でおなじみデイヴィッド・
リンチ監督の新作「INLAND EMPIRE(内なる帝国)」です。
私は90年に放映されたこの「ツイン・ピークス」に兄の
勧めでハマり、全30話をビデオで観て以来の大ファン。
前作「マルホランド・ドライブ」から5年ぶり、今年7月に
日本公開されるそうで、とても期待してしまいます。。
アメリカではすでに昨年12月に封切されたそうです。
予告編をYOU TUBEで先ほど見ましたが、すごくコワイ・・。
意味不明の黒ウサギ人間がまた気持ち悪い。。
あと「ツインピークス」の主演俳優カイル・マクラクランも
出演するそうですよー。リンチの映画を象徴しているとも思う
この人の表情がかなり印象的なのです。FBIの捜査官役であった
彼のようなごくフツーの常識人が物語の最終盤にひととき
見せる狂気の表情、これが最もおそろしく怖い!!
これはどうしてなのかなー??と考えてみると・・、
それは私たち一人ひとりの中に確実に存在する「自分の狂気」を
垣間見ることになるからだと思うのです。ふだんの生活上、特に
意識することはないものの、人間であれば誰しもがかくし
持っているものを・・。
今年還暦を迎えるリンチ監督、新作も楽しみにしてますよ~!!

ではまた、おやすみなさいzz..
映画 | 投稿者 テニス侍 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

レニー・クラヴィッツ

こんばんは。今日は曇りがちのはっきりしない天気でしたね。
GW合間の2日間ですが、9連休?にされている方もいらっしゃる
んでしょうね。ツヨシ家も明日出勤したあと、長野の小布施と戸隠を
訪ねてきます。初めての訪問なのでとても楽しみ!名高い戸隠そばを
味わったり、葛飾北斎や小林一茶など江戸時代の文人で賑わった
古都小布施で趣きある街並みをゆっくり散歩してきます。

今後は6月半ばに北海道の実家に帰省するのと、夏休みには
広島~松山へ旅行する予定。ツヨシ家は以前から、何はともあれ
旅行の計画だけはいつも早目に決まります・・。旅行はあれこれ
計画するのが一番楽しいとよく言いますが、うちも例外では
ないかも。。

さてタイトルのアーティストLENNY KRAVITZには、私が
20代のころ随分とハマりまして、特に夜中のドライブで
よく聴いていました。会社の友人にその当時大ヒットした
アルバム「サーカス Circus」を借りて知ったのですが、
一曲目の"rock and roll is dead"で痺れてしまいました。
このアルバムも良いですし、89年24才のときのデビュー作
"レット・ラブ・ルール LET LOVE RULE"を今改めて聴いて
ますが、これが私は大好きです。曲も詩も抜群ですが、高音で
しぼり出すレニーの「泣きの声」が本当に心にしみるんですよね。
最近は新しい活動の噂を聞かないので、新作が待ち遠しいです。

ではまた明日、おやすみなさいzz...
音楽 | 投稿者 テニス侍 23:56 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4s ケース ディズニー 01/19 01:51
おつかれさまでした。…
テニス侍 08/03 12:56
お疲れ様でした。…
haru-sci 08/01 13:16
ほんとうに大変だった…
テニス侍 07/04 00:45
世の中はいい人間と悪…
haru-sci 07/03 19:35
藤Mさんコメントあり…
テニス侍 07/03 10:07
こんばんは!初めてお…
ポメラニアン 07/03 00:49
久しぶり、みな元気で…
テニス侍 04/11 11:00
札幌より、久しぶり、…
かずや 04/10 20:36
めっきり寒くなりまし…
テニス侍 12/02 09:58
最近のトラックバック
くちこみブログ集(国…
09/07 09:03
小田和正×さだまさし…
03/05 17:27
不完全なふたり 【称…
10/27 10:14
トマトジュースの成分
08/12 10:14
インランド・エンパイ…
07/30 16:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。