tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ツヨシ、しっかりしなさい!! テニス侍&ジョグ侍ツヨシです!<記録>フル3'38"58('09.04かすみがうら)ハーフ1'35"50('09.04焼津)10k40'48('09.05葛西臨海公園)

テニス侍
現在の閲覧者数:
最近の記事
茨城県美浦村テニス合…
07/31 20:15
路傍の石
06/26 11:48
イランカラプテ
05/29 01:11
記憶
05/22 23:56
スーパヴァーム
04/30 09:34
風は味方
03/31 19:18
仕事のこと
02/29 18:17
錦織選手の大活躍が始…
01/30 23:29
サントリー響12年
12/30 23:01
打ち上げで筋肉修復?…
11/30 23:00
江戸川区秋季区民大会
10/30 18:55
秋の夜長
09/30 18:42
毎日の暮らし
08/31 22:53
ダイエット願望
07/31 22:53
忙しい日々を楽しむ
06/30 23:50
今日、明日
05/31 23:22
ブッダのおしえ
04/29 22:30
大地震
03/19 00:27
カブ
03/07 23:26
春が近い
02/28 20:37

「わび」

こんばんは、今日はとても蒸し暑い一日でしたね~。
夕方雨が少し落ちてきてから、一段とむしむししてきて
コンビニの窓の外側一面が真っ白になっていました。

さてウインブルドンですが、昨日はやってくれました、
森上亜希子選手!あのサフィンの妹で、トップ10の
サフィーナにストレート勝ちでした。全仏前のツアー初優勝
から、どんどん調子が上がってきているんでしょうか。
去年も全仏で当時世界3位のペトロワに勝ったりして大物食い
が得意なんですよね。昨日夜はNHK総合を録画していたのです
が、サフィンとイワノビッチの2回戦を放映していたようで、
森上・杉山選手の試合は観れませんでした。
次の3回戦は放映してくださいね~!!

さて今日はストレスの話をしたいと思います。私も営業職という
仕事柄、自分の力量を超える事態に直面してうまく結果が
出せなかったり、自分の気持ちが落ちてきて何をやっても
失敗が続くことがしょっちゅうあります。そういうときは
かなりストレスが溜まってきてるなー、と感じるのです。
そこで、週末のテニスが自分をそういった「もやもや」を
解放してくれることが多く、本当に助かっています。
いつもの仲間や、新しく会うとても面白い人たちと黄色の
ボールを追いかけていると、不思議と「何も難しいことはない、
何とかなる、だいじょうぶだ~!」という気持ちになれるんです
よ。そんなとき、テニスをやってきて本当に良かったなー、
としみじみ思います。

で、先週読んだ雑誌に、本当そうだなーと頷ける記事があった
のでご紹介します。茶道の真髄ともいえる「わび」についての
短い文章です。
 
「人類の文明は、いかに人間の欲望を満足させるかを目的に
走り続けてきた。それとは逆に、全ての満足を得るのが理想
ではなく、むしろ満足できない状態、不足している状態こそ
人間のあるべき姿だとするのが、日本人の『わび』という
概念である。満月が照り輝いているよりも、満月が雲に見え
隠れするほうが遥かに美しいという物の見方である。」
熊倉 功夫(林原美術館館長)小学館SAPIO・6月27日号

全て完璧なんてありえない、自分の思惑どおりに事がうまく進む
などと期待はせず、多少欠けたくらいが程良いのだ、と思うように
すると、少し肩の力が抜けてリラックスできそうですよね。
ごく狭い空間に亭主と客が籠もり、「形式」と「道具」を介して
柔らかくコミュニケートする茶の湯・・、日本文化の美を
象徴するといわれる茶道を、一度実体験して感じてみたいとも
思いました。

さあ明日朝は、はるさんのサークルにお邪魔し、午後3時から
は松戸のサークルに4時間参加します。
明日も暑くなるかな・・?!で~は、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

道案内

こんばんは。今日の東京はわりと過ごしやすかったですね。
うす晴れで雨も降らず、夜はやや風が出てきて涼めますし。

今日も朝4時過ぎに起きて、昨日の全英の森田あゆみVS
サンタンジェロ戦の録画を観ました。結果はフルセットで
敗れはしましたが、凄く惜しい内容で残念~。ストロークの力は
明らかに上回っていたし、第3セット第1ゲームはリターンから
デュースを繰り返したのですが、もしあのゲームをブレイクできて
いたら恐らく勝っていたかも知れません。「たら・れば」は
勝負世界の禁句でしょうけどね。しかしナイスファイトでした!
8月の全米もまた期待しています!!
今日は森上、杉山選手の2回戦ですね、頑張れ~!!
また明朝応援します。

さて私の勤務先は西新宿なので大きなホテルも林立しており、
観光の方も多くいらっしゃいます。今夜8時半ごろも、さあ帰宅
しようかと歩いていたら、正面から歩いてきた30代とおぼしき
日本人女性の方から「すいません~、○×ってお店はどこか
ご存知ですか?」と尋ねられました。割とよく道を聞かれる方
なんですが(人畜無害な様子で、ボーっと歩いているからでしょう
が・・)、だいたいが地理にもグルメ情報にも疎くて、そのうえ
方向音痴なため、どこの事を聞かれているのかさっぱり見当も
つかずに、「申し訳ないけれど、知りません・・」と答えて、
見ず知らずの人までも「あぁそうですか」と心底ガッカリさせて
しまうことになります。
私も決して悪気はないんです、面倒だとかではなく、どんなに
書物上では有名なお店であろうとも、本当に知らないだけなのです↓
これから通勤中は『みなさん、私に道を聞かないで下さい』と
いうパネルを作って、胸と背中に掲げようかな。。
それとも、猛勉強して新宿中のお店を食べ歩き、
「いやいやそのお店よりも○△のリングィーネの方が美味しいですよ、
シェフが先月、イタリアのパルマから帰国したばかりですしね」
などと言って、期待を超えるお役に立ってみたいものです。。

で~はまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

あきらめる

おはようございます。
今日は、たまたま4時半ごろ起きれたので
朝食後、天気も良いし少し外を歩いたらかなり気持ちが
良かったです。明日も起きれるかな・・。

全英、藍子選手に続いて杉山選手もワイルドカード出場の
イギリス選手に勝ち、見事2回戦進出ですね、おめでとうございます!!
ほか男子は、サフィンナダル、ジョコ、ヒュー、ヘンマンも(ファイナル
13-11!)勝っているようですね、詳しくはこちら
さすがウインブルドン、ほかの大会ではorder of playを見ると
"Men's Singles"、"Women's Singles"が普通だと思いますが、
"Gentlemen's Singles"、"Ladies' Singles"となっています。
やんちゃなサフィンやヒューも、この芝の上では立派な紳士に
見えますもんね?!

さて昨日読んだ「間のとれる人、間抜けな人」という新書に、私には
とても共感できることが書いてあったので紹介します。
一人芝居で有名なイッセー尾形さんを20年演出されてきた方に
よるもので、人間関係における「間」や「沈黙」の豊かさを
テーマに書かれています。

「(仲良くしたり、話したりという真面目な努力を)『あきらめる』
ことはコミュニケーションでも人間関係でも非常に大事な視点を提供する。
うまくしゃべらなきゃ、うまくコミュニケーションを取らなきゃ、という
プレッシャーから開放されるためには『あきらめる』ことは有効な
手段だ。そこから、『間』の取れる、本当に上質なコミュニケーションが
始まるのだ。」
「間のとれる人、間抜けな人」森田 雄三著・祥伝社新書

このブログも同じことですが、過剰な言葉の流通が意図せず心の交流を
阻害してしまう逆説の皮肉。それでも私たちは、他人とよく
知り合いたいという意思がありますから、思っていることが
通じないとか、すれ違いがあったりと、色々な悩みを抱えてしまいます。
周囲の人をいとしく大事だと思う素直な気持ちを基礎として、沈黙を
恐れずに、時には『間』を感じあうことも必要かもしれませんね。
では、今日も良い一日でありますように!
日記 | 投稿者 テニス侍 05:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

green grass

こんばんは、今日の東京は降ったり止んだりのはっきり
しない天気でしたね。今日から本戦開幕のウインブルドンも
今日の天気予報は"heavy rain"だそうです。しかしだんだん
ロンドンの空も明るくなってきて、とうとう1時間半遅れで
センターコートの試合が始まりました。現在ロジャーが
6-3、6-2の2セットアップ。相手はロシアの22歳
ガバシュビリ、ウインブルドンデビュー戦で5連覇を狙う王者
相手とは、ツイてるというか、↓というか・・。ロジャーも
全仏後は芝の試合をスキップして直接入ってきているためか、
特にバックハンドのスピン系ショットでフレームやバックアウトが
目立ち、それほど調子良くなさそう。しかし随所に見せる
多彩なサービスの数々や、自在なパッシングはさすが!です。

他のGSとは違ってウインブルドンは、ご存知のとおり白色を
基調としたウエアを身に付けなければなりません。これまでは
伝統ある大会だから、まあしょうがないよねーとしか思って
なかったのですが、丁寧に養生されて今年初お目見えした
センターコート、若緑色に輝く芝の上でプレーする選手を
見ていると、やっぱりウエアは白が一番映えるよなー、
と妙に納得してしまいました。
5月の"red cray"から、6月の"green grass"へ。
夏の予感を確かに感じさせる2週間がついに始まりました。
寝不足注意報ですね。ではまた、おやすみなさいzz...
テニス | 投稿者 テニス侍 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

GIPSY KINGS

こんばんは。東京は午後から雨になりました。
水不足の心配の声も上がり始めていたので、少しは
めぐみの雨になったかもしれませんね。
朝から葛飾のNさんのサークルで、ダブルス練習に
参加させてもらいました。調子はまあまあかな。
まだまだ細かいフットワークが必要なことと、フォアの
テイクバックが大きすぎるので、伸びるボールに食い込まれ
てしまうことが反省点。ま、じっくり直していきます。

さてきのうの昼に、月イチくらい行っている近くのパスタ店に
行きました。安価で旨い良心的なお店で、特にデザートのケーキは
どれも手作り風でとても美味しいのです。一番人気のモンブランを
はじめに常時20種類くらいあって、このケーキのテイクアウト
だけのお客さんも多いそうです。10種類以上から選べるパスタ、
今回は「焼野菜のペペロンチーノ」を選びましたが、夏野菜を噛むと
自然な甘味が感じられ、パスタソースもあっさりした辛味で
好みの味で満足でした。

近くにあるとうれしいお店の条件が揃っていて、重宝しています。
お店のHPがありますので、お近くの方は一度試してみてください。

さて、夏になるとまたまた聴きたくなるのがジプシー・キングスです。
キリンビールのCM曲で大ヒットした「ボラーレ」や「ジョビ・ジョバ」が
有名で、時代劇の「鬼平犯科帳」のテーマ曲にもなっていましたね。
南フランス出身の彼らの曲を初めて耳にしたのは、たしか学生時代の
異常に暑い夏、地元のFM曲で繰り返しかかっていて気に入ってしまい、
CDショップに走ったことを覚えています。湿気のない爽快な曲も良い
ですし、逆にマイナー調でメランコリーなものもいいんですよね。

暑い夏の夕方、遠く丘陵を見渡せる高台の家のテラスで、仲の良い仲間と
一緒にとりとめもなく話しながら長い夕食を楽しむ・・、私はGIPSY KINGSを
聴くと、そんな人生を楽しむ原型のような情景を想像してしまいます。
まだの方はぜひ聴いてみてくださいね、夏におすすめで~す!

ではまた、おやすみなさいzz...
音楽 | 投稿者 テニス侍 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゴルディオスの結び目

こんばんは。東京は昼前から小雨が降って、梅雨の時期に
ふさわしい落ち着いた一日でした。しかーし、この週末は
日中何とか晴れ間がのぞく予報に変わり、気温も30℃位まで
上がりそうで、またまたたっぷりテニスができそうです。。

そうそう、来週から本戦が始まりますね、ウインブルドン!
"The Championships"ですよ、グランドスラム4大会の
うちでも歴史も最も古く最高峰に位置付けられていますよね。
きのうの予選決勝では、森田あゆみ選手が見事ストレート勝利で、
本戦日本女子4人目となりました。おめでとう!!今月の
テニスジャーナル7月号に森田選手の特集が6ページあって、
その中の記事で彼女は地味に努力を続けるコツコツ型と紹介されて
いました。まだ17才!の高校生で、通信制の学校なので自習と
課題が相当量あるらしく、遠征中、試合に負けた日の夜も、
深夜まで机に向かっていることがしばしばとのこと。体力的にも
精神的にも限界近くで頑張っていると思うのに、その努力の姿や
根性に自然と頭が下がります。。今回が初めてのGSですね、
数年後には間違いなく杉山選手を超える日本史上最高選手に
なれるはず、これからも一番に応援していきます!

全英はNHK地上波・BSで月曜から連日深夜3時まで放映
されますので、寝る時間どうしようかな。よく雨で中断するんですが
その際ついうとうとしてしまい、ふと目が覚めたら注目の試合が
終わってた・・なんてことがしょっちゅうです。大事な試合は
録画しながら見なきゃね。

さて先日たしか2月くらいにブログで書いたドイツのミステリー作家
ベルンハルト・シュリンクの初期の作品に「ゴルディオスの結び目」
というタイトルのものがあります。

紀元前ギリシアの有名な伝説に由来するこの言葉Gordian knot
(ゴルディオスの結び目)とは、誰もほどけない難しい結び方で
結ばれた綱を何とか解いた者こそが、アジア全体の王になるで
あろうというご神託があり、数百年のあいだ誰も解けなかった
この複雑に入り組んだ綱の結び目のことをいうそうです。

で、のちに偶然この地を訪れたアレキサンダー大王がこの結び目を、
なんと刀を用いて力ずくで解いてしまい、その後ご神託どおり
アジアの大王になったことから、cut the Gordian knotで
「一刀両断により難問を解決する」という意味が生まれたそうです。

現代に生きる私たちのふだんの生活にも、仕事上解決できない悩みを
抱えたり、複雑な人間関係に苦しんだりと様々なGordian knotが
あるんですよね。行き詰まった状況に窮し、なかなか思い切って
前進できない場合、ときにはアレキサンダー大王を思い出して、
刀を振り上げる度胸と哀しみを引き受ける覚悟が必要になるかも
しれませんね。

この作家ベルンハルト・シュリンクは、とりわけストーリの構成が
しっかりしていて、精密機械に例えられるほど。
読み出すと止まらず、驚く展開にどんどん引き込まれていきます。
特に「ゼルプ3部作」と「朗読者」、それにこの「ゴルディオス~」が
おすすめです。ミステリーに馴染みのない方も違和感なく読めますよ!
ではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 02:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

little help

こんばんは。強い光がもうすぐ夏本番を思わせる
暑い1日でしたねー。
昨日のニュースで、山形の高級さくらんぼ「佐藤錦」がなんと
何百キロも盗まれてしまった、という記事がありました。
そういえばこの6月はさくらんぼの旬の時期ですよね。
ずいぶん前、ちょうど今頃の山形に遊びに行って、日本一の
産地と言われる寒河江地方の佐藤錦を食べたことがありますが、
これがホント旨いです!!
さわやかな香りとほんのりとした甘み、ぷるっとした食感が
最高で大好きな果物のひとつです。もぎ放題のさくらんぼ狩りで
食べたのですが、最も印象的だったのは農園全体がさくらんぼの
ほのかな香りに包まれて、なにか夢の世界にいるように思えた
ことです。機会を見つけてぜひまた行ってみたいですね。

さて最近仕事でもプライベートでも、まわりの同僚や友人に
色々と教わったり、思いがけない情報をもらったりすることが
多くて、本当に助かっています。自分だけの少ない知識や
経験だけでは、何をするにもうまく回っていかないことをよく
理解していますから、自分もできることをしっかりやって、
いつの日か今までの無数のlittle helpを、たくさんお返し
できる人になりたいと思っています。このちょっとしたやりとりが、
信頼できる人との関係の基本ではないかなー、昔の時代の醤油や
米ではありませんが。。
ではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジャンプ

こんばんは。東京は曇り空なのに、すごく蒸し暑かったですね。
今年は梅雨も短く暑い夏になりそう。今からたくさん食べて
体力をつけておかないとー!!ずいぶん昔、東京に出てきて
初めての年に、ひどい夏バテをしてしまったんですが、これは
本当につらいんですよ!食欲が全くでてこないし、食べないから
体力がどんどん落ちて、すぐ疲れてしまうのです。これはいかーん
と思って、ムリにでも食べていたらそのうち涼しくなったり
してきて良くなりましたが、その時の教訓は暑くなり始めたら、
好きなものをたらふく食べることでした。皆さんも、夏バテには
十分気をつけてくださいね。たくさん食べることが大事ですよー。
ちなみに私はBMI指数で完全に肥満体とされているので、
逆に軽く夏バテして5キロほど減量できないかな・・。

さて先週北海道への旅で利用した飛行機の機内誌に、ちょっと
珍しく面白い写真が掲載されていましたので、載せてみます。



平林美紀『動物のいる風景』翼の王国07年6月号
Inflight Magazine of ANA Group・June 2007 No.456

ニュージーランドの牧場で見た、ヒツジの「飛ぶ」姿にすごく
興奮した様子が記事にされていました。
なんでも"Sheep like jumping" うれしいと飛び跳ねる、
飛ぶのが大好きというごくシンプルな理由だそうです。
人間も嬉しいときは飛んじゃいますもんね。でもこんなヒツジの
巨体が宙を舞ったらきっとすごい迫力なんでしょうね~。
子どものころ、眠れないとき「羊が一匹・・」なんて数えたり
しましたが、実際はかなりダイナミックで、余計目が冴えて
しまいそうです。しかしヒツジは体は大きくてもかわいいですね!
いつも着ているスーツも全てウール100%だし、大好きな
ジンギスカンもヘルシーなラム・マトン肉です。ヒツジ様、
これからもお世話になります。。

ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ごめんなさい

こんばんは。今日はやや蒸しましたが、過ごしやすい天気でしたね。
昨日日曜日は朝からすごく暑い中、いつもの葛飾のNさんの
サークルでダブルス練習。終わったあと、仲間の一人ですごく
おもしろい男性Hさんが「那須に別荘があるから、みんなで
行こうよ~」と誘ってくれました。夏の高原で思う存分テニス
できたら幸せだろうなー、夜もゲームや飲み会で楽しめるし。
想像するだけでも十分楽しめますね、私も経済的に余裕が
できれば、長野か群馬に田舎の家が欲しいーと思っていたので
これから少し考えてみようかと思います。友人を招いて、
美味しいものを食べたりテニスしたり・・、ゆっくり楽しめたら
最高!ですよね。。

さて、テニスってエースもありますが、ミスによって相手に
ポイントを与えることが多いスポーツです。ネットしたり、
バックやサイドアウト、ダブルフォルトなど。
シングルスはともかくダブルスをやっていると、大チャンスを
ミスるとか相手に本当に申し訳ないと思うことがよくあります
よね、穴があったら入りたいくらい・・。
で時おりダブルスのパートナーの中で、あやまるのが本当に
上手い人がいてすごく感心することがあります。「ごめん」の
同じひとことでも、人によって印象が全然違うんですよね。
詫びがうまい人はトクですよね~、「もうどんどんミスっちゃって
~!」くらい思うのはなぜでしょうか。。テニスではミスが
あるのは大前提で、チャレンジして失敗するのはお互い様だから、
比較的寛容になりやすいのではないかと思います。

仕事でも普段の生活でも、自分の責任を認めて謝ることはよく
あることですが、これもある程度のバランスが大事ですね。
何でも謝りすぎると軽くなってしまうし、ほとんど謝らないで
いると「偉そうな奴だ」と思われるし。

謝る言葉やその姿勢には、その人となりがはっきり出てくると
思うので、よく気をつけていようと思います。できればいつでも
正直に気持ちをこめて素直に謝れる人になれればいいなと
思っています。
ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

リュック

こんばんはー、梅雨入りにもかかわらず今日も晴天なり!
いつもの松戸のMさんのサークルにお邪魔しまして4時間の
ダブルス練習。ハードコートなので、太陽の光の暑さ以外に
コンクリートから上がる熱気にやられ、両面グリル状態です・・。
それでも、夕方は涼しく快適にプレイできて楽しめました。

全仏男子決勝、ナダル対ロジャーの録画をようやく昨夜観ました。
20ヒットを超えるラリーも多くて、見ごたえ十分!
ロジャーの試合直後のコメントどおり、昨年の方がチャンスが
多かったですね。ナダルのサービスが数段進歩しているのと、
あれだけロジャーのバックアウトやフレームショットが多い
というのはなかなか見られないので、やはりナダルの打つボールの
回転量が凄まじいんでしょうね。何はともあれ、ナダルのフレンチ
3連覇にあっぱれです、おめでと~!!

さて先日情報誌「SAPIO」を読んでいたら、ボニー・ピンクの
新曲 "water me"が最高に気に入っているという記事に目が
止まりました。この曲は「わたしたちの教科書」というフジの大人気
ドラマの主題歌になっているようですが、その記事の作者はなんと
小林よしのりさん。自由が丘にある小林さんのアトリエで、ボニーを
聴きながら著作に励んでいらっしゃることを考えるだけで、ちょっと
嬉しい気分がします。決してうまい歌い手ではないんですが、彼女の
独特な声と詞の世界についついハマってしまうんですよね。。
ちなみに私が最も好きな曲は、数年前に書かれた"souldiers"です。

小林よしのりさんといえば、編集されている雑誌「わしズム」の
最新号で特に気に入った記事がありました。切通理作さんという
40代の作家によるもので、結婚して10年になる奥さんのことが
書いてあったのです。

「妻が風邪をひいたとき、熱に浮かされた夢の中で、彼女は猫になって
私のリュックに入って一緒にどこにでも行った」

シンプルで深い愛情を感じながらも、様々な事を考えさせられる
一文でした。
明日は朝8時から、またNさんのサークルにお邪魔します。
ではまたおやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 00:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

食べ盛り

こんばんはー!今日もホント暑いですね。昨日雨だったせいか、
空や雲がきれいな一日でした。

今日のランチ、久しぶりに炭火牛タンで有名なお店「新宿ねぎし」
に行きました。ここは牛も豚もおいしくテールスープもついていて、
どんぶりご飯もおかわり自由なので、お腹がすいているとき、
しっかり食べれて重宝します。
ご飯には麦がすこしだけ入っていてぷりぷりの食感も好みだし、
とろろ芋のだし汁がまた絶品!なのです。旨~いと思いながら
すぐにご飯がなくなり、「おかわりいかがですか~?」という
店員さんの声に何の躊躇もなくどんぶりを差し出して「大盛りー!!」
と私。間違いなく1500calオーバーですよね・・、働き盛りの
年齢ですが、食べ盛りではないはずです・・。

さて最近少し考えているのは、生活のサイクルをこの初夏から
朝型に変えようかなーということ。朝は日の出の時間すぐ
くらいに起きて(4時半くらい)読書や集中が必要な仕事
をし、夜は11時前には寝るようにするイメージです。
体調ももっと良くなるかもしれないし、何より人の生活の
リズムは朝型の方が自然なんだろうな、とずっと思って
いたからです。これまで一度も実践したことはありませんが。
同僚のNさんも、ずっと前から朝型に変えていらして
すごいなーと思っています。体調もすこぶる良いようです。
でもできるかなー??家族の協力も必要だし、遅い時間に
テニスもしづらくなるし。
それでも、まわりが静寂で頭も体も冴えている早朝の時間は
小学の時代に少しだけ経験がありますが、すごく気分がよかった
のを覚えています。そのときは朝も早くから友達と遊びたくて
うずうずしていたんですが。
朝型人間へのトライについては、後日また報告しますね。
ではでは。。
日記 | 投稿者 テニス侍 20:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

学ぶ

こんばんは!今日もまた暑かったですねー。
今日は仕事で遅くなり、先ほど帰宅しました。

夜は品川のお客さまのところにお邪魔し、訳あって
子供用いすが前後についているママチャリをお借りして
武蔵小山の商店街を走ってきたのですが、涼しい夜風が
とっても気持ちよかったです!
そういえば初めて自転車の運転を覚えたころは、もう
自転車に乗るだけで幸せ満点だったよなー、と思い出しました。
どこまでもずーっと走っていきたくなったものです。。

スポーツや楽器なんかも絶対できないよーと思えたことがふと
できるようになったり、まったく知らなかったことをよく理解して
覚えたり、そういうことって本当に嬉しいんですよね。
「学ぶ」感動っていうんでしょうか・・。ハイハイから立ち上がって
歩いて、言葉を覚えて、それから・・。

それに何でもいいのですよね、仕事でも趣味でも、真剣に夢中に
懸命になれるものを通してだけ、何か本当に大切なものを学べる
んだろうなーと思います。そしてそれは、人生の一時期だけでは
なくて一生続くこと。あせらずじっくりと、そして楽しみながら、
いろんな人との出会いや先人の経験から、ずっと勉強していきたい
と思います。では、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

ウディ・アレン

こんばんは、東京は今日も暑ーい1日でした。
先週末田舎に帰省してるあいだに、「ロジャー敗れる」ニュースに
がっくしきました。ブレークポイント17個のうち1個しか
取れないとは・・、録画したので週末じっくり見ます。

さて今日はまた映画の話ですが、この春日本公開された
ウディ・アレン監督の「マッチポイント」観ましたか?!
後半かなり予想外の展開で、「人生はやっぱり運かなー」と
いう結末だったと思います。
もう70歳を超える巨匠ですが、ずいぶん好き嫌いのはっきり
する作家。私はといえば・・、もちろん大ファンです!
初期のドタバタコメディーもキライではありませんが、中期のやや
落ち着いた作品群が好きです。「アーニー・ホール」(1977)、
「カイロの紫のバラ」(1985)、「ハンナとその姉妹」(1986)や
「夫たち、妻たち」(1992) を特にオススメします。
孤独で滑稽で、救いようもなくて情けない人間の本性を常に肯定的
かつ温かい眼差しで捉えつつ、シニカルでユーモラスな会話と笑いで
ストーリを進めていきます。切なく哀しく、しかしなぜか笑える
不思議な作品が多いと思いますよ。

ちなみに初監督作品のタイトルは「何かいいことないかい?!
子猫チャン!」(1965)。原題は"What's New? Pussycats!"
ですからね・・腰くだけの脱力感に襲われます。。

今年秋には昨年撮影された新作「スクープScoop」が日本公開される
予定ですので、機会があればぜひ覗いてみてください。
ではまた、おやすみなさいzz...
映画 | 投稿者 テニス侍 00:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

養老牛温泉

こんばんは、今日は東京も暑いですね。実家のある
北海道へ土曜から行ってたのですが、あちらも25℃
くらいと6月にしては暑いくらいの気候で爽快でした。
晴天にも恵まれて新緑の景色が存分に楽しめ、おかげさまで
リラックスできる旅になりましたー。
久しぶりにしか帰れないけれど、いつも温かく迎えてくれる
両親に改めて感謝してます、色々とありがとう!

今回は、松前藩より300年の歴史と言われている
厚岸(あっけし)の牡蠣を味わい、これが最高に美味でした!
炭火焼きで殻ごと焼いて食べたらすごくおいしい~!!
肉厚で味も濃厚、ぷりぷりの食感は忘れられない味となりました。
が、、美味しいということはやはり食べ過ぎとなり、私の体も
さらに「肉厚」に・・。

そして夜は妻と車で、実家から30分の「養老牛(ようろううし)
温泉」というところへ。地味ですが好きな人にはなかなか有名な
この温泉、急流のすぐそばで入る露天風呂を売りにしていて、
川の瀬音を聞きながら、餌付けされた天然記念物のシマフクロウも
まれに見ることができるらしいです。
高緯度のため夜は8時くらいまで薄明るい中で大自然を眺め、
野鳥の声と川のせせらぎを聞きながら、体の芯まで温まってきました。
そういえばこの前、テニス仲間で同僚のHさんがフライフィッシングを
趣味にされていて、今度友人と北海道フライツアーを計画している
んだけど・・、と何気に話していたら、突然この温泉の名前がでてきた
のでビックリしました!!清潔でゆったりとしているし、この温泉は
ぜひオススメですよー!

さて先日、あるビジネス誌を読んでいたら、あの有名なリッツ・カールトン
ホテルのサービス哲学が特集されていました。全て興味深く読んだ
のですが、その中でも従業員全員が常に携帯している
「クレド(信条)」カードの内容に特に関心をもったので、
その一部を抜粋して紹介します。

『リッツ・カールトンでお客様が経験されるもの、それは(中略)
お客様が言葉にされない願望やニーズを先読みしておこたえする
サービスの心です。』
「THE21」PHP研究所・2007年7月号より

お客様の期待の先をいくサービスを「エクストラ・マイル」と呼ぶそう
です。テニスでも「予測」が特に大事なのは共通していますねー。
相手を観察して分析し即対応することや、自分の頭で考えて重ねた
トライアンドエラーを忘れないことの他にも、気遣いと気持ちの
共有が何より大切、ということをビジネスの場面でも、それ以外
でも忘れずに実践しようと思いました。
ではまた、おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 00:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

匂い

こんばんは。今日は日差しが強かったですね。ほぼ外回りだった
ので、とくに首まわりが焼けてヒリヒリしてます。風呂に入ったとき
いつも気づくんですよね。

今日の全仏男子準決勝第一試合、やった~!
フェデラー選手決勝進出です、ずいぶん苦しみました!!
ダヴィデンコ相手に7-5、7-6(5)、7-6(7)。
ストレート勝ちではありますが、本当に見ごたえがありましたよ!
特に第3セットフェデラー3-5での第9ゲーム、デュース
8回の末にフェデラーが何とかブレイクしたゲームが、
今日の試合を象徴していたと思います。それにしてもダヴィの
ストロークは深くて強くてしかも正確ですね~。サービスの
フォームも柔らかくて強くて「美しい」と思います。
第2試合はジョコヴィッチとナダル、これも楽しみです。
第一セット第一ゲームはジョコ君のサービスから始まりました!
ジョコヴィッチのストローク、逆クロスが深く決まって
キープ1-0!

さて私の仕事柄、初めてのお客様と面談することが多いのです。
長いときで2時間くらい一緒にいてお話しするときもあります。
お相手の表情とか身振り、言葉遣いや声の抑揚なども注意して観察
するようにしているんですが、最も気になるのは「匂い」なんですよ。
性別に限らず、特徴のある香りを身につけている人はよく覚えています。
普段の生活でも、ふと気がつくと「ある匂い」が昔の記憶を呼び起こす
こともありますよね。そういえばマルセル・プルーストの長い小説
「失われた時を求めて」では、主人公がマドレーヌのバターの
匂いで幼少期のことを思い出すという有名なくだりもありました。

いま私は営業職ですので、オーデコロン(eau de Cologne、
「ケルンの水」「魔法の水」という意味)を殆ど着けていない
のですが、昔は大好きでよく使っていたのです。肌につけた
ときの爽快感と、数時間経ったあとで匂いがずいぶん変化する
ところが、またいいんですよね。花の匂いもお香の香りも
リラックスできるので大好きです。
あとテニスしてるときの汗臭さも、運動してるぞー!という感じで
たまらなく好きですけどね~。

さあこれから女子ダブルス決勝です!杉山・スレボトニック選手、
今日は特に蒸し暑いようですが、がんばって!!
それではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

かすていら

こんばんは。東京は午後雨の予報でしたが、何とか降らずに
助かりました。6月はあじさいの季節ですよね。今日みたいに
あまり暑くない曇りの日には、久しぶりに鎌倉の古寺を訪ねて
坂道を散歩するのも良いかもー、と思いました。

今日は全仏女子準決勝で、第1試合はシャラポワがなんと完敗。
2月の東レでも準優勝のイワノビッチに2-6、1-6です。
今年初めからのサービス不調が続いて、上のレベルでは
通用しないようですね。メンタルが強い選手だから、必ず
立ち直ると思いますが、ちょっとまだ心配です。
次の試合はエナンVSヤンコビッチ。ファーストは6-2で
エナンで、やはり地力の差が際立っているようですね。

さて今日夜は、東五反田にある編集会社イマジカの試写室にて、
昨日記事にしたこうの史代原作「夕凪の街 桜の国」を観てきました。

この映画は原作にかなり忠実で丁寧に作られた印象です。
昨年漫画を初めて読んだときの感動をよく思い出しました。
最も心に残った台詞は主人公の女性によるもので
「原子爆弾は落ちたのではなく『落とされた』のよ」です。

私たち日本人は、戦後の反戦平和の呪文や思考停止から
抜け出し、左翼教科書ではない正しい歴史を常にきちんと
学び続けて、私たちの先輩が今までずっと懸命に作り上げて
きたこのすばらしい国日本を、何としても守っていかないと、
と改めて思いました。
この映画、7月下旬から公開されるとのことですので、
機会がある方は一度ご覧になってみて下さい。

ところで先日、ある方から私が大好きな福砂屋の
かすていらを贈ってもらったのですが、その中に入っていた
冊子に面白いことが書いてありました。約400年以上前の
安土桃山時代、長崎にもポルトガル人宣教師がたくさん
入ってきて、日本でキリスト教を広めようとあらゆる手を
尽くしたそうなのです。なんでも、お酒の好きな人には
イベリア半島で仕込んだ最高の葡萄酒を振る舞い、
下戸の人にはカステッラ(カステーリャ地方のお菓子の意味)を
ご馳走して普及に努めていたそうです。ちなみにくいしんぼうで
下戸の私も、美味しいカステッラで何度も攻められたら・・、
どうなることやら全くわかりません。。
ではまた明日、おやすみなさいzz...
映画 | 投稿者 テニス侍 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

約束

こんばんは!今日の東京はホント蒸し暑かったですー。
夕方4時ころ新宿駅西口の気温パネルは27℃を表示・・、もう夏?!
そういえば今日の産経新聞の文化面に、日焼けの記事が
載っていました。肌や眼に最も悪い短波紫外線については、
意外に朝9時前後と午後3時ごろが一番線量が強いそうです。
昼過ぎが最も厳しいと思ってましたが・・。特に眼もやけど
して痛めやすいですから、グラスなどで十分ケアしましょうね。

今WOWOWで、ナダールVSモヤを観てますが、6-4、6-3で
ナダールリードの第3セットに入ったところ。相変わらずスピン量の
多いストロークと、広いコートカバリングに、モヤがスコア以上に
劣勢なようです。やはりSFはナダールVSジョコービッチかな・・。
フェデラーVSダビデンコも楽しみです。女子はやはりエナンVS
シャラポワですかね?!
そうそうダブルスでは杉山選手組がレイモンド・ストーサ組
をフルセットで破って見事決勝進出です、おめでとうございます!
去年は準優勝でしたから、今年はカップを挙げて勝者スピーチを
してしまいましょう!去年はたしか、比較的人気薄の女ダブの観客たちへ
感謝の言葉を伝えて、大きな拍手をもらっていましたよね。

さて最近よく考えることなのですが、人のこころの動きって
本当のところは誰にもわからないんですよね。
自分自身ですら、常にうまく説明できるという自信は正直
ありません。。しかも絶対だと思っていた今日の思いや考えが、
明日また同じだとは限らないことも知っていますしね。

それでも確実だと思うのは、ある一瞬が永遠に続くと思えた
過去の記憶と、未来に向けたいくつかの約束だけです。
自分を相手を信じたい気持ちと、これまでの膨大な思い出の
積み重ねがあるからこそ、将来にわたってもずっと信頼できる
と思えるのかもしれませんね。

明日は夜7時から、先日記事を書いた「夕凪の街 桜の国」の
試写会に行ってきます。楽しみです!また感想書きますね。

では、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギフト

こんばんは。先ほど気づいたんですが、夜7時でもまだまだ
明るいんですね!ずいぶん日が長くなったものです。子供時代は
まったく見えなくなるまでいつも外で遊んでいたから、日足の
長短にはすごく敏感でしたけどね~。

さてカールソンチャレンジャー決勝、残念ながら錦織くんは
4-6、3-6で惜しくも準優勝でした。でもATPランク
100位台の選手がごろごろいる大会で結果を出して、ますます
自信がついたんじゃないかなー、これからも大注目していきたいと
思います!

フレンチは男女ともベスト8が出揃いましたね。特に男子は
フェデラーにカニャス、ナダルに期待のジョコービッチが
くるかもで、すごーく面白そう!!明日から最終日までは
テレビ東京で放映があるようで、地上波組は要チェックです。。

さて今月第3日曜は「父の日」ですよね。男性への贈り物はホント
いつもかなり難しいです。趣味がはっきりしている人ならともかく、
ネクタイなどビジネス小物でいければ形にはなりやすいんだけど。
しかし何のギフトであれ、貰い手のことを想う時間こそプレゼントの
醍醐味かもしれませんものね。

私の父といえば、小学5、6年のころ、思いがけず一度だけいっしょに
野球をしたことがあるのです。町内会対抗試合の準備のため、私の
小学校の野球部を練習相手にしたのです。一緒にキャッチボールなど
したことがなかったので、野球ができるとは思ってませんでしたし、
その頃の父の印象はまったく無口で怖いというものでしたが・・。
実際は、すごく楽しそうに大きな空振りをしてみたり、はしゃぐ
ようにベースランニングしたりと、かなり陽気で普段とはぜんぜん
違う父の意外な一面を見て、おどろいたことをよく覚えています。
今ではテニスコートで、ジュニアの男の子女の子に親らしい方が
懸命に厳しく教えたり、一方では笑って話したりしているのを
見ることがよくあって、親子で同じスポーツができるってホント
いいなーと、しみじみ思っています。

ちなみに私は子どもがいないので、父の日に何かを貰った経験は
ありません。しかし見た目はかなり「父親」っぽいため、数年前、
会社の後輩の女の子には常に本気で間違って「お父さん」と
呼ばれていましたが・・、これって立派な「セクハラ」じゃないの~?!
ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

DVD観れるの?

こんばんは。今日も気持ちよく晴れて、最高のお天気でした。
何日か良い天気が続くようなので、それだけで嬉しいものです。

全仏の裏ですが、今週のカリフォルニア5万ドルCarson Challenger
では期待の錦織 圭選手が予選から快進撃で進んで、なんと決勝に
進出しています!2回戦でロシア選手に惜敗した鈴木貴男選手の
分まで頑張って、ここまでくればぜひ優勝して欲しいです、
応援していますよ!そして10月のAIGジャパンオープンでは
大活躍の姿を見せてくださいね!!

さて今日午後、少し前から計画していた薄型テレビをとうとう
購入しました!10年以上お世話になった松下製25型
ブラウン管に別れを告げて、選んだのはSHARPの46型液晶です。
本当は日立の37型にしようと決めて、家電量販店に足を運んだ
のですが、色やデザインが一番キレイで気に入ったのと、価格も
思ったより安かったし、さらに「大きい画面には不思議とすぐ
慣れるもんだよ」という、かなり前に聞いた私の契約者さんの言葉も
思い出したので・・。念願のWOWOWも契約し、テニスや映画も
思う存分楽しめると思うと、すごーく楽しみです。

そうそうレコーダーも必要かと思ってDVD/HDレコーダを
貯まったポイントで買おうと色々見ていたら、説明しましょうか?と
接客係の人が詳しく教えてくれたのです。これはダブルディスクに
なっているので、同じ時間帯に2番組同時に録画できますよ、とか、
別売のHDMIケーブルを使えばフルハイビジョンの超高画質を
劣化なく録画できるんですよ!などなど・・。ふーん、と聴いていて、
最後に私の素朴な質問「そうだ、これでDVDは観れるんですか??」
店員さんは唖然として「え・・、もちろん観れますょ・・」とお返事。
機械類にからきし弱い私の想定外の質問に、腰を抜かしていたようです。
観れるに決まってますよね、観れなければ録画したDVDは
一体どうするんでしょうか?!

今週中に持ってきてくれるそうなんですが、ハイテック君たち、
私は全く使いこなせないと思いますけど、仲良くしてください。。
ではまた明日、おやすみなさいZZ...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

握手

こんばんは、今日はとても暑い一日でテニス日和でした!
夕方4時間、試合形式で楽しく練習してきました。
休憩中に日陰で涼みつつ、仲間の試合を見ているときも
また楽しいものですよね。ナイスプレーが続くときも、
イージーミスをしたときも、声をかけ合ったりして。

自分のプレーの調子は、なかなか良かったです。
最近ようやく、ゲーム中でも力が抜けてリラックスできることが
多くなりました。チャンスボールを1発で決めるよりも、
コントロール第一の意識を持って2、3回で決めるように
してみると、いい感じに脱力できるようです。

また最近思うのは、試合が終わったときの握手のことです。
プロの試合でも、私たちの試合や練習ゲームでも同じように
必ずしますが、あの瞬間がまたテニスって美しいなーと思うのです。
敵味方がなくなるノーサイドの意味もあるし、相手がいないと
成り立たないスポーツだから、礼儀はやっぱり大事なんだとも
思います。握手のときはそんなことも考えつつ、相手を尊重する
気持ちをこめて手を合わせると、なぜかもう一歩仲間と近づける
ような気がします。

どんなことについても、テクニックより気持ちが大事なんですよね。
上手く強くなることを目指すのはもちろんですが、観察力や想像力を
もっと働かせて、思いやりをもって家族や仲間と生きていきたいと
思っています。

さて話は変わりますが、昨日発売された男性誌"pen"6月15日号の
特集は『江戸のデザイン』。徳川260年の安定した政治下に
あって、浮世絵など独特な文化芸術を育んだ江戸の粋なデザインの
数々が分かりやすく紹介されていて楽しめました。最も関心が
あったのは寿司・天ぷら・うなぎ・そばといった伝統の日本食の
老舗ページ。
建物も内部の造作や調度品も見事「絵になる」お店がずらり。
一度訪れてみたいなーと思わせるところばかりでした。

ではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4s ケース ディズニー 01/19 01:51
おつかれさまでした。…
テニス侍 08/03 12:56
お疲れ様でした。…
haru-sci 08/01 13:16
ほんとうに大変だった…
テニス侍 07/04 00:45
世の中はいい人間と悪…
haru-sci 07/03 19:35
藤Mさんコメントあり…
テニス侍 07/03 10:07
こんばんは!初めてお…
ポメラニアン 07/03 00:49
久しぶり、みな元気で…
テニス侍 04/11 11:00
札幌より、久しぶり、…
かずや 04/10 20:36
めっきり寒くなりまし…
テニス侍 12/02 09:58
最近のトラックバック
くちこみブログ集(国…
09/07 09:03
小田和正×さだまさし…
03/05 17:27
不完全なふたり 【称…
10/27 10:14
トマトジュースの成分
08/12 10:14
インランド・エンパイ…
07/30 16:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。