tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ツヨシ、しっかりしなさい!! テニス侍&ジョグ侍ツヨシです!<記録>フル3'38"58('09.04かすみがうら)ハーフ1'35"50('09.04焼津)10k40'48('09.05葛西臨海公園)

テニス侍
現在の閲覧者数:
最近の記事
茨城県美浦村テニス合…
07/31 20:15
路傍の石
06/26 11:48
イランカラプテ
05/29 01:11
記憶
05/22 23:56
スーパヴァーム
04/30 09:34
風は味方
03/31 19:18
仕事のこと
02/29 18:17
錦織選手の大活躍が始…
01/30 23:29
サントリー響12年
12/30 23:01
打ち上げで筋肉修復?…
11/30 23:00
江戸川区秋季区民大会
10/30 18:55
秋の夜長
09/30 18:42
毎日の暮らし
08/31 22:53
ダイエット願望
07/31 22:53
忙しい日々を楽しむ
06/30 23:50
今日、明日
05/31 23:22
ブッダのおしえ
04/29 22:30
大地震
03/19 00:27
カブ
03/07 23:26
春が近い
02/28 20:37

鈍感力

今日も晴天、日差しも暖かくて過ごしやすい一日でした。
少しの坂道でも歩いていると、うっすらと顔に汗をかく
くらいでしたからね。
私はテニスをやり始めてから、汗腺が年中開くようになって
しまい、少しフットワークが入ると冬でも滝汗状態になり
困ってしまいます。いつも私一人が始めに汗をたくさん
かくものだから、たくさん動いて運動量が多いのでは・・
と誤解されるのですが、単に汗かきなだけでございます。。
杉山選手のように常に細かなステップでハードコートでの
シューズの音楽を奏でたいものですが、現実は・・・。

そういえば昨日、テニス友達の手塚さんから話題本
「鈍感力」を借りて読みました。「些細なことにこだわらず、
くよくよしないで大雑把に強く生きろ」ということなのだと
思います。敏感と鈍感の価値観の逆転をさまざまな具体
事例で示されていて、なるほどなーと思うところが多かった
ですよ。特に男性に比べて女性の方が総じて鈍感力があり、
環境適合能力に優れ、強くたくましく生きていけるようです
が、私のまわりの女性たちも例外ではないようです・・。
ではまた、おやすみなさい。
| 投稿者 テニス侍 00:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

星の数ほど

こんばんは!今日は天気も良く、風もなかったですが
ここ2~3日同様冬らしく寒い一日でしたね~。
さて今日の日本テニス協会の発表は嬉しかったです!
10月のAIGジャパンオープンに、あのフェデラー
選手が出場を内諾したとのことです。またまたあの世界一
美しいテニスが見られますよ!!今年こそサフィン
コンザレスも来ると良いのですがねー。いまからすごく
楽しみにしています!!

さて今夜は晴れているので、冬の星がいくつか見えますね。
私は高校から視力が極端に落ちてしまい、現在は両眼ともに
0.1以下、矯正して1.0なので星は見えるのですが
ぼんやりとしていて暗めの星はほとんど見えません。。
中学まで視力は余裕で2.0あり、しかも田舎に住んでいて
街の明かりが全然ないため、空は冗談ではなく星だらけの
感じでした。こぼれんばかりという表現がぴったりで、
中学のころよく両親が運転する車の後部座席から夜空を
見上げてみると、それは見事な星空観賞を楽しめたことを
覚えています。また満天の星空を、ゆっくりと眺めて
みたいな~と思いました。
ではまた明日、おやすみzz...


日記 | 投稿者 テニス侍 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴンザレスのストローク

こんばんは、今日は本当寒かったですが青空は最高でした。
午前は江東区のオムニで2時間ダブルス練習。昨日特に
意識して練習したせいかサービスが好調でした。トスとヒザ
曲げとトロフィーポーズのタイミングが随分と合ってきて
以前よりのびるボールが打てているかな~。テニスも
やはり地味な練習量は裏切らないなーと思いました。
午後からは御徒町のアートスポーツに行ったのですが、
今年の全豪決勝戦がビデオで流れていて、しばし見とれて
しまいました(かなり遅いか)。それもゴンザレスの
パワフルながら自在なコントロールのストロークがすごい!
南米の選手ですからクレーコート出身でフットワークも
抜群なのですが、ここまですごいとは知りませんでした。
確実にナダルサフィン以外にフェデラーを脅かす存在に
なれる一人と思いました。華がある選手ですね、これから
応援したいと思います!!
ではまた1週間始まりますね、かんばりましょう!
おやすみなさいzz...
テニス | 投稿者 テニス侍 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

「平成風俗」

こんばんは。少し風があり寒かったですが日差しはかなり
強くて車の中が暑くなったくらいでした。
夕方4時から松戸のハードコートにて、何度かお邪魔して
いるサークルのダブルス練習に参加させていただきました。
そこの主催者Mさんから、平日水曜と金曜夜も8時から練習
しているので参加したら~とありがたいお誘いをいただき
ましたが・・かなり行きたいですが少しムリかもー。
Mさんも勤務先は汐留だそうで、もう10年くらい主催を
続けているそうですが、学生時代から始めたテニスが大好き
でたまらない感じが伝わるし、技術はもちろんのこと予測の
精度や脚の速さ・センスが抜群で大尊敬しています!!
また土曜の夕方よろしくお願いします、年2回合宿も
行ってみたいなー!
さて今日のタイトルは私が大好きな日本のアーティスト、
椎名林檎さんが21日にリリースしたニューアルバムの
タイトルです。今日公開された映画「おいらん」の
サントラでもあるようですが、昨日少し時間あったので
ショップで試聴したらまさに林檎ワールド炸裂でした。
東京事変も良いんですが、ソロがそろそろ聴きたいな
というところでしたので。タンゴやジャズの感じを強く
取り入れているのと、ストリングスオーケストラをふんだんに
使っているのでゴージャスな印象です。椎名林檎というと
ちょっと遠慮する人もいますが、まあ一回聴いてみて~!
ではまたー、おやすみなさいzz...
音楽 | 投稿者 テニス侍 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

メヒコのカニピラフ

東京は夕方から雨が上がってきれいな夕暮れとなりました。
週末は天気大丈夫かな?明日は朝8時から葛飾でNさんの
サークルに久しぶりにお邪魔します、楽しみです!
そして夕方は松戸にてダブルス練習4時間です。
あすのテーマはサーブのコントロール!ヒザと腹筋を
ゆったり使い、ヒジを高く保ってインパクトまでよく
ボールを追い、左足から着地するよう毎回意識して、
なるべく相手バック6:フォア2:ボディ2に配球することと
疲れてくると集中が低くなり、どうしても浅くなっていきます
のでサービスラインぎりぎりを狙うよう心がけます。

さて先日テニスとブログ仲間でもあるnanahamaさんの
お勧めで、有明ベイワシントンホテル2階にある
シーフードレストラン「メヒコ」に行って、35年の
歴史ある「カニピラフ」をいただいてきました~!

一言、美味!!特にだしがしみこんでいるメシが最高、
そして新鮮なずわいがにの味は、また食べたいと思わせ
ますよ。さすが地元いわき市のみなさまによく愛されて
いる店だなと思いました!
ではまた明日、おやすみなさいzz...

| 投稿者 テニス侍 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

都会のアリス

こんばんは!明日は東京も雨の予報ですがもう金曜ですね。
毎週のことですが時間が経つのがすごくはやくてびっくり
します。「時間は誰しも平等で、ないないと嘆くのでは
なく、作り出すものです」「5分10分の細切れ時間を
大切に」・・なんていうけどねー。こうしよう、あれを
やろうと理想は高いのですが、なかなか現実には難しいかも
しれません。。
昔、学生時代はそれなりに忙しかったですが、映画(ビデオ)
を観る時間はたくさんありました。いつも3本くらい借りて
一気にみてましたもんね。ちなみにお気に入りの監督
ベスト3はビリー・ワイルダー、エリック・ロメールそして
ヴィム・ヴェンダースです。そのうち特に1本と言われれば、
今のところヴェンダースの「都会のアリス」!30年以上前の
作品で、中年男と小さな少女の典型的ロードムービーですが、
特に映像がとにかくキレイで、ラストの鉄道車両を撮った
シーンは驚きにあふれて大感動したことが印象に残って
います。DVDになってますので是非みてみてください!

余談ですが、映画って音響の良い劇場や大画面液晶・
プラズマで見るよりも、小さな画面で音の悪いブラウン管
TVを周りを暗くしてごく近くでで見たほうが、集中し
内容に入り込めると思うのは私だけ??
ではまたおやすみなさいzz...
映画 | 投稿者 テニス侍 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラッシー

今日は晴れ間が広がり、あたたかい一日でした。
昼前に病院に寄って、疑いの3ヵ所の精密検査結果を
聞きました・・。一応大丈夫!だったようで、マラソンもOK
だそうです。院長~ホント頼みますよ!皆さまにはご心配
おかけしました~。病院のベッドでゆっくりするのは
当分お預けですね。

この半蔵門にある病院に行こうと駅階段を登っていたら
仕事の先輩Mさんに偶然会い、現在経営している会社が
すぐ近く平河町にあるとのことなので、昼食の約束を
しました。連れていってくれたのは麹町駅近くのインド料理店
「Cho-tari(チョータリ)」です。12時をまわると連日
行列ができる人気店のようで、カレー自体もクセの少ない
正統派でおいしいのですが、なんといっても特大の「ナン」
が最高でした。さくさくクリスピー感ともちもち感が絶妙な
バランスで、しかも焼き立てで温かくて小麦の香りが残る
とても好みのものでした!!
食後にはお決まりのヨーグルト「ラッシー」で口直し。
日本のカルピスや飲むヨーグルトの原型なのだそうですが、
カレーにとてもよく合いますよね。私はカレーには味噌汁も
よく合うと思っていて、家でもカレーのときはいつも
リクエストして作ってもらっています。

さて私のブログも12月に始めてはや2ヵ月、多くの方に
コメント頂いたり励ましてもらってようやく続いております
が、とうとう本日テニス365サイト内のブログランキングで
初めてトップ100内に入ったようです!みなさん、どうも
ありがとうございます。これからも地味に書いていきます
ので応援してください! では、おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

74才の私

今日の東京は寒かったですね。小雨も降ったりやんだりで
またまた使い捨てカイロ様のお世話になってしまいました。
明日はまた15℃くらいまで上がって、暖かく晴れた一日に
なるそうです。。あすは先日の人間ドッグで再検査と
なった心臓と腎臓の診断を聞きに行ってきます、どうかな??
場合によっては家族や会社の同僚にも迷惑をかけることに
なるかも知れないので、何もないと良いんだけどねー。

さて今月末は私の37回目の誕生日です、早いものですね!
高校生くらいから結構いろいろなことを覚えているもので、
良い記憶に助けられる場面も多いですね。私の場合、周りの
人々にすごく恵まれてきたせいで、毎日本当に楽しく
過ごせています。大大感謝!!
でも逆にもしかして私の周囲の方たちは、私のせいですごく
傷ついたり迷惑を感じているのかも知れません。。
これで人生折り返しとすると37年後には74才。
すぐにきてしまうんだろうな~、後悔しないように
全力で過ごしていきます!やりたいことはたくさんある
けど、まず前提は健康ですよね。みなさんも病気は
もちろんですが、車の事故やケガにも注意してね、
結構多いんだから。ではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベルンハルト・シュリンク

今日は暖かくて風もなく穏やかな一日でしたね。
夕方仕事でネイルサロンに初めて行きました。予想では
華やかでキラキラなイメージでしたが、実際は職人さんが
お客さんと一対一で向かい合って真剣に打ち合わせしたり
して、意外に地味な感じでしたね。去年開店されたショップ
でしたが、夕方からは連日予約で一杯で、長い方は4時間
以上滞在されることもあるそうでビックリ!!

さて昨日に続いておススメ本の話、ドイツの作家ベルンハルト
・シュリンクです。「朗読者」や「逃げてゆく愛」(短編集)
などでご存知の方も多いと思いますが、読むたびに新しい驚き
にあふれ、読みはじめるととまらずに読み耽ってしまいます。
テーマは重層的で少し堅いかもしれませんが、すんなりと
読めるし、読後にはいずれも静かな感動が得られるのではと
思いおすすめします。みなさまもお勧めな本や作家をぜひ
教えてくださいね!ではまた明日、おやすみなさいzz...

| 投稿者 テニス侍 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

アゴタ・クリストフ

さあ東京マラソン本番の今日は朝からしっかり雨が降って
本当に寒かったですね。参加・運営のみなさまは
お疲れさまでした。次回からもより良い形で続いていって、
いつか名実ともに日本を代表する大会になったらなと思います。
私も次回は参加申しこみしたいな!と思ってるので、もし
興味ある方は声をかけてください。

さて昨日ですが、いつも行く地元の図書館でジイドを探した
のですが残念ながら無かったので予約し、同じ棚にあった
アゴタ・クリストフを数冊借りてきました。ハンガリー移民の
フランス女性作家で現在70代、寡作で小説では5~6本
しか残していませんが、最高に面白いものばかりと思った
ことを覚えています。私が学生時代に、図書館司書だった
姉が断然オススメとのことで渡してくれたのがキッカケ。
デビュー作「悪童日記」を読んで感動し、すぐに全ての
作品を読んだと思います。まだの方はぜひよんでみて
ください!!この作家の暗示にあふれるユーモアに触れて
少し怖くなるかもしれませんが・・。
それではまた明日、おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 00:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスって面白いの?

こんばんは~!予報どおり少し雨も降ったり肌寒い一日
でしたね。今日は午前仕事で恵比寿方面へ。その後
お客様であるN社長にお誘いいただき、役員のMさんと
合流してガーデンプレイスの叙々苑で昼食を戴きました。
38階で眺望も良かったですし、焼肉もまた美味しかった
です~、本当ありがとうございます!社長のすごい食べっぷり
にも驚きましたし、楽しい話題をふってくれるMさんの
優しさにも改めてお礼申し上げます!!
その後、JRで千駄ヶ谷の東京体育館に行って、日本実業団
リーグを観戦。お目当てのベテラン本村選手と杉田祐一選手
のシングルス試合がちょうど始まったところでラッキー!
ファイナルタイブレークまでもつれる熱戦でしたが、結果は
昨年のイザワオープンのリベンジを果たし、若手の杉田選手
タイブレ逆転勝ちでした!どちらもストローク主体の
組み立てで熱いラリーが多く、見ごたえがありましたよ!!

夜はブログ仲間でもあるnanahamaさんのところで
シングルス練習、ストロークやボレーの調子もまあまあ
良かったです。いつも参加させてもらいありがとうございます!

さて「テニスって何がそんなに面白いの~?」と聞かれることが
ありますよね。私も一言で答えられませんが・・、
●相手とのラリー(ボールのやりとり)で互いの気持ちが
近くなる(野球のキャッチボールみたいな感じ)
●ラケットの芯をくったときの腕に伝わる振動が気持ちよい
●苦しい試合で勝ったときの満足感
●狙いどおりのボールをコントロールできてポイントとれる
とかかなー。テニスの上達スピードやレベルは、環境や
体力などが異なるので一人ひとり様々ですが、誰でも
どの時点でも面白さは変わらないと思います。生涯スポーツ
として、テニスに興味をもち、始められる方が少しでも
増えたらいいのになーと思っています。青空の下、陽気で
ぽかぽかするなか、黄色いボールを追いかけているとなぜか
まれにすごい幸福感が得られるときがありますよー。

さあ明日はいよいよ第一回東京マラソンです、楽しみですね!
道路規制などもどうなることやら。。私は昼まで市川で
2時間ダブルス練習会です。ではおやすみなさいzz...

テニス | 投稿者 テニス侍 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本実業団リーグ

こんばんはー、今週はあっという間に週末ですね。
明日土曜は昼すぎまで仕事ですが、少しでも時間あれば
東京体育館で開催中の日本実業団リーグ準決勝を見に
行く予定。日本トップ選手の添田選手や松井選手も出る
と思うし入場無料でオススメですよ!10時半試合開始
だそうです。

夜は9時から松戸シングルス夜練です。nanahamaさん
ブログも楽しみに見てますよーまたよろしくお願い
しますね。日曜はたぶん有明ワシントンのメヒコに行って
カニピラフを食べてきます!とても楽しみです。

ではまた、おやすみなさいzz..
テニス | 投稿者 テニス侍 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニュー銀閣

こんばんは、今日は夕方から急に寒くなってきましたね。
こういう日はゆっくり風呂に入って温まるのがいちばん!
日本には温泉がたくさんあるので、旅行先にも困りません
よねー。ときどき参加するテニスの合宿にも温泉は
楽しみの一つです。疲労回復にももちろんよいし、ふだん
あまりなじみのない人に対してもなぜか風呂の中では
気軽に話せたりしますものね。
そういえば、年末からお正月に利用したJR京都駅前に
ある「ホテルニュー銀閣」には、市内では珍しいそうですが
大浴場があってリラックスできました。あの糸井重里さんも
定宿にされているそうですが、質素かつ格安な宿でとても
好感がもてましたよ。

最近しばらく歴史や政治の本を読むことが多かったのですが、
なぜか学生時代に読んでいた文学(アンドレジイドや
ドストエフスキー)を読み返してみようかなと思ってます。
でもどうしてかなー??とりあえず当時最も印象に残った
「狭き門」から読んでみますが、しばらくぶりで
どういう気持ちがするかなー、楽しみです。。
ではまた明日、おやすみなさいzz...

| 投稿者 テニス侍 01:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

YS-11

こんばんは。今日は午後から暖かくて強い風が吹いてきて、
春一番だそうですね。雨も降ったりやんだりと微妙な
感じでした。春にかけては天気がやや不安定になるので、
テニスの面ではちょっと心配ですが。。
私の家(江戸川区)の上空も普段は定期便の空路ではない
のに、今夜はひんぱんに旅客機が通っています。風向きや
強さなどで進入路を変更するのでしょうね。今日はかなり
揺れているなー、と思いながら見上げていました。
私も飛行機は大好きで、それもボーイングやエアバスの大きい
ものではなくて、50人以下の小さいプロペラ機が好きです。
離陸の時にしっかりブレーキを踏みながら、プロペラの
回転数が上がっていって推力が増していき、機体が沈み込む
またそれが一気にはじける感じが最高なんですよね。
それにくらべてジャンボ機などは静かで快適ですが、
あまり動きが感じられないので超大型バスに乗っている気が
してしまいます。昔よく乗っていたのが国産のYS-11、
これがまた揺れたー!だけど手に大汗しながら、自分は
いま飛行機に乗っているという実感はありましたよー!

現在はボーイング・エアバスの機体もエンジンも、金型や
コンポジットそのほか日本の高い技術力がなければ
成り立たないという状況のようです。新型国産小型機
開発の話が新聞に出るたびに心おどっている方々は
私も含めてたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
それではまた、おやすみなさいzz..
日記 | 投稿者 テニス侍 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪かき

こんばんは~!毎日暖かく過ごしやすくていいですね。
今日はすいぶん仕事でお世話になった同僚の送別会に参加して
きました。Kさん今までありがとう、贈られた多くのバラの
花束がとても似合っていてきれいでしたよ。
また普段あまり話さない人々と話せたのでとても楽しかった
です。あと帰り際店の外に出ると、なぜか三輪明宏さんに
ちょっと似た感じのバーのママさんにずっと手を掴まれて
しまい、かなり困ってしまいました・・。

さて先日札幌の兄夫婦と電話で話したら、このところ
雪が毎日たくさん降って雪かきが大変よ、という話になり
ました。雪かき!!これが本当に大変なんですよね~。
学生時代小樽に2年半住んでいて、アパートから大きな
道路に出るまでの10メートルくらいの私道をよく雪かき
してたのです。夜じゅうしんしんと降った雪を朝に
ようやく除雪し、また夕方ごろに帰ってみると朝やった
作業が全く跡形も残らず、多いときは雪がヒザくらいまで
積もっているので、またスコップで掃いていく・・冬は
これの繰り返しです。。誰がやってもあとには残らず、
けれどもその時は絶対必要なこと・・という意味では
一般的な仕事や人生なんかに似てるのかもねー。
その過程が大事(こどもと一緒にやって楽しいとか、
通る人たちが安全で喜んでくれるとか)ということもね。
ではまた明日、おやすみなさいzz...



日記 | 投稿者 テニス侍 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜景

こんばんはー!今日も風もなく良い天気で、テニス日和
でした。午後は品川のハードコートで練習のあと、一旦
帰宅してから、夜はスクールへ・・。いつも通る道を
車で走っていたら、橋の上から真正面に東京タワーが
くっきり見えました。普段はなにげに気付かないのです
が、ライトアップされた姿が何とも堂々として格好良いです。
東京の良いところはたくさんありますが、夜景がとても
きれいなこともその一つですよね。有明~新豊洲あたり
から見る新橋・銀座方面も良いですし、新宿の高層ビル群
からの眺望はもちろん、首都高速全般から見える街の
様子も大好きです。
その東京の夜景を貸切で案内してくれるのが、あの有名な
「ジャズタクシー」。半年先まで予約で満杯だそうで、
全国からお客さんが集まっているそうですよ。
JBLスピーカーを積んで音も抜群、運転手さんが場所に
合わせてiPodの1000曲から選曲してくれるそうです。
何かの思い出に利用してみたいな、と思います。

明日からまた仕事!がんばりましょう、おやすみなさいzz..
日記 | 投稿者 テニス侍 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

Norah Jones

今日も良い天気!朝から日差しがあって気持ちよい
一日でした。少し風もあったから、こんな日は
洗濯物がよく乾きますよね!またそれを取り込んだときの
太陽の匂いが大好きです。嗅ぐと不思議に落ち着くんだよねー。

今日は朝からシングルス練習してきました。
そこで去年の夏に初めて対戦した方が2人いらして
久しぶりに会話とプレーをしました。最近は何となく
どこかでお会いしたような・・という方が多いんですよ。
「今度またどこかでー!!」という感じですね。

午後は妻と亀有のヨーカドーに行き、そこのタワレコで
先月発売されたノラ・ジョーンズの新譜"not too late"を
手に入れました。声もあいかわらずブルーでカッコいい!し、
前作までよりもゆったりしたテンポの曲が多くて、
よりリラックスできます。はやりの(?)口笛ソングも
ありますよ。いまさらかもですが、おススメです!

明日は午後から品川で4時間、ダブルス練習です!
がんばります、おやすみなさいzz...


音楽 | 投稿者 テニス侍 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

おにぎり

今日もいいお天気!午後まで仕事で、夕方5時から
月1度ほどお世話になっているサークルの方々と
3時間練習してきました!やはり真冬なので夜は冷え込む
ことが多いのですが、今夜は10℃くらいあり風もなかった
ので過ごしやすかったです。

さて私はよくコンビニのおにぎりを食べます。仕事が忙しい
ときにはお昼にも食べるし、テニスしているととても
お腹がすくので必ずいくつか準備していきます。気分に
応じていろんな具が選べるし、最近は味もぐんと良く
なっていますよね。今のお気に入りはおにぎり屋ローソンの
「生たらこ」、さすが海苔も米もおいしいです。
しかもこの前新聞で読んだのですが「海苔」にはストレス
軽減効果があるそうですよ~!(日本流タラソ??)
だしがきいている美味しいうどんに、握りたてほかほかで
適度な塩味がきいているおにぎり・・、ああ食べたい。。
どなたかそんなお店があったら是非教えてください!!

明日も8時から船橋運動公園で練習です、おやすみzz...
| 投稿者 テニス侍 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

KIWI

こんばんは、今日も暖かく過ごしやすい一日でしたね。
今年の東京は雪が降らないのかな?
年に一度は見たいものですが・・。

さて私は毎週末に靴を磨いています。これがけっこう
楽しいんですよ。集中してくると色々考え事もできるしね。
それにお客様のところで脱いだ靴を揃えてもらうことも
時々あるので、清潔にしておかなければなりません。
また私の場合、靴底は外側のつま先とかかとから極端に
減ってくるので、ひどいがに股で歩いているとはっきり
わかります・・。

仕事用の靴は2足あり1日おきに履き替えていますが、
両方黒色ですので「KIWIつや消し黒クリーム」を使ってます。
シューズ用ブラシで大きくほこりを払ったあとで、
やや細かいブラシにクリームをとって、靴全体に塗りこんで
いきます。私用の茶系のものにはミンクオイルを使って
柔らかく保っています。子どものとき、野球のグローブも
ミンクオイルを塗りこんでいたっけなー。
ちなみに妻や友人の靴を「磨いてあげようか?」と聞くと
例外なく(今までは)「いやいいよ(やめてくれ)」という
返事になります。どうしてかなー?恥ずかしいのかな??
こちらは自信があるので、磨いてピカピカにしたいのですが
うまくいかないものです・・。

さて明日からは3連休!明日の午後まで仕事ですが、
連日テニスの予定を3時間以上入れてます、楽しみ~~!
ではおやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 02:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス

江戸は今日も暖かくて、気持ちよい一日でしたね。
ずっと前のブログで、学生時代に珈琲専門店で
アルバイトしていたことを書きましたがその続きを・・。

このお店は炭火自家焙煎をしていて、社長が毎日10キロ
以上豆を焼いていましたので、次々と検品作業が
必要になります。ホールでのお客様の対応やカウンター
内での珈琲ドリップなどの作業の合間にするのですが、
手のひらに焼いた後のコーヒー豆をのせて、形と色を
チェックし、死に豆・枯れ豆・割れ豆を除いていく仕事
なのですが、結構これが大変です!かなり集中力が必要で
夜などは眠くなってくるのですが、これを怠ると
風味が相当悪くなるので仕方ありません。。よくお客様に
何をやっているのか聞かれましたが、そのことを説明し
死に豆を割って匂いをかいでもらうと納得されましたね。

また店長がサービスに非常にこだわりがある方でして、
厳しく指導され勉強になりましたよー。例えば水(お冷や)
がからになると「カラーン」という氷の音がしますよね。
この音がしてからお水を持っていくのは遅すぎると
いうのです!ホールに立つ者は常にお客様全員の行動を
予測し、いま(これから)何を求めているのか想像して
先回りで声かけしていきなさいとのことなのです。
やり過ぎもくどくなるし、あっさりではしないことと同じ、
人によって受け取り方も全然違うしね~。サービス業は
奥深くて結構大変だなー!私にはムリかも。。
しかし相手が何を考え思っているかを想像し、自分の
立場では何をすればよいのか考え行動することが大事、
これは何にでも共通しているよねー。

コーヒーは今でも大好きで毎日何杯も飲んでますよ。
特に苦味で濃いものがよく、機械でプレスしたものより、
紙かネルでドリップした方が好みです。去年、勤務先の
ビルの地下にあの有名なバリスタの店「ポール・バセット」
が入ったので、とても美味しいコーヒーを気軽に楽しめて
います。
では明日は金曜日、そのあと3連休ですねーおやすみなさい

日記 | 投稿者 テニス侍 00:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

数独

東京は日差しが少なく肌寒い一日でしたね。
私には3つ上の兄がいて札幌に住んでいるのですが、
今年は暖かくて2月に入ってからなんと雨が降ってきて
雪がとけてしまったそうです!!雪まつりもはじまってる
と思うけど大丈夫かな~?

ちょっと前ですが、世界中で大人気という「数独」の
ルールをようやく教えてもらいました。とても面白そう。。
でもすごくはまりそうで「これはまずいなあ」とも
思い、まだ実際に一問も解いていません。
長いフライトで眠くなく、小説も飽きたし映画も興味
ありそうなものがない・・という時には最高ですね。
贅沢な悩みですが。数独経験者の方、感想聞かせてください!
ではまた明日、おやすみなさいzz...

日記 | 投稿者 テニス侍 01:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピースサイン

今日も暖かくて少し坂道を歩くと汗をかいてしまいました。。
もう春がきた~!と思ってしまいますね。
暖かい日差しの中、テニスをするのも最高ですが
バイク乗りにとってもたまらなく気持ちいいのです!!
わたしも16才で原付免許を取って以来、大学卒業まで
オートバイに乗ってました。。最後に乗ったヤマハSR400は
ゆったりした乗り心地がとても気に入ってましたが、
一番覚えているのは大学1年のとき友人に譲って貰った
スズキハスラー50(オフロードタイプ)。これがとても
良く走ってくれました~!当時住んでいた札幌市内や近郊は
もちろん、函館や旭川方面へも足をのばしてました。
わずか50CCしかも昔ですので、坂道は30キロ以上でません
でしたが、若かったので疲れも飽きもせず走り回って
いました。ときおり対向車線にすれ違うバイクとはなぜか
必ずピースサインを交わしていましたが、これは北海道では
今でもみんなやっているのかなー?
いまではスクーターに少し乗るくらいで、時々単車乗りを
見ると「楽しそうだな、欲しいなー」と思ってます。。
ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

SUBARU R2

日中は春みたいな天気で最高でしたね。このまま
雪も降らずに暖かくなるのかなー?

さて現在ツヨシ家では車の買い換えを検討中です。
今の車も中古で購入して3年たつので少しずつ直すべき
ところも出てきてるし、車検も夏に控えているんでー。
条件としては①妻も街中で駐車できて(現状3ナンバー
のワゴンで×)②燃費が良く(今はリッター6キロ!)
③家の前の空きスペースに入ること(軽自動車なら入る)。
妻は異論があるようですが、私は日本車の優秀さの
象徴が、ハイブリッド技術と軽自動車パッケージ
と思ってますので、たぶん今回は軽にするかも。
今の最有力候補はSUBARUのR2です。昨日夕方ディーラー
さんに見に行ったのですが、昔のスバル360を
思い出させる雰囲気のスタイリングが気に入ってます。
でも気になるのはそのサイズ、相方も168センチあるし
わたしはBMI25.0の巨漢です。。だいじょうぶ??

久しぶりにアーニー・ディフランコの99年アルバム
「トゥ・ザ・ティース」を聴いています、懐かしい!
ファンクとブルースとジャズのまじった感じで、Aniの
声も素晴らしいですよ!本当、聴いてみてください。
ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

めひかり

ヒンギスおめでとう!予測とテクニックがずば抜けていて、
さらにテニスをプレーできるという喜びがよく感じられる
チャンピオンにふさわしい選手と思います。
今年はウインブルドンあたりでも活躍してほしいです!

さて今日は千葉の東庄町にある、アイベリーで有名な
「高橋いちご園」に行ってイチゴ狩りを楽しみました。
朝10時前に受付し、指定のハウスに入りますと特大の
いちごが鈴なりです!完熟したものを選んで食べると、
香りも味も濃厚で本当に最高でした!!実は去年も
3月に同じ高橋さんのところにお邪魔したのですが、
相変わらず絶品ですね~。来年もまた来たいと思います。
みなさんも機会あればぜひ一度行ってみてください。
東京からは東関東自動車道を使って1時間半で行けますよ!

その帰りに銚子港の市場で魚を見ていたら、以前福島の
いわき小名浜でその味に感動した「めひかり」をみつけて
購入してきました。体長10センチ弱と小ぶりな魚の割には
身が多くって油がのっており、すこしあぶって食べたら
これが最高!!北海道の東部で冬に水揚げされる氷下魚
(コマイと呼びます)に似ていて最高に美味いです!
地元の方にはなじみの食材なんでしょうねー、
酒の肴にも合うと思います。。
ではまた、明日は月曜日ですね、仕事がんばりましょう。
| 投稿者 テニス侍 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

じゃばら果汁

今日も晴天、気持ちいい天気でしたねー。
ご存知のとおり東レはシャラポワ不調のまま、
左もも裏の痛みのためにとうとう準決勝2ndセットで
棄権してしまいました。。
全豪決勝戦でセレナに完敗してから、サービスやストローク
に不安を覚え調整・練習をしているうちにオーバーロード
してしまったのかな~という印象です。昨日の杉山戦後も
ずーっとサービス練習していたそうだし・・。
今年は開幕したばかり、次に期待していますよ!

さて今朝うかがったお客様より、すごくおもしろい
ドリンクをいただいたので早速ご紹介しようと思います。
その名も「じゃばらドリンク」!初めて聞いた不思議な
名称ですが、すだちやゆずに似た柑橘系の果物で、
紀州和歌山の北山村というところにしかない貴重なもの
だそうです。朝に初めて伺った会社様の奥さまが、少し
鼻かぜ気味(去年も春先ずーっと鼻がでていたので
花粉症かもしれません)の私を気遣っていただき、
「花粉症など鼻の違和感にとても効果があるので
試してみては」とおっしゃっていただき早速飲んで
みると、一気にスーっと鼻が通った感じがして、その後も
今まで効いている感じがしています。ネットで検索して
みると、この果汁にしかない成分に花粉症の症状を抑える
効果が工業センターの成分分析で認められたようで、
知るひとぞ知るものらしいです。
今年は例年に比べると花粉量は少ないらしいですが、奥さま
いわく昨日くらいから花粉が飛び始めているそうですから
この「じゃばらドリンク」試してみる価値はありますよ~!
ちなみに販売量も少ないようで、売り切れ状態が続くことも
あるようです。花粉症でお困りの方は要チェックですよー。
今日はテニス夜練があります、最後まであきらめず
一球を追いかけ続けようと思います。ではまたー

| 投稿者 テニス侍 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

教育実習

東レPPO、杉山選手のプレーをビデオで見ました!
ファーストはチャンスを生かしてお見事でした。
しかし徐々にストローク力や展開力の差が出て、
後半はやられてしまいました。でも今年はかなり期待
できそうです、応援してますよ!

今日は夕方、取引先(雑貨輸入商社)の部長と
その部下の方数人にPC上でのweb操作のレクチャーを
したのですが、わりと順調に教えられて楽しく
終えられました。これって何かの感じに似ているなー
と思ったら、学生時代の教育実習のころを思い出し
ました。教育学部ではありませんでしたが、教職課程を
取っていたため3年次の6月に母校の高校の英語(!)
で実習に入りました。毎日2コマ担当してあとの時間は
他の授業の見学・感想をまとめるという日々でかなり忙しく、
あっという間でしたね。授業自体は塾講師と家庭教師を
1年くらいやっていたので、何となく大丈夫だったと
思います。担当のクラスは2年生、初日から男子女子
とても人懐こく話しかけてくれて、HRや放課後は
すごく楽しい3週間でしたよー。それに実習最終日には
本当に上手な似顔絵つきの寄せ書きを秘密につくって
くれていて、今でも大事に持っており、たま~に
見たりしています。もう15年もまえの話です。。
今では先生でもないし、英語もゼロですが
ひとつの良い経験になっていると思います。
生徒のみんな、今頃どうしてるかな~??

さあ明日はお休み・・ではなくて午前のみ仕事です。
去年まで住んでいたところの近くに行くので、少し
楽しみです。変わっているのかな?ではおやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレー!!

行ってきましたー、心臓と腎臓の2次検査!
時間予約した心エコーとCT撮影のみでした。
時間通り終わり、診察もなく会計・・。大丈夫かな?
結果連絡までしばらく心配ですが、普段どおり
やっていきますよ!

東レ、杉山さんがキリレンコをファースト0-5から
逆転勝ちしました、さすが~!!明日はシャラポワです。
全豪から少しサービスの調子が悪そうですので、upset
を期待してます。関東地方ではTBSで明日16時から
録画放映されるそうですので、要チェックですよ~!

さてこの前、コーチからボレーの一言アドバイスを
もらったのですが、何気ない言葉に従ってやってみたら
目からウロコ!!深くて安定したボレーができます!
もしかすると皆さんにとっては常識なのかもしれません
が・・。それは「軸足の母指球でためてからボール方面に
倒れこむように向かっていき、体前でのインパクトと同時に
踏み込み足着地のリズムを守る」ことだそうです。
やってみると簡単に、特にローボレーのロングが
コントロールできるのです!たぶん今までは踏み込み足が
出てからインパクトをし、さらに腕でフォロースルーを
長くとる意識でしたので、窮屈な感じがしていました。
久しぶりですが、コーチのアドバイスからの気付きは
やはり大切ですね。。
これからはプライベートも月1くらい入れていこうかな。
明日は金曜日!週末までもうちょっとです、おやすみ
なさいzz...



テニス | 投稿者 テニス侍 23:06 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4s ケース ディズニー 01/19 01:51
おつかれさまでした。…
テニス侍 08/03 12:56
お疲れ様でした。…
haru-sci 08/01 13:16
ほんとうに大変だった…
テニス侍 07/04 00:45
世の中はいい人間と悪…
haru-sci 07/03 19:35
藤Mさんコメントあり…
テニス侍 07/03 10:07
こんばんは!初めてお…
ポメラニアン 07/03 00:49
久しぶり、みな元気で…
テニス侍 04/11 11:00
札幌より、久しぶり、…
かずや 04/10 20:36
めっきり寒くなりまし…
テニス侍 12/02 09:58
最近のトラックバック
くちこみブログ集(国…
09/07 09:03
小田和正×さだまさし…
03/05 17:27
不完全なふたり 【称…
10/27 10:14
トマトジュースの成分
08/12 10:14
インランド・エンパイ…
07/30 16:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。