tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ツヨシ、しっかりしなさい!! テニス侍&ジョグ侍ツヨシです!<記録>フル3'38"58('09.04かすみがうら)ハーフ1'35"50('09.04焼津)10k40'48('09.05葛西臨海公園)

テニス侍
現在の閲覧者数:
最近の記事
茨城県美浦村テニス合…
07/31 20:15
路傍の石
06/26 11:48
イランカラプテ
05/29 01:11
記憶
05/22 23:56
スーパヴァーム
04/30 09:34
風は味方
03/31 19:18
仕事のこと
02/29 18:17
錦織選手の大活躍が始…
01/30 23:29
サントリー響12年
12/30 23:01
打ち上げで筋肉修復?…
11/30 23:00
江戸川区秋季区民大会
10/30 18:55
秋の夜長
09/30 18:42
毎日の暮らし
08/31 22:53
ダイエット願望
07/31 22:53
忙しい日々を楽しむ
06/30 23:50
今日、明日
05/31 23:22
ブッダのおしえ
04/29 22:30
大地震
03/19 00:27
カブ
03/07 23:26
春が近い
02/28 20:37

saudade

こんにちは。今日は朝から暑いです、まだ24℃ありますよ~~。
昼からオムニコートで2時間練習してきましたが、大量の汗が
太陽光でどんどん蒸発していく久しぶりの感覚でした。

昨日夜、映画「サンジャックへの旅」をレイトショーで
観てきました。ひょんなことから連れあった男女9名による
カトリック信者のための巡礼の旅。道中の様々な人間模様を
コミカルに描いたこの作品は、自己中心的で無知で弱い私たち
人間へのあたたかい眼差しに満ちていて、ほのぼのとして
しまいました。

それに、ポルトガルのソウルミュージックでもある「ファド」が
劇中使われていたことも印象的でした。高校時代に田舎の喫茶店で
よく聞いていたファドの女王アマリア・ロドリゲスや、大傑作の
映画「リスボン物語」にも出演したマドレデウスなど・・。
いずれも日本人には理解されやすいと言われるポルトガル語
"saudade(「サウダージ」郷愁、無垢な幼少期を懐かしむ想い)"
を強く感じさせてくれる大好きなアーティストです。

ヨーロッパの最果てポルトガルにも、いつか一度行ってみたい
ですね。できれば地元の人が集まるバールに行ってファドを
聴いてみたいです。あとカステラも食べてみたいなー。
大好きな福砂屋のとどちらが美味しいか?!なんてね。
それではまた!!
音楽 | 投稿者 テニス侍 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨やどり

こんにちは!!今日は朝から太陽が暖かく、風もなくて最高のテニス日和!
とても気持ちよい天気でしたよー。
いつもの葛飾のNさんのサークルで、昼まで4時間ダブルス練習
に参加させてもらいました。そういえばNさんが突然
「そういえばぼくピアノ買ったんですよ~!」と言うので
ビックリ!前から興味があったそうで、仕事もすごく忙しそう
なのに、毎日1時間独学で練習しているそうです。
いつかピアノもテニス並みに上達するんだろうね~、
今度聴かせてくださいね。

さて昨日の東京地方の雷雨は凄かったです。4時から松戸の
いつものコートに向かっている途中3時ごろから土砂降り・・。
主催者の方と連絡を取りながらも、すぐ近くまで来ていたし
誰かきているかな~と思って、結局コートに到着したんですが、
屋外ハードコートは水深2センチのプールになってました。。
こりゃ今日はダメだなーと、ほぼ諦めながら雨やどりしつつ
先に来ていた数名の顔なじみのメンバーと、お互いのテニスの
環境や合宿に行った話など、普段練習ばかりであまり話してない
ことをしばらく談笑してとても楽しかったです。

でも「雨やどり」って何かいい響きだと思いませんか?
私たちにはどうしようもできないことを目の前にして、
あきらめの思いを抱きつつ、雨の強弱を見るともなく
眺めながら、ふとそこに集った人々が言葉を交わす情景・・。
いつもより、少し素直に話ができそうな気がしますね。

では、GWお休みの方は引き続きよい休日を~!
日記 | 投稿者 テニス侍 17:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロング・グッドバイ

こんばんは!昨日は夕方雷雨にあたりましたが、
今日は落ち着いた天気で春らしい一日でした。

いつもの図書館に随分前から予約していた
村上春樹新訳の話題本、レイモンド・チャンドラー
"The Long Goodbye(「長いお別れ」1953年初版)"
が入荷し、さきほど受け取りました。
本のデザインもカッコ良いです↓


連休前に来るといいなーと思っていたのでラッキー!
あの名文句「タフでなければ生きていけない、
優しくなければ~」と謳う探偵フィリップ・マーロウが
主人公の物語。旧訳で高校時代に一度読んだのですが、
訳者によって特に文章のリズムが違うし、なにせ久しぶりなので
今回はどんな風かすごく楽しみです。
今でもぼんやり覚えているのは、50年も昔のアメリカ人も
現代に生きる私たちも、大切にしていることや
考えるべきテーマはなんだ全く同じなんだな、と感じたこと。
愛と友情、裏切りと別れ、生と死・・。
次の有名な台詞も含蓄がありますね。
To say goodbye is to die a little.
(さよならを言うことは少し死ぬことだ)
別れとは、自分の思い出の一部を残してひっそり去っていくこと、
という意味だと思いますが、なかなか味のある言葉ですね。
読み終わったら、また感想書きたいと思います。

さてこの間ユングの話を書きましたが、ユングは興味深い考えが
たくさんあって私は大好きなので、うまく説明できるか不安ですが
またひとつ紹介したいと思います。

それは "unlived part of the self(生きられていない
自分の半面)"という考えです。
人はうまれてから死ぬまでのあいだ、無数の選択肢の中から
当然一つだけを選び続けて生きていきます。
AとB、どちらにしようか悩んだ末にAを選択したのであれば、
Bは達成されなかった自分としてその人の人生に残っていく。
それら選ばずに生きてこなかった自分の無数の半面、無意識の
中に放り投げられているこれらの自分の半面にときおり
光をあてていくことが、真の自己全体をみつめることだと
いうことのようです。
もちろん今の現実生活を破壊したり、自分探しの旅に
出かけることを勧めているわけではありません。
自分の生きてこなかった部分の存在を改めて意識すること
によって、今の自分の選択の集積を肯定しつつ、自分を
バランスよく統合させて人生をより豊かにできる、そんな
くらいの意味だと思います。
そういえば私のこのブログも、書くことでいつもスッキリした
気分になるんですが、自分の無意識の中の部分をたまに
虫干ししているような感じなのかもしれませんね。

明日は車のオイルを交換したあと、いつもの松戸で4時間
ダブルス練習に参加させてもらう予定です。午後は雨かな?
ではおやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 02:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

距離感

こんばんは!今日も一日雨っぽくて寒かったですねー。
でもようやく東京地方、明日からは良い天気になるそうですよ!
GW前半まで連日20℃を超えて晴れる予報になってるんで、
すごく期待しています。
ツヨシ家はGW後半に長野へ行く予定、それ以外の日は東京に
いてテニスと食事を大いに楽しむつもりです。あと2日
がんばりま~す!

さて今日懇意にしているお客様のお宅に伺い、リビングの
ソファーに腰掛けていたら、室内で飼っていらっしゃる
なじみのフレンチブルドック君がのっそり近寄ってきて、
私を横目で睨みつつ、ちょうど足元にやや触れる形で
陣取りドカッと寝そべりました。人間よりやや高い体温を
感じつつ、その後退出するまで小1時間ずっとそのまま。

そういえば先週もある駅前公園のベンチに座って、
手帳を眺めていたら、愛嬌のある野良ネコがふら~とやってきて
私の足元に少しだけ背中を触れてしばらく寝転がっていました。

犬も猫も少しだけ触れた状態を好むのが面白いですが・・、
偶然なのかどうしてでしょうね??いずれにせよ言葉を
交わさなくても、なぜか少しいとしい気持ちになってしまいました。

対人間の場合も距離感って大事ですよね。ベタベタするのも私は
何か気まずいし、遠すぎるのもよそよそしいし・・。これはまた
文化差も大きいんですよね。学生時代フランス人の家庭にステイ
させてもらったのですが、初対面の場合、異性間の挨拶はハグと
3回のキスと決まっていて、尊重すべき礼儀なのですがなかなか
馴染めませんでした。。

しかし信頼関係のある人の温もりに接すると気持ちが落ち着くと
いうことは確実にありますよね。そしてそれにも増して最も
大きな歓びは「心がすぐ近くまで触れ合ったと感じられた瞬間」
の充足感なのだと思っています。そんな関係を築けるよう求めて
生きているのかもしれないですね。相性ももちろんあるし、
信用の積み重ねも必要だと思うので、そう簡単ではありません。。
ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス専門誌

こんばんは!今日はお客様と食事したあと先ほど帰ってきました。
昨日も会社の同僚たちと楽しい飲み会で終電でしたが、尊敬する
U先輩の意外な一言に思わず感動してしまいました。
「何事も絶対成し遂げると強く思ったことは必ず成功する。」
普段から優しい方ですがあまり固い話はしないと思っていたので、
この言葉は心から後輩に伝えたい気持ちと感じ、少しジーンときました。

あとこの居酒屋の壁に、よく見かける健康教訓がたくさん掲示されて
いて、実際の生活には本当に役立ちますね。
中でも私の気に入ったものはこれ!しかし明るいね~!!

”少憂多寝”…くよくよしたって同じ、とっとと寝ましょう
”少憤多笑”…ちょっと怒ったときもニコニコしていれば忘れます

さて今日のタイトルですが、日本には「テニス専門誌」と
いわれるテニス雑誌が5冊あり、いずれも25年以上の
長い歴史があります。
ご存知の方も多いでしょうが、念のためこんな名前です・・。

●Tennis Magazine(25日発売)
●スマッシュ(25日発売)
●Tennis Classic break(5日発売)
●Tennis Journal(5日発売)
●T.Tennis(5日発売)

ちなみに私のお気に入りは今日発売の「スマッシュ」です。
DVD付録もよく付くし、たくさんの選手のコラムも
読めるので。あと「テニスクラシック」も技術記事が
多く読み応えがあるので、ほぼ毎月購入しています。
あとは特集記事次第ですね。
日本以外では、商業誌として存続できているのは
どの国でも2~3誌とのことで、日本はこの分野でも
やはり恵まれているな~と思いました。
いすれにせよ5誌全てが興味深く、発売日が近くなると
待ち遠しくて、本屋さんを見かけると「入ってないかな?!」と
すごく気になり、すぐに寄って見てしまいます。。
でも立ち読みで読みきるには時間もかなりかかるし、
書店さんにとっても迷惑大なんですよね。
やはり定期購読がスマートかもしれません。

ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

ピノッキオ

こんばんは!今日は降りそうでふらない微妙な天気でした。
雨よりもやはり動きやすかったですが、やっぱり晴れの方が
いいですね。
モンテカルロでのMS決勝は、ナダルフェデラーを激戦の末
6-4、6-4で破り、3年連続の優勝でしたね。フェデラー
は珍しくハードヒットでエースを取っていく戦術を試していた
ようで、試合が進むにつれてナダルの高い守備力にエラーが
目立ちはじめ、2セットとも1ブレークで落としてしまった
ようです。しかし、本番はやはりローランギャロスですから、
それの準備として割り切っているのでしょう。
全仏がんばって、ロジャー!!

さて昨日岩波ホールで映画「約束の旅路」を観てきました。
ちょっとしんみりとする、なかなか好みの映画でしたよー。
エチオピア難民の小さな男の子がユダヤ人を装って
イスラエルに移住し、人種や宗教の壁に悩みながらも養父母や
同郷人など様々な人の深い愛情に恵まれながら強く成長して
いくというあらすじです。監督がこの1月の試写会に来日した
際、この映画は母の愛がテーマだと言っていたようですが、
主人公の男の子に対するとりわけ養母の深い愛情がしっかりと
描写されており、とても共感できました。
またこの映画を観たあと「ピノキオの冒険」というあの有名な
童話を思い出しました。おじいさんに作られた木の人形
ピノキオが、いろんな経験をしながら出会った人の愛情を
たっぷり受けて成長し人間の男の子に生まれ変わるという
おはなし。
幸運ながら私もこれまでに、多くの人々からたくさんの親切や
優しさをもらってきたことを改めて思いつつ、心からの愛情を
ふさわしい形と場面で与えられる人間になりたいなーと思い
ました。ほんのちょっとの想像力と勇気も必要ですね。。
ではまた、おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 01:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

美瑛町の丘

こんばんは!フェド初日結果は惜しくもシングル2敗でした。
でも明日はシングル2勝でダブルスへ・・、応援してます!!

先日ブログにも書いたのですが「ブログ紹介カード」を作り、
こんな感じに仕上がりました。

カード作成ソフトってもう無数にあってかなり面白いですね。
名刺印刷の会社さんもこれじゃ大変だよなー、と思います。

さてこの間「シンクロニシティー」のことを書いたのですが、
私もかなり前に驚くようなことがあったんですよ。

5年程前の夏のこと、北海道を妻と初めて車で旅行したのです。
札幌から移動して、富良野でラベンダーを見たあと、美瑛の丘を
観光しました。なだらかな丘陵地帯に一面ジャガイモの白い花が
咲くキレイな風景や、遠くに大雪山がそびえるなか、夕日のオレンジと
草葉の濃緑と麦畑の黄金色が芸術的な景観をなしていたりと、
学生時代から私の大好きな町なのです。

その日の夜は、妻がネットで探した美瑛町のペンションに宿泊。
5~6部屋くらいしかない小さな宿の広間で、素材から手作り感の
高いおいしい夕食を楽しんだあと、お茶を飲みながらゆっくり
くつろいでいると背後から「ツヨシくん?!」と聞き覚えのある
女性の声が・・。以前ブログにも書いたことのある小樽の珈琲
専門店で、2年くらい一緒に働いた女の子でした、ビックリ~!!
当時から謙虚さと賢さをあわせ持つかわいらしい女の子でしたが、
いまは美瑛在住の画家と結婚して、夏の繁忙期だけこの宿を
毎年手伝っているそうなのです。当時私は学生、彼女は高卒後に
その珈琲店に就職、よく一緒に遊んでいたのですごく懐かしく、
近況や昔話、共通の知人の動向など、夢中に話してしまいました。

彼女は予約名簿で、覚えのある名の人間が泊まりにくると情報を
得ていたらしいのですが、私は驚くばかり。何千何万と無数に
宿がある中で、連絡先も分からない人に会えるなんて・・。
しかし彼女は妻のことを気遣ったのか、用件だけ手短に努めて
冷静に話している様子で、昔を知っている私には少し違和感を
感じつつ、これが大人になった証拠なのかなーとも思いました。。
何はともあれ、やや背中に冷や汗ではありましたが、一生
会えないと思っていた人との偶然の再会、本当に面白い
ものですね!ではまた明日zz...
| 投稿者 テニス侍 02:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

Fed Cup vs France

こんばんは!今日は午後から松戸にていつものダブルス練習に
参加してきました。今日のテーマは最後までボールを見続ける
ことにしましたが、特にボレーがいい感じになりました。
よく見るためには準備を早く完了して前で捕らえないとダメ
なので、そのあたりが良かったのかなー。明日も東京はまた
雨っぽい予報なので、きょう半日できて良かったです。

さて今年の世界No1国を決める女子のフェドカップがとうとう
始まりましたね!
相手国フランスはインドアクレーコートという、日本では
珍しいコートを選択してきました。日本選手は両手ダブル
ハンド3人ですし、ハードコート等でライジングをつかんで
流れの速い展開を得意とする選手が多いので、このへんから
国同士の勝負が始まっているなーと思います。スペイン、
フランス、イタリアなどラテン諸国は子どものころから
クレー大好きですからね。ちなみにあのフェデラー
幼少時からクレーコート育ちで、決して苦手なサーフェス
ではないそうですよ。
今回の会場はLimoges(リモージュ)というフランス中西部の
街で、国内随一の磁器の街(日本だと有田とか九谷焼)として
有名らしいです。町並みや会場内外の写真がJTA
公式ブログ
に掲載されていて面白かったですよ。

日本時間20:30スタートで先ほど初戦シングルス終了、
杉山選手とナタリー・ドシーの対戦は5-7、1-6で残念
ながら負けてしまいました・・。しかし団体戦は流れが
変わるチャンスがたくさんあるので、次の森上亜希子選手に
期待しています。先月ツアー初優勝のゴロヴィンもまた
強敵ですが、現地には鈴木貴男選手も応援に入っているよう
です。私も日本からこのオンラインスコアで見守っています。
明日も20:30からシングル2試合とダブルスがあるので
皆さんも応援しましょうね~!!

明日は神保町で映画を観る予定。岩波ホールは何年ぶりかで
懐かしいです。ではまた、おやすみなさいzz...
テニス | 投稿者 テニス侍 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

crocs shoes

こんばんは!今日は久しぶりの晴れ間が広がって
気持ちよい一日でしたね、少し寒かったですが。

今日の夕方お邪魔した医療関係の経営者さまと会話中、
何気に足元を見てみるとかなり質が高そうで格好いい
サンダル(?)を履かれているので「何ですか」と
聞いてみると、これが抜群の履きやすさとデザイン性の
高さで去年くらいから評判になっているアメリカブランドの
crocs(クロックス)シューズですよ、とのことでした。
クロコダイルの特徴的なマークで知っている方も多いと
思いますが、私はキッズ用だけかなと思っていたので
大人用があるということに驚きました。足のサイズが
たまたま社長と私が同じくらいで「履いてみる~?」と
言って頂いたので遠慮なく試してみると、これがすごく
軽くてフィット感が高く、ファッショナブルで最高の
サンダルでした。欲しいなーと言うと、公式サイトから
購入可能とのことで、社長は既に3足もっていらっしゃる
そう。。特に長時間立ちっ放しの業務に従事される医師や
看護士など医療関係者から口コミでその魅力が広がったそう
です。
色のバリエーションも豊富だし、価格も5千円前後と
手頃ですので、皆さんもぜひ一度お試しください。
お台場と渋谷、名古屋に直営店があるそうです。
日本公式サイトはこちらから。

私もテニスに出かけるときは必ずサンダルを利用しますし、
試合などの出番まちのときはこまめに履き替えますので
いいものを探していたところなんですよね。
今日も良い出会いがあり、嬉しくなりました。
ではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 00:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

シンクロニシティー

こんばんは。東京はしばらく雨が続いています。
早く晴れてくれるといいなと思いながら外を歩いていますが、
横風のない雨の日もそんなに嫌いではありません。
いつもより静かで落ち着いているし、仕事でなければ
雨合羽で歩いても良さそうですものね。

モンテカルロでのクレーシーズンが始まりましたが
あのフェデラーが大苦戦しているようです。初戦は
予選上がりの選手にタイブレ2セットで何とか取った
ほどで、今年は得意のハードコートにてカニャスに連敗
するなど少し調子を落としているようですが、こういう
緊張感の中だからこそ、なぜか今シーズンは年間
グランドスラムを達成するような予感がするんですよね。。
今秋のAIGで来日する頃には、リラックスした笑顔で
妖精のごとくプレーする、絶好調のフェデラー選手を
見れるものと信じています!!

さて今日のタイトルは有名な心理学者ユングによる、興味深い
考え方の一つです(あの伝説のロックバンドPOLICEの曲名でも
ありましたね)。ユングは学生時代に友人の勧めで
河合隼雄先生の著作を読んでからすっかりハマってしまい、
その後多くを読みあさりました。

この「シンクロニシティー」とは「意味ある偶然の一致」とも
言われ、『遠くに住んでいる孫がおじいちゃんの亡くなる夢を
見たその夜半に、実際におじいちゃんが亡くなった』など、
明確な因果関係はないのだけれど、意味のつながりは存在する
というものが代表的な例です。私たちも少なからず似たような
経験がありますよね。何かの偶然がただの偶然ではないと
いうようなこと・・。
私がふと始めたこのブログなども、書いたり読んで
もらったりして意見を交わしたり・・・。今もまた
これからも色々な出会いや別れを繰り返していくと思うと、
人生ってまたすごく面白いものだなーと思えてきます。
喜びも哀しみも様々ありますが、少なくとも、捨てたもの
ではないよね! ではまた、おやすみなさいZZ...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:25 | コメント(6)| トラックバック(0)

STAEDTLERの鉛筆

こんばんは。今日は雨、それも寒くなりましたね。
こういう日は温かい食事と風呂がとても嬉しいです。

今日は久しぶりにお会いした契約者さまとの会話の中で
ふと陶芸の話になりました。この経営者の方は、いつも
丁寧で優しい物腰で上品なうえ、率直かつ責任感にあふれていて
大尊敬に値する方なのですが、昨年、自社工場のある長崎に
ほど近い佐賀の白磁の窯元を訪ねたときのお話をして
くださって、私も近いうちに旅してみたくなりました。

陶芸というと、私はどうしても小学校の教頭先生のことを
思い出してしまいます。長身・痩せ型の男性でメガネをかけて
いて、陶芸を大の趣味にしており、いつも工芸室で焼きもの
用の粘土をこねていました。美術を専攻されていて図画工作の
担当でもあり、私の初めての焼き物もこのI先生に教わって、
何とか湯のみらしきものが出来上がりました。絵でも工作でも
いつもこそっと私の作品をほめて下さり、とても大好きな先生
でした。自炊遠足では先生自ら、なんと小麦粉から炒った
自慢のカレーを作って大失敗し、全校分の昼食を台無しにした
こともありましたし、今から思うとかなり変わった方だった
かもしれません・・。また今でも懐かしいのは、長い休みを
取られてドイツへ旅行に行ってたことがあり、全校生徒に
お土産として有名なステッドラーの鉛筆を買ってきてくれた
ことです。その鉛筆の木の部分の堅さと芯のなめらかな書き
心地を今だにはっきりと覚えており、上質なドイツ製品の
イメージの原型になっています。今も私はステッドラーの
ボールペンを愛用していますし、さらに私の中のドイツは、
カフカでもヘッセでもなく、この愛すべき教頭先生になって
います。 ではまた、おやすみなさいZZ...
日記 | 投稿者 テニス侍 00:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

マルコポーロクラス

こんばんは、今日も朝から穏やかで気持ちよい1日でしたね。
昨日から少し動くと暑いので外でも短パンになるのですが、
寒い冬がとうとう終わって、またまた春がきたなーと実感して
います。しかし良い季節ですよね、眠りも深いですしzz..

さて昨日の「言いまつがい」とはちょっと違いますが、
学生時代の少し恥ずかしかったことを書いてみます。

格安航空券を購入してキャセイパシフィック航空を利用した
ときのこと、空港にてチェックインの際「本日はエコノミー
シート満席のため、申し訳ありませんが『マルコポーロ
クラス』となります」と断言的に言われてしまいました。
内気な私は「え、ハイ・・」と搭乗券を渡され、その後
しばらく待合室で「マルコポーロ?すごく安いチケットだった
から、もしかしてエコノミーよりもひどい席なのかな?
動物たちと一緒とか・・」とかなり不安になりました。

で実際は、、今は知りませんが当時キャセイではビジネス
クラスのことを「マルコポーロ」クラスと呼んでいたらしく、
搭乗も早くてドリンクや食べ物・シートも快適、ダブル
ブッキングのおかげで結果的に気持ちよい旅となりました~。
いまだに空港でキャセイの飛行機を見ると、親しみとともに
当時を懐かしく思い出してしまいます。
ではまた、おやすみなさい。
日記 | 投稿者 テニス侍 00:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

言いまつがい

こんばんは!朝から暑いくらいの天気でしたね!強い日差しに
肌が焼けてひりひりしています。
夜はいつものnanahamaさんのところで練習させてもらい
ました。きれいなフォームから繰り出される強烈なストローク
もさすがですし、サービス・リターン練習にかなりの力点を
置かれているところに共感し、またその温厚なお人柄を尊敬
しているのですが、残念ながら諸事情により今月いっぱいで
この練習会をお休みにされるそうなのです。私には今日が
最後になるので、何かさびしく感じながらたくさんラリー
しました。また将来どこかでお会いできると思います、
ありがとうございました。どうかお元気で!!

さて先日書店で新刊棚を眺めていたら、TVでも話題になって
いる「言いまつがい」金版・銀版2冊が発売されていました。
糸井重里さんの有名な「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた
ジョーク集(?!)で、素人さんの色々な言いまちがいを
場面別にまとめたものです。テレビでやるから楽しいのかな
と思ってましたが、本で読んでみてもすごく面白かったです。
真剣な状況の中で、明らかに間違っていることをマジメに
意外にも言うと、期待や日常との不思議なズレが生まれて
笑いを誘うんですよね。思い切り笑いたい方にオススメです。
ちなみに、私が今でもよくやってしまう言いまつがいをひとつ・・。

会社や出先で営業中に、契約者と電話でお話しすることが
多いのですが、その際突然いま話しているお客様の名前が
思い浮かばないことがあります。でもどうしても名前を
呼びかけないと不自然な場合にすごく困ってしまい、
あせった私の口からとうとう飛び出してしまう言葉は
なんと「それで上様は・・・」。 トホホ、領収書かよ~!!

明日も朝8時からNさんのサークルでダブルス練習です。
ではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 02:00 | コメント(6)| トラックバック(0)

Linda Lewis

こんばんは、今日は朝から風もなく暖かくて、
太陽もまぶしいくらい。仕事でほとんど外まわりの
予定でしたので、予想外のうれしい日差しの中、
葉桜の緑を気持ちよく眺めながらの一日でした。

今夜は久しぶりにあの名盤、リンダ・ルイスの
「LARK」を聴いてます。70年代に米国で大ヒット
した英女性ソウルアーティストで、声がすごく
魅力的です。みずみずしくて小鳥のようにさえずる
ようなメロディーも絶品で、癒しと幸福感たっぷりの
傑作です。これもぜひ一度聴いてみてください。

さて今日はちょっと母親の話を。私は15才から
家庭の事情により賄い付きの一人暮らしをし始めた
ので、両親と暮らしていたのは中学卒業までです。
その後しばらくして、ようやく私が社会人となり
初めてのボーナスで何か洋服を買ってあげるよー
と良くある話となって、いざ一緒に大きなお店に
買い物に行きました。
やはり母も女性ですから、色々とあれでもない、
これでもない、似合う似合わないよと試着したり、
お店を変えたりしてほぼ午後いっぱい費やし、
そろそろ決めようよ~と疲れたころにようやく
「じゃあこれに決めた」と差し出されたのは、
予算の半分にも満たない一枚の安価なブラウス。
「これだけじゃ安いよ、いいの?」と言うと、
「これでいいのよ、ありがとね」と返事。
何か釈然としないまま、思い出の初プレゼント
終了でした。
で、今から考えてみると、あの時のブラウスは
それが何でもよかったんじゃないか、母は息子が
自分の稼ぎで初めて買ってくれる、一緒に選んで
買い物しているその状況や瞬間が一刻でも長く続いて
くれたらとだけ望んでいたのではないのかなー、と
思うのです。本人に聞いたわけでもなく、そういう
意識もなかったのかもしれませんけどね。
そのうち、あの時なにに考えてたのか聞いてみようかな?
いまでは私の妻や兄嫁が、話し方やそぶりをそっくり
真似したりして、面白がられていますがー。喫煙も
やめられなくてちょっと困りますが、それでも大切な
母親です。。ではまた明日、おやすみなさいzz...


音楽 | 投稿者 テニス侍 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ババロア

こんばんは、今日も東京は午後から雨・・。
この時期は晴れ間がでるとかなり暖かくなるし、
曇ると急に寒くなるので体調くずしやすいですね。
美味しいものが食べられなかったりして
MOTTAINAIのでどうか気をつけましょうー。

さて私のブログも始めてからほぼ4ヵ月、
訪問・コメントいただく方々のおかげで何とか
続いておりますが、ここ最近は毎日なんと
500アクセス/日を超えるほどになってます。
皆さま本当にありがとうございます!
そこで最初の頃の記事をちょっと見直してみたんですが、
絵文字を多用していたりかなり恥ずかしいですね。
今でも、気になったことをだらーと書いているだけで、
もう少し展開をまとめなきゃな、と思ってるんですが
なかなか上手くいかないものですね。書いてるうちに
成長すると思って、多少開き直ってます。。
またテニス仲間でもブログに興味をもっている方が多くって
「少し続けていますよー」と言ったら、必ずアドレスを
聞いてくれます。その都度メモするのが大変なので、
カードを作ろうかなと思ってますが、そのデザインを
考えていたら案外楽しいものですね。
出来あがったら写真のせますー!

さて今日、お客様と打ち合わせのために入った四谷の
ケーキ屋さんで、久しぶりにババロアをいただきました。
プリンよりもしっかりした食感と、洋酒がきいている風味が
とても好みです。中学のころ、日曜日に友だちの家に遊びに
行くと彼の姉貴がよくケーキを作ってくれて食べさせてくれた
のですが、そのとき初めてババロアという存在を知って感動
したことを思い出しました。私は忘れっぽくて記憶力のいい
方ではないんですが、それでも色々とたくさん覚えている
ものですね。物はそのうち壊れたりなくしたりしてしまい
ますが、思い出はいつまでも残りますものね。私も出会う
方々にとって長く記憶に残してもらえるように生きて
いければ最高だなー、と思います。

では、おやすみなさいZZ...
日記 | 投稿者 テニス侍 02:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

STEELY DAN

こんばんは。昨日書いたBillboard Live TOKYOの
パンフうらのデザインがかわいいので載せてみます。
こんな感じ↓↓


今日はスティーリー・ダン名義の超名盤「エイジャ」を
久しぶりに聴きました。30年も前の作品ですがやはり
とても良いですね!
都会の夜の、静かで落ち着いた空気感を醸しだしていて、
車の中で聴くのも最高だと思います。
それと、やっぱりその音楽をよく聴いていた時代のできごとや
友人知人をいろいろ思い出したのですが、みなさんも音楽って
そういうとこありますよね?!
映画や読書ではなかなか無い感覚で、割とおもしろいです。。

さて今月21日からフランス・リモージュで開催される女子
フェドカップの日本代表が今日発表になり、とうとう森田
あゆみ選手が初選出されました。植田監督ありがとう
ございます!おそらくシングルスは森上・中村選手、
ダブルスは元ダブルス世界1位の杉山さんとあゆみ選手に
なるのではと期待しています。相手はあのモーレスモや
ゴロヴィンほか層の厚いフランスですから、なかなか厳しい
と思いますが・・。世界トップ8カ国が集う最高の団体戦の
緊張感のなかで、換えがたい大きな経験を積んでほしいと
思います。できればこのままツアーも杉山・森田チームで
どうでしょうか??元・現コーチも丸山さんで一緒ですし、
湘南高校の先輩後輩でもあるようですしね。
ではまた、おやすみなさい・・
音楽 | 投稿者 テニス侍 01:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビルボードライブ東京

こんばんは。今日も夕方から降りだして、これで3日連続
の雨・・。残念ながらアウトドアのスクールも中止となり
ました。春は大気が不安定になるので風が強くて天候も崩れ
やすいですね。こと天気に関する限り、我々が慣れたり受け
入れたりするしか仕方ありませんねー。

さて今日の夕方はお客様との商談のため、六本木の防衛庁
跡地に先月末オープンした話題の東京ミッドタウンに初めて
行ってきました!敷地の約40%は公園など緑地になって
おり、夜も美しくライトアップされているので、おもてを
のんびり散歩したくなる感じでしたよ。今夜は思ったより
混んでなくて、全体的に落ち着いた色合いとデザイン、
ゆったりとしたスペースが大人の空間らしく、落ち着ける
良い雰囲気でした。また高さ25メートルの吹き抜けを無音で
舞い降りるツリーシャワーも、光が様々に反射してきらめいて
見えとても楽しめました。安藤忠雄さん設計の建物や
サントリー美術館、あのリッツ・カールトンホテルもあります
し、この秋に出版されるミシュラン東京版にも必ず載ると
いわれる超有名シェフのお店の数々もさることながら、
私が一番感心を寄せたのは8月18日オープン予定の
ライブハウス「ビルボードライブ東京」です。オープニング
ゲストにはなんとスティーリー・ダンがやってくるそうです!
不朽の名盤「ナイトフライ」を聴いて大感動してから早20年
この夏はドナルド・フェイゲンの美しい声と、メロウで独特の
くせがあるメロディーにしばし酔いたいと思います。
8月が今から待ち遠しいなぁ!では、おやすみなさいzz...
音楽 | 投稿者 テニス侍 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

メガロス東京国際オープン

こんばんは!東京は今日も朝から風もなく穏やかでしたが、
夕方から少し雨になったりして昨日と同じように不安定な
天気でしたね。
私は朝からまたダブルス試合形式の練習に行ってきました。
昨夜松戸での練習で遅かったので、少し朝きつかったですが、
はじまってみると集中できて面白かったです。4名で練習
しまして、そのうち1人はほぼ1年ぶりの参加、高校時代には
シングルス県大会ベスト8という実績の持ち主・・。特に
バックのシングルハンドが見事にキレイなフォームで何度と
なく見とれてしまいました!
私の調子ですが、昨晩も重点的に練習したサービスとリターン
がほぼ思うように打てていました。あとは打点(のうしろ)
まではやく足を動かしつつちゃんと肩を入れること、バックの
用意を早く完了してヒザでコースに運ぶ意識をもつこと、
ほかにもたくさんありますが少しずつこなしていきます。

さて今日は予定どおり、有明で行われている男子の1万ドル大会
「JPTAメガロス東京国際オープン」の予選を見てきました。
試合前の5分間のアップ練習から、プロはやはり音がいい
ですね。全力ではないのですが、ストロークでたたく音や
サービス・ボレーでのかすれる音など本当にいい音がします。
あと、いい選手はフットワークのリズムが見ていて心地よい
ですね。打ったあとポジションにすぐ戻って相手がヒットする
瞬間でステップ、また打点に入って~の繰り返しを高い集中力
でこなしていきます。シングルスは運動量が必要だからまずは
基礎体力を上げていかないとダメだなー。昼から夕方まで
たくさんの選手が見れてとても面白かったです。去年まで
教えてもらっていたコーチにも会場で偶然会えましたしね。
明日月曜日には予選決勝が行われて予選通過8名が決定し、
火曜から本戦32ドロー、土日には準決勝・決勝が行われます。
入場無料ですので、近郊の方はぜひ観戦に行ってみましょう!

今年日本で開催される国際大会は男子が13大会(AIG、
島津とフューチャー11)、女子は22大会(東レ、AIGと
サーキットが20)で少しずつ増えているようです。特に
今年は亜細亜と早稲田で大学主催の男子大会ができ、大学の
インフラを用いて大成功しているようですよ。出場しやすい
国内大会が増えてポイントを稼ぎ、日本人がどんどん世界で
戦っていって欲しいと思います。
ではまた、おやすみなさいzz...
テニス | 投稿者 テニス侍 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

「わしズム」

こんにちは!今朝は8時から2時間、葛飾のNさんのところで
ダブルス練習に行ってきましたが、手違いでコート移動となり、
同じ区内にあるコートに車で移動しました。その行き帰りの
道中、4人車内で身の上話をしたのですが、テニス以外のこと
を話すのがほぼ初めてだったので、すごく面白かったです。
やはり人それぞれ聞いてみないとわからないすごいドラマが
あるものですねー。特にテニスを再開してからさらに多くの
方たちと知り合いになって勉強にもなるし驚くことも数々、
本当に楽しませてもらってます。

さて今日のタイトルは私の尊敬する作家、小林よしのりさんが
編集をされている季刊の雑誌名です。小林さんは古くから
「東大一直線」や「おぼっちゃまくん」などのギャグ漫画で
絶大な人気を誇ったマンガ家ですが、15年くらい前から
薬害エイズや歴史教科書問題などに関わりながら政治や思想、
歴史の分野に活動の重点を置きはじめ、その後代表作として
「ゴーマニズム宣言」や「戦争論」、「沖縄論」などの著作で
精力的にご自身の考えを発表されています。

私が小林さんに共感する最大のポイントは、「正直」かつ
「信念」のあるところです。自分の弱さを常にさらけ出し
つつ、それでも強くなくてはいけないとする姿勢や、連綿と
続く歴史のなかにこそ守るべき愛すべき国の伝統があるのだ、
とする一貫した主張は特に大きくうなづけます。私はこの
数年、小林さんの署名がある雑誌や言論誌、単行本などは
殆どすべて目を通しています。

たまにテレビに出演する姿を見ると、とても強気でわがまま
そうに見えるし、右翼ぽくて戦争好きで女性にだらしなさ
そうで・・と、失礼ながら良いイメージがわかない方も多い
のではと思いますが、著作をいくつか読んでいただくと少し
わかってもらえるのでは、と思います。

この「わしズム」は今月18日に第22号が発売されます。
書店で一度ぜひ手にとって見てみてください!!

今夜は21時から松戸でシングルス練習、明朝はまた10時
までNさんのところでダブルス練習のあと、有明テニスの森で
予選開催中のメガロス東京国際オープン(男子1万ドル大会)
を観戦してきます。
では~、みなさん引き続きよい休日を!
| 投稿者 テニス侍 15:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

tapestry

こんばんは。今日も少し寒かったですが、気持ちよく晴れて
穏やかな一日でしたね。先日来た兄夫婦からお土産をもらったんで
食べてみたらこれがとても美味い!あの六花亭の新製品で
「雪やこんこ」というのですが、甘さ控えめのブラックカカオ
ビスケットで定番ホワイトチョコをはさみ、味も口どけも
最高でした。パッケージもかわいい貼り絵のデザインで
心がなごみます。こんな感じ・・


あと日本男子がタイ代表と大阪なみはやドームで戦う、デ杯の
オーダーがでましたね。明日から3日間です。今回はケガで
ウドムもダナイも出ないけど、気を抜かず全勝してもらいたい
です。なお、鈴木貴男選手が所属する我らのviptopテニス
スクールは深夜バスで明日出発する0泊2日突貫ツアーを企画
していて、参加してもいいかなと思いましたが、これは何とか
踏みとどまりました・・。

さて今日のタイトルは大好きなキャロル・キングの代表作
です。ファンの方もすごく多いので言わずもがなですが、
このアルバムは71年の発売以来、なんと全世界で
2200万枚売れたそうですよ!!聴くと自然と元気が
でるし、ちょっと笑顔になれる気がするのです。彼女の声が
とても心地よくていつまでも聴いていられたらと思います、
と同時にちょうど子どもの頃よくあった、すごく楽しいことの
少し先にある終わりの予感みたいなものも感じるんですよね。
私の好きな曲は「will you love me tomorrow?」と
「natural woman」です。
さあもう明日は金曜日、がんばりましょう!!
おやすみなさいzz...

音楽 | 投稿者 テニス侍 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

「女性の品格」

こんばんは!今日の東京はまったく変な天気でしたね。
日中はうす曇りのうちに日が差したりしていたのですが、
午後から急に寒くなって夕方新宿あたりではみぞれ
まじりの雪が降ったそうですよ。私も5時くらいから
外にでたのでちょうど雷と土砂降りに遭い・・、全身
おまけにかばんも靴もずぶ濡れになってしまいましたよ~。

昨夜の話ですが、予定どおり兄家族4人が泊まりにきていて、
すごくにぎやかでしたー。おいっ子たちと会うのは3年半ぶり
だったので、体もすごく大きくなっていたのと、とても
しっかりした話ができるのでビックリしてしまいました。
小学3年のお兄ちゃんは私の書棚から新書本を取り出して、
ほぼ一夜で200ページを読んでしまったほどの本好き!
ここ最近の愛読書はあのアル・ゴア著「不都合な真実」
だそうですよ・・。
子どもたちが寝静まったあとはようやく大人の時間、夜半まで
久しぶりのきょうだい話をすることができました。懐かしい
話もたくさんあってリラックスできたし、よしまた頑張るぞー
と思えてすごく楽しめました!!
あと、今さらですが子どもがいる生活もかなりうらやましく
思えました。。何といっても最高にかわいいものね!

さて今日のタイトルは去年の秋に発表され、じわじわと話題に
なっている一冊です。著者は埼玉県副知事やオーストラリア
総領事を歴任されて、現在は昭和女子大学の副学長をなさって
いる女性の方です。読んだ方も多いと思いますが、頷ける
ことの多い良本でしたよ。題こそ「女性の~」となっている
けれど、男にとっても当てはまる内容が殆どだよなと思い
ました。あと一番印象に残った箇所をぜひご紹介したいと
思います。単純バカな私も早速用意して今日から始めて
みたんですよ。

『明るく、感謝に満ちた人生を送る秘訣は、受けた親切や助け
を忘れないことです。私も親切にされたり、助けてもらった
記憶は、すぐに忘れないように感謝の「サンキューブック」を
つけていたことがあります。Aさんからこんな言葉で
励まされた、Bさんからこんないい仕事を紹介してもらった。
Cさんから自分の仕事を評価してもらった。それをみるだけで、
自分は独りで生きてきたのではない、こんなに多くの人に愛され
助けられてきたのだと実感します。その感謝が自分も人にいい
言葉をかける人間、役に立てる人間になろうという気持ちに
させてくれます。』  坂東眞理子「女性の品格」PHP新書

親切にしてもらったり助けられたりということって、結構すぐ
忘れてしまいがちですよね。これから感謝のノートを習慣
付けてみようと思います。何年かしたらすごいことになってる
かもしれませんよ。ではまた、おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 21:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

等々力渓谷

こんばんは、今日は暑いくらいのお天気でしたね!
今日はテニスを休み、今週火曜日に兄夫婦が久しぶりに
遊びに来てくれて泊まりなので、その準備のための買い物に
行ってきました。甥っ子ふたりにも3年ぶりに会うし、
積もる話もあるので今から楽しみです~。ちなみに
こどもたちの名前が変わっていて、「森羅」くんと「万象」
くんと言うんですよー。
私の兄はむかし、世田谷の等々力というところに住んでいて、
学生時代の夏休みに遊びに行ったことがあります。普通の
住宅街なのですが、近くに等々力渓谷という23区内で唯一、
自然の谷が残されているとても面白いところがあるんですよ。
初めて行ったときは真夏の7月で、緑があふれてセミが鳴く
自然たっぷりの場所に驚き、慣れない東京の暑さを忘れて
しばし癒されたことを覚えています。今でもまだ残されて
いるのかな~?東急大井町線等々力駅から2~3分のところ
ですので、機会があればぜひ行ってみてください!

今日の買出しの途中、食事に立ち寄った先の近くに小さな
神社があり、そこの境内に立派に咲いている桜の木があった
ので妻と一緒にいろいろ写真を撮ってみました。
彼女は10年くらい前、空や雲の写真で有名なプロカメラ
マンの方に毎週写真を教わっていたこともあって、とても
上手なのですよ。ふだん私が撮ったものはあまりホメて
くれないのですが、今日は珍しく彼女に褒められたので
載せてみます。この一輪の花には、胸を張って自信に
あふれている美しさを感じました。


ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

緑の光線

こんばんは!東京は夕方から少し雨が降ったりしましたが、
午後のダブルス練習は何とか大丈夫でした。松戸市の
屋外ハードコートで、まわりはかなりの雑木林に囲まれた
ちょっとリゾート気分?の味わえるところなのですが、
サークルの主催者Mさんにお聞きしたところ夏はカブトムシ
やセミがコートにわんさと姿をみせるそうで、これも
楽しみですね~。最高15℃の今日くらいでも空気は
やわらかくて気持ちよく、過ごしやすい一日でした。

さて今日のタイトルは私が最も好きな映画の一つ、
エリック・ロメール監督の代表作「緑の光線」です。
約20年前に撮影されたこの映画、若い女性が長い夏の
バカンスを友人の別荘や親戚の家などを転々としながら、
ひとり所在無く過ごす顛末を描いています。南仏の夏の
陽光やきらきら光る海の開放感と、主人公デルフィーヌの
孤独や閉塞感のコントラストもさることながら、ため息にも
ならないほどの微妙な気持ちの揺らぎがまさに絶妙に表現
されていて、ロメール監督の技に何度も唸ってしまいますよ。
だまされたと思ってぜひ一度挑戦してみてください!!

あとこのタイトル「緑の光線」の意味ですが、、
空気が最も澄みきった日に、水平線に沈む瞬間の太陽が
いっとき緑色の光を放つことがあり、幸運にもその光景を
目にした人は『大切なひとの心の中がはっきり見えるように
なる』という昔のイギリスの言い伝えだそうです。
想う人の心のうちを何とか読みとりたいという心理は、
いつの時代も不変なんですね。。

ではまた、おやすみなさいzz...
映画 | 投稿者 テニス侍 03:07 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4s ケース ディズニー 01/19 01:51
おつかれさまでした。…
テニス侍 08/03 12:56
お疲れ様でした。…
haru-sci 08/01 13:16
ほんとうに大変だった…
テニス侍 07/04 00:45
世の中はいい人間と悪…
haru-sci 07/03 19:35
藤Mさんコメントあり…
テニス侍 07/03 10:07
こんばんは!初めてお…
ポメラニアン 07/03 00:49
久しぶり、みな元気で…
テニス侍 04/11 11:00
札幌より、久しぶり、…
かずや 04/10 20:36
めっきり寒くなりまし…
テニス侍 12/02 09:58
最近のトラックバック
くちこみブログ集(国…
09/07 09:03
小田和正×さだまさし…
03/05 17:27
不完全なふたり 【称…
10/27 10:14
トマトジュースの成分
08/12 10:14
インランド・エンパイ…
07/30 16:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。