tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ツヨシ、しっかりしなさい!! テニス侍&ジョグ侍ツヨシです!<記録>フル3'38"58('09.04かすみがうら)ハーフ1'35"50('09.04焼津)10k40'48('09.05葛西臨海公園)

テニス侍
現在の閲覧者数:
最近の記事
茨城県美浦村テニス合…
07/31 20:15
路傍の石
06/26 11:48
イランカラプテ
05/29 01:11
記憶
05/22 23:56
スーパヴァーム
04/30 09:34
風は味方
03/31 19:18
仕事のこと
02/29 18:17
錦織選手の大活躍が始…
01/30 23:29
サントリー響12年
12/30 23:01
打ち上げで筋肉修復?…
11/30 23:00
江戸川区秋季区民大会
10/30 18:55
秋の夜長
09/30 18:42
毎日の暮らし
08/31 22:53
ダイエット願望
07/31 22:53
忙しい日々を楽しむ
06/30 23:50
今日、明日
05/31 23:22
ブッダのおしえ
04/29 22:30
大地震
03/19 00:27
カブ
03/07 23:26
春が近い
02/28 20:37

杉山選手のバックハンド

今日もぽかぽか春の陽気で、気持ちよい1日でした~。
東レ、7時まえからイブニングで行ってきましたが、
ちょうど杉山選手がロシアのベスニア選手と
戦っており、ファーストセットの終盤でした。
杉山さんは去年フェドカップの頃よりも明らかに
サーブが良くなって速くなっているようです。
さらにセカンドが深くコースにコントロールされて
試合中ずっと安定していました。
ストロークも特にバックハンドが相変わらず素晴らしく、
ため息が出るほどの弾道と安定感です。。深く攻めこむ
ボールに相手が早めにミスをするパターンで完勝でした!
明日はベスト8をかけてキリレンコ、初対決だそうです。
ガンバレー!応援しています!!

さて、明日はドッグ検査で指摘を受けた腎臓と心臓の
精密検査です。CT撮影時に造影剤を使用するため9時から
絶食中・・。自覚症状は何もなく、8キロ太ったこと
くらいかなー。また報告しますね、おやすみなさいzz...
テニス | 投稿者 テニス侍 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織 圭選手

東レ、高雄えりかさん残念!ファースト5-2upから
まくられました。でも今年も期待できますね~ガンバレ!!
明日は夜6時過ぎに千駄ヶ谷に行こうと思っています。
1時間くらいでも見られるといいんだけど・・。

さっきテニマガ3月号読んでたら、フロリダ・ボロテリー
で4年目の注目選手、錦織圭選手のインタビュー記事が
載っていて興味深く読みました。あのギルバートも
認める才能で、数年後にはトップ選手の仲間入り確実
だそうです、期待してますよ~。ぜひ一度、生のプレーを
見てみたいものです。昨年末2週間の予定で鳥取の実家に
帰省したところを取材されていたらしく、近くのゴルフ
コースでご両親と一緒にプレーする写真を見ると、
13才から単身アメリカに送り出す親心や、逆に圭くんの
異国での生活のことなどを考えると、何とも感じるものが
多くありました。。
ちなみに圭くん、将来プロとなり賞金をもらったら
「親に家をプレゼントする」とのことです。17才、
かわいいけども大人ですー。

さあ明日は東京の予想気温16度で4月中旬並みだそうです。
地球だいじょうぶ~?おやすみなさいzz...


テニス | 投稿者 テニス侍 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

いちご狩り

今日は少し風が冷たくて外回りが寒かったです。
冬はやっぱり使い捨て携帯カイロ!いつもお世話に
なっております。冷たくかじかんだ指もポケットの
中で温められて、発明した人に大感謝!!
そういえば子ども時代、父に連れられて行った
わかさぎ釣りにもたくさんカイロを持っていきました。
凍った湖の上で、氷に直径30センチくらいの穴を
あけて釣るのですが、なにせ風を遮るものがないので
寒い寒い!!釣れる時は短時間で100匹以上も釣れて
楽しいのですが、そのうち寒くてダウンしてしまいます。
そのうちまたやりたいなー!父はもう病弱で、一緒に
行けないのが残念ですが・・。
さて今度の日曜日は銚子方面でいちご狩りの予定です。
去年行ってその味の濃さに感動したアイベリーを
また味わってきたいと思います。ただ今日、会社の
友人Hくんが「三浦半島のいちご狩りは予約制で
2月なかばまでいっぱいですよ」というのが気になる・・。
千葉もそういうシステムで門前払いかな??
さあ明日もがんばりましょう!!
日記 | 投稿者 テニス侍 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスピー・クリーム・ドーナツ

今日も暖かくおだやかな一日でしたねー。
東レ予選2回戦に朝から出かけてきました。
森上選手は残念、去年秋ツアー初優勝のキング選手に
惜敗でした。が、岡本聖子さんは元TOP10の選手に
勝って決勝進出です、頑張ってー!!明日は
一般入場できない日ですので、外から応援しています!
あとメルボルンはフェデラーがストレート勝ちでした。
ケガがなければあと数年は王者の座は揺るがないで
しょうねー。今年もどこまでいけるか楽しみです~。

さて東レの帰り道、新宿高島屋のロフトに用事があり、
千駄ヶ谷から歩いて新宿駅南口で出たのですが、
すごい行列があって何かと思ったら先月オープンした
話題の「クリスピークリームドーナツ」を買い求める
人々でした。
警備の方いわく「現在1時間40分まち」とのこと・・。
でもすごく美味しいそうですね~、特に中がふわふわで
今までにない食感がホントくせになるそうです。
新宿店が日本第一号店で、今年もっと増えるそうですので
すごく期待してます。。平日夜11時まで開いてるそう
なので、仕事帰りに寄ってみようかな?!

また明日から仕事です、木曜は腎臓などの精密検査ですが
なんとかひとつひとつこなしていきます!!
おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 21:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

JR千駄ヶ谷駅の目の前

朝から出かけてきましたよ~東レ! 東京体育館は初観戦でしたのですごく期待してしまいました! 腹が減っては・・ということで、地元のファミリーマートで おにぎりほか食料をたくさん調達し、持久戦に備えました! しかし今夜テニス練習入れてしまったので、今日は夕方まで。 期待の瀬間姉さんは第一試合でしたが、最後まで ストロークが安定せず、残念ながらロシア選手に敗退 してしまいました。。 森上さんの試合は19時スタート(10時から6ラウンド目) で見られませんでしたが、サービスエース12本など 絶好調で見事ストレート勝ち、おめでとうございます!! その他の試合もAIGや全日本に比べてもやはり予選ながら レベル高い選手が多かったですよ。明日も楽しみです!! お客さんも結構入っててアリーナ(1階特設席)と2階席 合わせてキャパの半分くらいいたんじゃないかな~。 もっともっとテニスがメジャーなスポーツになれるといいなー。 ではまたおやすみーzz...
テニス | 投稿者 テニス侍 01:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ASICS最高!

ハードコート用のシューズのインナーが壊れてきたので、
たまに利用しているショップのHPを見てたら、
ふだん愛用しているアシックス社の名前の意味が
掲載されてました。ラテン語の頭文字なんですね。
鬼塚タイガーとは関係ないようです。
Anima Sana In Corpore Sano.
(健全な精神は健全な体に宿る)およそ2世紀頃に
ローマの作家ユベナリスが残した名句だそうです。
うーん確かに、文句ありません。。
あれれ、ということは私は今月の人間ドッグで
腎臓・心臓と両眼に異常の疑いがかかっているから、
妻の従来からの指摘どおり、やっぱり魂も健全では
ないのね~?!
来週木曜朝からCTや心臓の精密検査ですがまたまた
心配です・・。ま、ちゃんと調べて何か見つかれば
すぐ治して復帰しよう、それしかないものね!

では明日あさってと朝から東レ応援に行ってきまーす!
おやすみなさいzz...
テニス | 投稿者 テニス侍 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ予選オーダー決定

先ほど東レPPO公式HPに予選オーダーが出てました。
早速見てみると、みどころ一杯ですねー。
特に森上選手とリサ・レイモンドとの対戦が
楽しみなのと、瀬間姉妹のお姉さんを応援します。
がんばれ~~!
テニス | 投稿者 テニス侍 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ予選ドロー

今日は風が冷たいながらも日差しは暖かく、
穏やかな一日でしたねー。
メルボルンはセリーナが決勝へ!まさか予想できず驚きました。
試合ごとにどんどん取り戻しているんでしょうが、
シャラポワも初優勝がかかってますからね~、どうなるやら。。
ところで東レPPO予選ドローはもうきまったのかな?
日本のトッププロたちがこぞって参加する予選ですから
週末が本当に楽しみです!
さあ明日はもう金曜日!でも午後のいくつかの予定まで
午前の準備が大事ですー。ではおやすみなさいzz...
テニス | 投稿者 テニス侍 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

話せばわかる?

今日も良い天気、風もなくて夕方の空は澄み切った藍色に
夕日が燃えてきれいでしたねー。仕事も忙しいですが
あまり慌てず、でも目の前のことにはなるべく集中して
頑張ろうと思ってます。来週は東レがあるので、さらに
キツい状態になりますが・・。

さて、午後少し時間があいたので本屋さんで何気なく
見ていた新発売の雑誌対談ページにて、ある俳優さんが
「対話の機会さえあれば、けんかや戦争には絶対に
ならない」という趣旨の言葉を述べられていました。
いわゆる『話せばわかる』理論ですね(性善説とも
いえるかな)。
そうかなー?わからない人もたくさんいるよねー?!
私は「それがそうであればよいな」と思いつつも、
対話による解決の限界は確実にあると思っています。
各自の立場の違いを際立たせるのみの議論にもよく
出くわしますものね。
でも黙ってやりすごせばよい場面ばかりではありませんので
主張すべきときはしなければならず、守るべきものを
守らないではいられないとすれば、最悪の事態として
争いは不可避です。これって危険な考えかなー?

タカトシに「マジメか!!」と突っ込まれそうですので
今日はこのあたりで。おやすみなさいzz...

日記 | 投稿者 テニス侍 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

答案用紙のうら

今日の東京はぽかぽか陽気で気持ちよい日でした。
メルボルンはとうとう大詰めでベスト4が出てきましたね。
シャラポワフェデラーを軸に、対抗はロディック
バイディソワかキムかヒンギスか(わからない)楽しみです。

さて私は小さい頃(といっても小学6年くらいまで)鉄道
時刻表が大好きで、日本交通公社(JTB)から毎月発行
されるものをよく買ってもらっていました。あまり
なじみの無い方には何が面白いかわからないと思いますが、
今でも特急・急行・快速・普通列車が並びたつ時刻表
ページには愛着を感じてしまいます。

よく作っていたのは、日本全国を無駄な空き時間をなるべく
少なくしながら全路線を踏破する旅程表で、できあがると
父に見てもらい、その度に「よく作ったなー」と褒めて
もらいすごく嬉しかったのを覚えています。
しかし毎年春と秋にダイヤが大幅に変わったのですが、
そうするとまた一から作り直しになるため大変でした。
小学校の授業中もマイ列車の旅が頭から離れず、小テストを
するたびにさっさと回答を終え(正解かどうかは2の次)、
うらにひっくり返して日本地図に覚えている限りの
路線図を記入して指でなぞって旅を夢想していたのものです
(ややビョーキ??)。ツヨシの答案用紙にはいつも同じ
地図の落書きが書いてあると、担任の先生も苦笑してました。。

週末は東レPPO予選、土曜朝から観戦に出かけますよ~
ではおやすみなさいzz..
日記 | 投稿者 テニス侍 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

つるとんたん

美味しいうどんを食べてきました!
大阪が本店のうどん専門店「つるとんたん」です。
有楽町国際フォーラムの東隣ビルにありまして、
平日や土曜日は行列ができるそうです。
今日日曜日それも夜7時過ぎに入りましたので
ラッキーにもすぐ着席オーダーできました。
特に麺が好みの感じでおいしい~。やわらかく、
出汁つゆの味を適度に含んでいるところが最高です!!
今日はてんぷらうどんをいただきましたが、
今度は鍋焼きにしよう。。

夕方は妻とホテル西洋銀座うえで映画「あるいは
裏切りという名の犬」を観てきました。
フランス映画の伝統『フィルム・ノワール』と呼ばれる
マフィアなど裏社会がらみの怖い映画でしたが、
何といってもダニエル・オトゥイユがシブ格好いい!!
ストーリーもほどよくシンプルで、飽きずにあっという
間の2時間弱でした!

明日は昼から夕方まで眼科の精密検査です、心配~。。
何もないといいのですが、ではおやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルフジャッジ

しかし寒いですねー、東京は今にも雪が降りそうな一日
でした。夕方のテニスは幸運にも4時間楽しめました。
午後は雨が降ったりやんだりの繰り返しで、ハードコート
だから今日はダメかなーと思いながら、一応集合して
アップを始めても本降りにならず、夜までケガ人なく
無事終わりました。寒かったけどみなさんプレーは熱く、
でも気持ちよく試合練習できよかったです。今日も
サークルの皆さま参加させてもらいありがとうございました。

全豪、藍子ちゃんよくがんばりましたね!ヒンギス
やはりトップでの経験がとても多く、単なる技術の差
というよりも、意識レベルでの余裕がプレーの幅の差と
なり、それが結果となって出るのかなーと思います。
東レ本戦でまた成長した姿をみせてください!!

今日のタイトル「セルフジャッジ」は、みなさんも
一家言もっていらっしゃるとおもいますが・・。
先日のシングルス試合予選のとき、とつぜん対戦相手が
ラリー途中で中断して「さっきの2バウンドでしたよね」
と言うのです!私としては、相手の短くなったストロークを
地面近くでスライス返球したことがその2~3回ヒット前に
あり、そのことを言っているのかとは思いましたが、自分では
もちろん2バウンドではないとしてラリーを続けていたので
少し驚いてしまいました。横で5~6人見ている人が
いたので見ていたか聞こうとも思いましたが、セルフ
ジャッジのマナー上、コート上の選手同士がお互いの判断を
尊重し合ってプレーを進める、という原則からずれると
思い、ここは何も言わず相手の意見を飲んで相手ポイントで
プレーを再開しました。
ラインのインアウトは両サイドの選手が責任を持つと
思うのですが(相手サイドのコールに基本的に従う)、
2バウンド判定はどうするのでしょうね~?

私はアマチュアの場合(プロは別として)、試合も練習も
プレーを自体を楽しむことが第一であって、相手が
いなければテニスをすることができない以上、ジャッジ
については疑わしいボールは全て相手ポイントにするべきと
考えます。そうは思ってはいても、大事なポイントで
しかもこちらから見たら確実にインと思われるボールを、
ちょっと時間をおいたあと「アウト」と言われたときに
感じるあの切なさはたまりませんね~~!
もっと練習して、全てセーフとあきらめさせたいと
負けず嫌いの血が騒いでまいります。。

あすは午前中ダブルス練習2時間の後、夕方から銀座へ
映画に行く予定です。ではーおやすみなさいzz...
テニス | 投稿者 テニス侍 01:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

週末だ~

こんばんは!今日は風が冷たくて冬らしく感じました。
ようやく週末だー、明日はお昼過ぎまでゆっくりして
夕方から松戸のサークルでダブルス練習4時間入ってます。
4ゲーム先取でペアを変えて男ダブ・ミックスをほぼ
休みなく続けていくので結構きつく、練習しがいのある
テニスです。。ハードコートでしかもベテランが多いので
配球で攻めてくるので疲れることは間違いなし、でも
マケナイぞ!!
帰宅後夜食はおそらくうどんを食べに行く予定。
去年までうどんとそばでは圧倒的にそばを食べてきた
のですが、去年の秋くらいから味覚が変わり、うどんの
ほうが好きになってしまいました。急に何故かな??
茹でたて釜揚げもいいのですが、お好みは煮込み系です。
少しやわらかくのびて腰がなくなっている感じで、
味がしみこんで美味しい状態がサイコーです。
ああ食べたい・・。
それではまた、おやすみなさいzzz..
日記 | 投稿者 テニス侍 01:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

Sting

こんばんは!前に体重の話をしてから、間食をほとんど
しないでいるのですが、その分夕食がおいしくてたくさん
食べてしまい、体重も78~80キロで変化ありません。
もっと有酸素運動をしなければいけないのかな~?
医者いわく「運動プラス食べる量を3分の2にすること」
だそうです・・つらい・・。もう少し頑張ってみます。。
全豪は藍子ちゃんがミルザを完璧に抑えて去年と同じ
3回戦進出しましたね!去年の全日本のときよりも
両腕が太く血管も浮いて確実にたくましくなっていますね。
サーブも改良中とのことで、スピードが上がっているようです。
次はあの元NO1ヒンギス!楽しみです~~。

さて題名Stingは大好きな英アーティストの一人です。
学生のころ(20年位前ですが)幸運にもStingの冬の
ライブに警備スタッフとして参加したことがあります。
担当は場外整理・・寒かったー。1月の雪が舞い降りる札幌
真駒内アリーナから外に漏れ聴こえる「Englishman
in NewYork」が今でも強く心に残っています。
最後に演奏した「Fragile」も良かったなー。
2年前の1月に武道館3daysに来日した際も行ってきました
が、まだまだお元気ですねー。声もますますセクシーだし。

明日はもう金曜日ですね。頑張りましょー!
音楽 | 投稿者 テニス侍 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

バグダティス

こんばんは、東京は寒い雨の1日でしたね。

全豪、杉山選手ファイナルsetで力尽きました残念!
フィジカルなど調子は良いようですので、東レで
また巻き返してくださいー。あれれバグダティス~、
どうしたのー?お茶目で大好きな選手の一人なのですが、
モンフィスもジュニア時代から注目株ですもんねー。
さあ明日は中村・森上さんの登場です!特に森上あっこ
選手の相手はあの世界NO1選手のキム!!得意のアップ
セットを期待してますよ!

当初の予報では、今週東京も雪が降るようでしたが、
気温もあまり下がらないので今回はなさそうですね。
私の実家のほうでは、逆に雪が降る日はあたたかいと
思ったことを覚えています。雪それ自体は0~マイナス
2℃位なのですが、冬の外気温は軽くマイナス5~
10℃になりますので、比較的温度の高い雪に表面が
覆われると気温がそれほど下がらなくなるのです。
スキーやスケートなど運動すれば暑くなるんですがねー、
じっとしてるとホント寒くてがまんできません。
東京では冬でも外でテニスができるから最高ですね。
札幌出身の鈴木貴男選手もジュニア時代、冬は
もっぱらインドアで練習していたそうですが、時間は
所属クラブのスクールレッスン終了後の深夜だったようです。
鈴木選手の今の活躍はやはり練習の賜物ですね、テニスが
たまらなく好きな感じがすごく伝わってきて尊敬してます。

ではまた、おやすみなさいzz...


テニス | 投稿者 テニス侍 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスオフネット

全豪大変なことになりそうですね!外気温40℃に
シャラポワも大苦戦です。去年のAIGにも来ていた
カミーユ・パン選手(優勝したバルトリ選手との
準決勝戦を観ましたが、特に怖い選手には思え
ませんでした)にファイナル9-7までもって
いかれました。森上・中村選手おめでとうございます。
杉山さんとともに3回戦まで行ってしまいましょう!!

さて今日のタイトルは、有名なテニス仲間のサイトの
ことです。去年の春にスクール仲間のTさんに教えて
もらってから、すっかりハマり毎週末利用させてもらって
ます!同レベルの方と都合のよい時間にテニスができる
なんてサイコーですよね。試合勘をつけるのにもってこい
で、今はなるべくシングルスが長時間できるものを探して
出かけています。皆さんも利用したことの無い方はぜひ
一度チャレンジしてみると良いと思います。
では、明日は少し天気がくずれそうですね。
また、おやすみなさいzzz..
テニス | 投稿者 テニス侍 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

1年前のプレー

こんばんはー!
今日は天気もよかったんで、仕事で朝から夜までお客さま
回りをしました。アポの間隔も詰まっていたので、
時間があっという間に過ぎてしまいました。こういう日も
あってよいですね。大小さまざまなトラブルを始め、
その時点では解決不可能と思う厄介なことも多いですが、
「たぶん1年後はそのことでは悩んでいないはず」と
思えば少しは気持ちも収まりますよ~。だって去年の
今ごろ何で困っていたか忘れてますからね。
そういえばテニスの話にまたなりますが、1年前の私は
どんなプレーをしていたか考えてみました。バックハンドも
フォアボレーもサーブもリターンも今でも自信はありません
が、去年の今ごろの自分よりは劇的に良くなっていると
思います。バッグハンドは振り切れませんでしたし、
ボレーは短くなることが多く、サーブも中途半端で弱気、
リターンに至ってはタイミング次第といった状態・・。
何事も継続こそ力なり(予備校みたい?)ですねー。
全豪、添田選手残念でした!今度は全仏、何とか予選
上がりでまた見てみたいです!ではおやすみなさいzzz..

テニス | 投稿者 テニス侍 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

草トー

こんばんは!
今日も良い天気でしたねー。朝8時からダブルスの
練習後、昼から3ヶ月ぶりの草トーに出場しました。
そこは去年春から5回くらい出てるんですが、少し変わった
試合形式を取っています。通常6ゲーム先取が一般的だと
思いますが、こちらは「時間制(予選15分決勝20分)」
なのです。
例えば3-2の時点で所定の時間が経過した場合は、3ゲーム
取っていた方の勝ちとなります。15分はとても短い気が
するのですが、序盤から調子を上げる練習にするという
ことで結構気に入っています。

さて今日はオープンクラス10名参加でした。学生から
シニアまで幅広い年齢層の方がいらっしゃいましたが、
結果は・・・、予選2勝1敗でリーグ2位、決勝トーで
サーブがめっきり良くなり2勝してなんと優勝でした!!
賞状にワイン、商品券をゲットし、新年早々おまもり効果
かなーと思ったりしました。

今日の試合中、または他の方の試合を観戦中に思ったのは
「思い切りよい強気のプレー」が今の私に大事だということ。
なんでもぶったたくというのではもちろんありませんが、
従来のつなぎつなぎでミス待ちのやさしいテニスではなく、
ストロークもアプローチ&ボレーもハイボールもなるべく
すべて勝負していく気持ちが、相手の次のコースを甘くさせ
ポイントにつながりやすくなるんだと思ったのです。
決勝戦は恐らく40才前後の男性選手。前の試合を観戦
する限り、弱点が特になさそうな感じでした。
負けてもいいから「思い切り~」を実践していこう!と
20分の試合に入ったら、これが大当たりし6-0で
完封できました。
これからもどんどん勝負に出るテニスを心がけたいと
思います!!応援してくれた方々、どうもありがと!

ちなみに4年前からこの時間制シングルス大会を
開催している男性ですが、もともとはサラリーマンで、
テニス好きがこうじてビジネスとしてこの大会を始め、
週末を中心に首都圏・大阪・京都・名古屋で多数
開催しています。去年も雑誌SPA!やダイヤモンド、
アントレなどにインタビュー記事などが掲載され
一部では有名な方なのです(SPA!のときは電車の
中吊り広告に出ていました)が、なんと昨日土曜日に
NPO法人ドリームゲイトが主催する週末企業家
フォーラムの2006年度大賞を受賞し、飯田橋で
受賞パーティがあったそうです!!
杉下さんどうもおめでとうございます!
また伺いますので宜しくお願いします。

今年は強気の私でいこうと思いますので、周りの
方々はご注意くださいね。ではまた、おやすみなさい。
テニス | 投稿者 テニス侍 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラン

こんばんは!今日は夜3時間、ダブルスの練習試合を
やってきました!調子はまあまあ。この間西尾プロの
ブログを読んだら「テニスを強くなりたいと思うなら
テニス前後の30分以上、ランニングすること」と
書いてありまして、単純バカの私は早速今日から
少し実践しました。疲れた~、テニス以外で走るのは
たぶん大学時代以来です。松戸の江戸川堤防沿いを
走りましたが、気持ち良かったですよ。犬のお散歩
コースになっていて、夕方のラッシュアワーで混雑
していました。
長時間プレーすると集中力が明らかに切れてくるので、
プレー前最低15分でもランニングは続けたいと思います。

明日はNさんのサークルで8時からダブルス練習。その後お昼
集合で草トーです。商品ゲットするぞー!!ではおやすみ
なさいzz...
テニス | 投稿者 テニス侍 23:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

アイスクリーム

こんばんは!最近天気が安定していて冬の東京らしい
ですね。このまま週末も大丈夫そうです。。

全豪オープン予選2回戦は残念でした。日本人みんな
フルセットで惜敗です。5月の全仏まで、気持ち切り替えて
いこう!今回は本戦の4名に期待して応援しましょう!
あと森田あゆみ選手の所属がパームテニスからキヤノンに
なっていて驚きました。今年1年間の所属契約を結んだと
今月10日に発表されていたのですね。キヤノンがもつ
高いクオリティのイメージが、近いうち世界トップを
目指す森田選手の姿勢にピッタリだと思いました。

今日のタイトルは私が食べ物のなかで一番好きなものです。
オフィスの近くにとてもおいしそうな「レディーボーデン」の
お店があり食べたくてしょうがないのですが、今のところ
1人で入る度胸がありません・・。
もちろん街でたくさん見かける31やハーゲンダッツも
大好きです。
昨年お正月に台湾にある台北101ビル(高さ500m以上
あり、商業ビルとしては世界一の高さです)に入っている
ハーゲンダッツで食べたのですが、日本の味とは全然
違うんですね。何か人工的な甘味が強いのと、乳成分の
強いにおいが気になりました。日本国内のものに慣れている
せいかなーとも思いますが。
今はBMI指数で肥満の境目(25.0)にあり控えなければ
なりません~。いつか何も気にせず、食べまくりたいという
ささやかな夢をもってます。
さあ週末テニスがんばるぞー!おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 02:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

クロスカントリースキー

こんばんは。東京は今日も晴天なりー!
今夜はお取引先様ご夫妻と新年会でさっき帰りました。
田園調布の老舗焼肉店でいつもながら美味しかったです。
特に最後のカルビクッパが絶品でした。
さてこのご夫妻の共通の趣味はなんと「クロスカントリー
スキー」とのことで、福島の会津磐梯のコースとかで
雪のなか散歩すると、とても気持ちよいらしいです。
XCスキーは私もいつか必ずやってみたいものの一つです。
今年は例の暖冬の影響でまだ行けていないそうです。
私は北海道出身なので、小学校時代からゲレンデスキーには
なじみがありますがXCは一度見たことしかありません。
素敵なおじさまがゆったりした下り坂を、足を前後に
開いた姿勢(テレマークと呼ぶそうです)でゆ~っくりと
降りてきて、かっこいいなーと思ったのを覚えてます。

さて全豪予選はじまりましたね!岩渕・本山選手と森田選手
おめでとうございます!!引き続き応援していますね。
明日は金曜日、週末まであと少しですね!日曜は草トー
(シングルス)試合です。楽しみ~!
ではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

緑内障って・・

こんばんは!今日もいい天気で気持ちいいですね。
ようやくお正月気分もぬけたような気がしてますが、
皆さんはいかがでしょうか?
今日は1年に1回の人間ドッグに行ってきました。
朝9時の予約で半日コース。去年も同じ病院でやって
もらっていて、待合室(入院個室を貸してもらえます)から
皇居のお堀が見えたり、同じ時間帯に1人しか予約入れない
から急がずゆったり進みますし、終了後は個室で
ゆっくりしながら簡単な昼食(洋食)をいただけるなど、
とても気に入っているオススメの病院です。
特に今回は個室が昨夜の急患さんで空きがないらしく、
案内されたのは何と・・最上階の「院長室」です。
家具など調度品は新しくも華美でもないのですが、
とても落ち着いてシックな感じで心地よかったです。
診察に入っている院長先生の部屋で着替えをしたり、
食事をしたりしましたが、20畳くらいある広い部屋で
あまりきょろきょろ見回しても失礼かなーとも
思ったのですが、見つけてしまいました「ビックコミック
スピリッツ(青年マンガ誌です)」が簡易ベッド横に
5冊くらい積んであって「あの院長先生も見てるのか~」と
なんとなく親近感がわいて面白かったですよ。
さて結果案内は2週間後なのですが、最後の方で目の
検査をしたら「う~ん眼圧が高すぎるなー」と先生が
うなっています。眼圧が高い状態が長く続くと、
緑内障となり、最悪失明するとのこと。あれ簡単な手術で
レンズいれれば治るのでは・・と尋ねると「それは
白内障で全く違う病気ですよ」とのこと。
去年はどうか・・と調べるとやはり正常値を越えていて、
帰り際に院長先生から「これは精密検査が必要だな」と、
近くの専門医へ紹介状を出してもらい、またそこで
診察受付をしました、午前11時、そこは麹町でも
人気の眼科らしく狭い待合室が患者でいっぱいで椅子にも
座れず、しばらく立って待ってました。簡単な診察後、
女性医師曰く「やはり緑内障の疑いがあるので後日予約
のうえ精密検査が必要」です・・トホホ。好きなテニスも
目が見えなければできません。再来週の検査予約を入れて
もらいました。視野・視力・眼底の精密検査は全部で
2時間くらいかかるそうで、検査後は瞳孔が開きっぱなしに
なってピントが全く合わず、なんと4~5時間は仕事も
できないとのこと!あれれ、高校1年から近眼で眼科には
しょっちゅう行ってましたが、眼圧が高いとは今まで一度も
いわれなかったよー・・。また後日怖い検査のこと報告
しますね。。みなさまも目も大事にしましょうね。
ではまた明日、おやすみなさい。
日記 | 投稿者 テニス侍 00:29 | コメント(7)| トラックバック(0)

東京体育館

こんばんは!
今日も冬の青空でいい天気でしたねー。

さあもうすぐ全豪予選が始まりますね。
今回の私の一番注目する選手は「森田あゆみ選手」です。
昨秋の全日本とAIGは残念な結果に終わりましたが、
5万ドルの有明国際は完璧に優勝したし、シニア大会
予選で逆にプレッシャーが無いから、今回は本戦まで
たどり着いてほしいなー!と思ってます。いつも冷静で
内に秘めた闘志が時々こぼれるのがとてもカッコよくて、
昨年から大ファンになってしまいました!!
その後はすぐに東レPPOです。土日の予選から、
日本女子のトップが集合しますので見逃せませんよー。
大会HPから27・28日の無料チケットが入手できます
ので、ぜひ行きましょう!私は職場が新宿なので
ウイークデーも極力千駄ヶ谷に行こうと思っています。

ではまた明日、おやすみなさいzz..

PS.手塚社長!「ツヨシ君~」の記事でTBたくさん
きてます!サンキューです!!また来週ね。
テニス | 投稿者 テニス侍 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイターに慣れたい

こんばんは。夜は冷えますね!動くと暑くなり
汗がどんどん出てきますが。
先ほどスクールから帰ってきました。
アウトドアハードコートのナイターですが、
まだ目が慣れません・・。プレーしているうちに
だんだん暗く感じてきて見づらくなるのです。
何か良い方法ないでしょうかね~?
そういえば関越トンネル11キロメートルもむかし
走っているとどんどん見えなくなった記憶があります。
ビョーキかな?トシのせいかな~?

ではまた、明日早いので、おやすみなさいzz..
テニス | 投稿者 テニス侍 00:44 | コメント(3)| トラックバック(0)

体重がなんと・・

こんばんは~!
今日は風がすごかったですね。朝8時から外で練習して
きましたが、だんだん強くなってきて、特にトスが曲がり
大変でした。
午後からは妻が友人と明治神宮に行ってしまったので
のんびり読書と昼寝をしてました。久々の昼寝は
すっきりしたー!その後、近くの餃子専門店で夕食し
たっぷりと美味しいぎょうざをいただき大満足。。

ところが最近少し太ってきたかなーと思って、
久しぶりに体重計にのったら、何と81キロ!!
自分史上最高更新です。
身長177センチですので、健康診断の際に伝えられる
BMI理想体重は68~70kgだそうです。
大学~28歳くらいまではずっと69kgだったので、
知らなかったですがベスト体重だったのねー。
これもトシのせい??ここ1年で禁煙前73kgから
8kg太ってしまいました。テニス後の飲食がおいしくて
たまらないのですが、ダイエットしなければ・・。
今年1年で75kgにはしたいです。

来週14日(日)は草トーに出場します。足を動かして
結果にこだわりたいと思います。ではまた、おやすみzzz..
日記 | 投稿者 テニス侍 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

インドアハード

先ほどテニス練習から戻ってきました。
お風呂上りで書いてま~す。夕方まで雨でアウトドアの
シングルス練習試合がキャンセルになりました。
がっかりですが、夜のインドアハード2時間が
ありましたので、短時間集中で最初から飛ばしました。
ハードの割には速くなく弾まない初めてのコートでした。
今日はフォアハンドストロークが快調で、打点まで足を
運んでしっかり目も追えました。ボレーもほぼイメージ
どおりでき、楽しかったですよ。
練習はサーブ&リターンを後半1時間やりました。
サーブもリターンも集中が落ちると極端に確率が
悪くなるので、練習が必要です。。。
明日も朝8時からダブルス練習です。
ミスをなるべくしない、力を抜いて最初の一歩を
早く出すことを心がけます!
では、おやすみなさいzzz..
テニス | 投稿者 テニス侍 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

schoolで・・

こんばんは!
今日もいいお天気でしたねー。営業で昼間少し外に
出ていましたが、少し肌寒い感じでしたが風もなく
穏やかな冬の1日でした。
今日は年末クラブに出していたラケットを受け取りに。
いつもガットを張ってもらっているマイコーチは
レッスン中だったのでご挨拶はできませんでしたが、
この方は「緩まない切れない」ガット張りの達人です。
いつもありがとうございます!
その後スクールへ。10名でコーチ2名のため、
運動量はあまり期待できませんが、細かく足を動かす
よう心がけ、またまた汗だくです。バックハンド(両手)を
もっと振りぬきよく、左肩・左腰を出してくるイメージで
とSコーチより指摘されました。鋭い・・、最近手だけで
回してる・スイングは早いけど小さい感じがしていたので
ゆっくり大きく振り抜く感じを毎回意識していきます。。
明日は夜まで雨の予報。外れないかなー??
アウトドアで4時間、夜にテニスオフでインドア2時間の
予定なのです。
それではまた~おやすみなさいzzz..
テニス | 投稿者 テニス侍 01:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

御守

こんばんは。今日もきれいな空の下、テニスゲームを
6時間も楽しませてもらいました。最後の方は少し
集中力が落ちてきて、特にサーブが不安定になりました。
ひざも使えなくなってくるし、もっと練習しないと
いけませんね。オムニだからこれくらいで済むけど、
ハードなら倍疲れますもんね。。
去年春からシューズはアシックスのプレステージを
使用していますが、軽くてグリップも良いし、マメも
できにくいのでとても満足しています。年末には下敷きが
ダメになったのでクッション性の高いものに変えたら、
さらに快適になりました。
さて、先日京都に遊びに行った際、伏見稲荷大社で御守を
いただいてきました。あざやかな紫色で見た目も気に
入っているのですが、何せ生まれて初めてお守りを持つこと
にしたので、見るたびに少し癒されてます。不思議なちからが
でているのかもしれませんねー。
明日から仕事はじめです。がんばりましょう!
ではおやすみなさいzzz..
テニス | 投稿者 テニス侍 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

アウトボールも取るぞ!

こんばんは。今日も風もなくいいお天気でしたね。
午後から3時間、初打ちしてきました!15人程度で
4面取れていたので、ほぼ休みなくダブルスできました。
年末から仕事と忘年会で時間が合わず、1週間ぶりだったので
うまく打てるか不安でしたがアップ20分終わった頃には
いつもと変わらない感じになりました。今年はアウト
ボールも全部とる・全力疾走すると宣言したので、
早速実践しました。汗が最初の1時間でびっしょりです・・
でも楽しい!予想以上に取れる!!これからも追っかけ
ますよー!明日は6時間、船橋グラスポです。
ラケットは去年の10月から学生時代ぶりにヨネックス
(RDS003MP)を使ってますが、特にインパクトの
やわらかさとスマッシュ・ハイボレーの操作がラクなところ
気に入っています。2年前からガットをナチュラルに
したせいもあるかなー。最近少し飛びすぎるので強めに
張ってもらうよう頼んでます(寒いのにね)。
5日(金)が仕事はじめで、また3連休となります。
正月休みはあと1日。。ではまた明日、おやすみなさいzz...
テニス | 投稿者 テニス侍 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

すき焼き

こんばんはー。
お正月はゆっくりと休ませてもらっています。
今日は妻の実家にお邪魔して、すき焼きをご馳走して
もらいました。とっても美味しかったです!
いつもありがとうございます。

さて明日からテニスをようやく始めます。
昼から3時間、品川大井です。すごく楽しみです!
今年の私の目標は、「最後の1球まで、強気であきらめず
ボールにくらいつくこと」です。勝利への執念を表に
出して、熱くなるプレーをしたいと思います!!
明日はインパクトでボールを見ることを課題にします。
フェデラー選手を見習い、忘れないようにします。
ではでは、おやすみなさいzz..
日記 | 投稿者 テニス侍 01:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

初夢

新年明けましておめでとうございます!!
今年も皆さまにとりまして良いお年に
なりますよう願っています。

さて先ほど夜、京都から帰ってきました。
3日ほどの短い旅行でしたが、風もなく絶好の
旅行日和でしたよ。今回は南禅寺と鞍馬を訪ね、
伏見稲荷に初詣もしてきました。
心身ともにリフレッシュできて良かったですよ~!
あと「風景」という、大丸京都店の裏にある居酒屋さんが
とても気に入りました。安くて美味しく感動でした。。

さあ今夜は初夢ですね、どんな夢見るのかな~?
それではまた、おやすみなさいzzz..
| 投稿者 テニス侍 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4s ケース ディズニー 01/19 01:51
おつかれさまでした。…
テニス侍 08/03 12:56
お疲れ様でした。…
haru-sci 08/01 13:16
ほんとうに大変だった…
テニス侍 07/04 00:45
世の中はいい人間と悪…
haru-sci 07/03 19:35
藤Mさんコメントあり…
テニス侍 07/03 10:07
こんばんは!初めてお…
ポメラニアン 07/03 00:49
久しぶり、みな元気で…
テニス侍 04/11 11:00
札幌より、久しぶり、…
かずや 04/10 20:36
めっきり寒くなりまし…
テニス侍 12/02 09:58
最近のトラックバック
くちこみブログ集(国…
09/07 09:03
小田和正×さだまさし…
03/05 17:27
不完全なふたり 【称…
10/27 10:14
トマトジュースの成分
08/12 10:14
インランド・エンパイ…
07/30 16:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。