tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ツヨシ、しっかりしなさい!! テニス侍&ジョグ侍ツヨシです!<記録>フル3'38"58('09.04かすみがうら)ハーフ1'35"50('09.04焼津)10k40'48('09.05葛西臨海公園)

テニス侍
現在の閲覧者数:
最近の記事
茨城県美浦村テニス合…
07/31 20:15
路傍の石
06/26 11:48
イランカラプテ
05/29 01:11
記憶
05/22 23:56
スーパヴァーム
04/30 09:34
風は味方
03/31 19:18
仕事のこと
02/29 18:17
錦織選手の大活躍が始…
01/30 23:29
サントリー響12年
12/30 23:01
打ち上げで筋肉修復?…
11/30 23:00
江戸川区秋季区民大会
10/30 18:55
秋の夜長
09/30 18:42
毎日の暮らし
08/31 22:53
ダイエット願望
07/31 22:53
忙しい日々を楽しむ
06/30 23:50
今日、明日
05/31 23:22
ブッダのおしえ
04/29 22:30
大地震
03/19 00:27
カブ
03/07 23:26
春が近い
02/28 20:37

じょっぴんかけた?

こんばんは。東京の今朝は寒くて少し雨も降りましたが
そのうち晴れて暖かくなってきましたね。この週末も
天気がもってくれるとありがたいんですが・・。
今夜は同僚が月末で転勤になるのでお別れ会に出席しました。
ふだんより人数が少なめだったので、じっくり話せてとても
楽しかったのと、会場が東五反田だったので少し早めに
抜け出し、何年かぶりに以前の勤務先近くの公園に行って
夜桜を覗くことができました。今日は金曜だし予想通り
花見客でほぼ満員御礼、酔客の笑い声とともに坂道を登り
降りしつつ桜並木のトンネルを久しぶりに堪能しました!

さて今日のお昼、恵比寿駅西口すぐの旭川ラーメン店
「うえだ」で醤油ラーメンを食べました。3回目ですが
抜群に美味しかったです!旭川直送の細くちぢれた麺も、
見た感じは黒くて濃いのにとんこつよりもあっさりした
スープも最高で、旭川市商工会議所も推薦のお店なのです。
みなさんも機会があればぜひ試してみてくださいね。
あと今日初めて気付いたのですが、このお店の壁に北海道
方言をたくさん集めた大きなのれん状のものがかかって
いました。その中でも面白そうなものを少しご紹介しますね、
どさんこの私や家族も実際に使っていたものです。

しばれる……寒い
じょっぴん……鍵(「じょっぴんかけた?」)
もちょこい……くすぐったい
ゆるくない……きつい、たいへんだ
はんかくさい……バカみたい
げれっぱ……びりっけつ
はっちゃきこく……一所懸命やる

明日は12時から夕方まで松戸でダブルス練習会です。
げれっぱにならないよう、はっちゃきこいてきま~す!!
ではまた、おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 02:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

谷川俊太郎

こんばんは!今日も東京はすごくいい天気、外に出るのが
すごく楽しいですよ。今日もいろいろ忙しかったのですが
嬉しそうに咲いている桜の木を見ると、とても和みました。
あと春はなぜか新しいことを始めたくなりますね~。
マイアミではラファエル・ナダールも負け、マレーや
ジョコビッチ、ゴンサレスやカニャスなど伏兵(?)が
今シーズンを盛り上げてくれるのかもしれませんね。

さて今日は社会人になってから好きになった谷川俊太郎さん
の詩を紹介したいと思います。高校時代の副読本でも何篇か
読んだと記憶があるのですがあまり印象になく、むしろ
ずっと前に会社の同僚から借りて読んだ文庫本ですっかり
ファンになってしまいました。特に心にひっかかったこの
詩が大好きで、その後何度も読み返しています。

『もし言葉が』

黙つていた方がいいのだ
もし言葉が
一つの小石の沈黙を
忘れている位なら

その沈黙の
友情と敵意とを
慣れた舌で
ごたまぜにする位なら

黙つていた方がいいのだ
一つの言葉の中に
戦いを見ぬ位なら
祭とそして
死を聞かぬ位なら

黙つていた方がいいのだ
もし言葉が
言葉を超えたものに
自らを捧げぬ位なら
常により深い静けさのために
歌おうとせぬ位なら

~角川文庫「空の青さを見つめていると」より

ちなみにご本人のインタビュー記事によると、ご自分では
「芝生」というかなり短い詩が一番気に入っているそうです
ので、ご興味のある方はご一読ください。
(思潮社・現代詩文庫108「続・谷川俊太郎詩集」に収録
されています)
もう週末、早いですね!ではまたおやすみなさい。
| 投稿者 テニス侍 01:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

トマトジュース

こんばんは!朝からいい天気で、桜もずいぶん咲いてきました。
東京はたぶん5分咲きくらい、この土日から来週くらいが
ピークかもしれませんね。
マイアミではフェデラーシャラポワも1シードながら
それぞれの雪辱を果たせず敗退でした。シャラポワは
サービスが相変わらず×なようで、かなり心配です。
フェデラーは体調不良などではなく、カニャスの素晴らしい
守備にこらえ切れなくてミスが多くなってしまった
ようですね。2大会連続でフェデラーから金星とは、
本当に恐れ入ります!!
さて私は「トマトジュース」が大好きです。特に夏の朝、
よく冷えたものを飲むのが好みで、夜じゅう暑くて体が
だるくなっているところで飲むと、これが本当においしい
ですね。それに毎日飲んでいると、疲れが取れやすい気も
するし、胃腸も安定すると思うので、なるべく毎日飲む
ようにしています。でもあの青臭さとドロっとした感触が
気持ち悪くて、小さいころは苦手でしたが。。
あとトマトはパスタでも最高ですよね。にんにくを
オイルで炒めたあとホール缶を煮て簡単にでき、
酸味がほんのり甘味にかわるところがまた絶妙で、
飽きのこない抜群の美味しさです!あああ夢で食べます。。
それではまた明日、おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 01:13 | コメント(6)| トラックバック(1)

Bonnie Pink

こんばんは、今日も暖かい一日でしたね。
以前、勤務先が五反田だったときに会社のビルの
隣が小さな公園でして、そこに桜の古木がいくつか
あって、毎年見事な花を咲かせていました。
手軽な花見スポットにもなっていて夜帰宅しようと
すると花見客で連夜大賑わい、とても楽しそうでしたよー。

さてマイアミのソニーエリクソンオープンはフェデラー
調子を上げてきて4回戦進出、次の相手はなんとあの
カニャスです。前回の借りを返すときですね、応援してます!

さて今日のタイトルは私がデビュー以来ずっと注目して
いる日本のアーティスト、ボニーです。去年の夏にベスト
アルバムが大ヒットしたり、資生堂のCMタイアップ曲が
話題になって年末には紅白初出場したりとようやく
メジャーになりつつあり、とても嬉しかったですね。
先の五反田勤務時代、同僚に勧められて初期のアルバム
「Heaven's Kitchen」を聴いたのがきっかけでした。
以前所属のポニーキャニオンの営業の方のご好意で、
デビュー直後10年前の渋谷公会堂でのライブのあと、
幸運にも楽屋に潜入し挨拶させてもらったこともあるんですよ。
私(かな~り緊張)『え・・、あの・・、ぜひ長く続けて
ください!!』
ボニー(やや引き気味の笑顔で)『はい、頑張りますー』
握手させてもらったとき、衣装のままだったのですが
両肩のあたりがなんともたくましく、パワーを感じました。
ステージやテレビではかなりやせて見えるんですけどねー。
明日3月28日は新曲が発売されますので、みなさんも
ぜひチェックしてみてください!
ではまた明日、おやすみなさいzz...
音楽 | 投稿者 テニス侍 23:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

ブリキの鉢植え

こんばんは。今朝の能登半島の地震はとても大変そうですね。
多くのケガ人や家屋の崩壊など大きな被害が出ているようで、
一日も早く自分の家で普段の生活を営めるまで回復してほしい
と思います。私もむかし震度5の地震を実家で経験しましたが、
そのときは余裕が全くなく本当に何もできませんでした。
雷や台風が近いときもそうですが、まさに自然の恐ろしさを
実感する瞬間ですね。

東京は昼すぎまで雨、残念ながら10時からのシングルス
練習は中止でした。それで午後から近くのホームセンター
に行って、直径30センチほどの茶色のブリキ缶を買って
きました。私はユリやあじさいなど花もすごく好きですが、
田舎の道端やお寺などでふと見かける色々な種類の苔や、
か細くても強く生えてくる名もない雑草にとても心惹かれ
ます。それで今日のブリキ缶には、初めから花を植えずに
土とコケだけにして外に出しておき、春の風で運ばれる
雑草のタネを待ってみようと思います。すごく楽しみですが
さてどうなるかな~?

明日は昼20℃まで上がるそうです、桜もどんどん
咲いてきますね。ではおやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

新潮クレスト・ブックス

こんばんは、今日も暖かい一日でしたね。午後すこし雨が
降ったようですが夕方から3時間のダブルス練習は運良く
雨にあたらず快適にできました。でもかなり風があって
ストロークのバックアウトなど、ミスが多かったです・・。

さて今日は急に午後時間が空いたので、近所の図書館に
予約本が届いたフィリップ・グランベールの「ある秘密」を
読みました。この小説は最近のものではダントツ一押し!
ドイツによる占領の傷がいまだ癒えない50年代のパリを
舞台に、不在の兄を追いながら家族の秘密に気付いていって
しまう少年の姿と成長を描いた物語なのですが、人間という
ものへの深い絶望と、それでも前進していくという希望を
美しく表現しており、150ページ足らずの分量を一気に
読ませます。読了後の静かな感動は、読書する歓びを強く
感じさせてくれますよ!

この新潮クレスト・ブックスシリーズは、まだ日本で訳出
されていない良質の海外作家を約10年前から紹介しており、
これまでに50冊ほど出版されています(うち約20冊は
絶版)が、ハズレがほとんどなく安心して選ぶことができる
と思います。特にジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」や
リュドミラ・ウリツカヤ「ソーネチカ」なんかもおススメ
ですよ!

明日も天気が心配ですが10時から4時間、江東区木場公園で
シングルス練習です。ではまたおやすみなさいzz...

| 投稿者 テニス侍 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

子をあやす母親

こんばんは、今週はお彼岸ということで「おはぎ」を
何度かいただきました。子どもの頃からこの春秋の時期には
おいしいおはぎにありつけることで嬉しかったことを
覚えています。胡麻ときなこと粒あんの控えめな甘さと
もち米の食感が何ともいえず美味ですねー、大好物です!!

さて先日、お客様と打ち合わせのため夕方デニーズに入り
ました。少し混みあう時間帯でほぼ満席、私の斜め前の
席には5~6人くらいの家族連れが座ってましたが、
そのうちの小さい娘がぐずってかなり泣いていました。
その後しばらく静かだなーと何となく思いながら、私が
お手洗いに行くと、その家族連れの20代位のお母さんが
トイレ前の隠れたところでご機嫌ナナメの娘を懸命に
あやしていました。混んでいて相当騒がしい店内ですから、
わざわざ席を立たなくても良かった感じでしたが、やはり
他のお客さんの迷惑にならないよう配慮されていたんですね、
とても嬉しくなってしまいました。俺が私がと権利意識や
自我の強い人々がいる多いなかで、あまり目立たずとも
人の迷惑をよく考えて自制したり、地味に努力を重ねたり
する人たちを大いに尊敬するし、頭が下がります。
それにしてもこの若いお母さんは控えめで優しそうで
おしとやかだったなー。子を抱く母親は強さも感じさせる
し、すごく幸せな雰囲気も漂わせていました。。
ではまた明日、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドライブ

こんばんは!今日も朝から気持ちよい青空でしたね。
昼前までダブルス練習試合をしてきましたが、もうすぐ
外も短パンでいけそうなほど、少し動くと暑くなります。
出た汗のぶんくらいやせてくれてもいいと思うのですが、
体重はなかなか減ってくれません・・。最近は何を食べても
おいしく感じられるので、ま「生きてるだけでまる儲け!」
の精神でよいのかなーと。家族や友人たちがいてくれて
仕事があって、そのうえ健康なのですから、基本この言葉
どおり良いことだらけの丸儲けですね。幸運に感謝しつつ。

さて今日のタイトル「ドライブ」は私も大好きです。
お気に入りアーティストの曲を聴きながら家族や友人と
いろいろな話をし、刻々と変わる街並みや空のいろ、
雲の形なんかを見て運転していると、とてもリラックス
できますし、どこまでも走っていきたくなります。
これから年をとっていっても変わらずにドライブできると
良いですし、運転は(テニスもそうですが)ダイレクトに
自分の性格が出ると思うので、なるべくスマートに
また少しでもマナーがよくなっていくといいなと思ってます。
ではまた、おやすみなさいzz...




日記 | 投稿者 テニス侍 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

IKEA

こんばんはー。今日は会社の先輩に久しぶりに連れられて
同僚のHくんと一緒にごちそうになりました。ほとんどが
マジメで熱い仕事の話で(バカ話やうらやましいモテ話も
ありましたが)、リラックスできたし勉強になりました~。

さて先週日曜日にあの有名なスウェーデンのデザイン家具
ショップIKEA船橋に初めて行ってきました!けっこう
混んでましたが、それでも去年の開店時から比較すれば
随分マシだそうです・・。やはり北欧の透明感やシンプルさ、
肌触りのよさや明るくて趣味の良い色使いなどは、さすが
だなーと思いました。世界何十ヵ国で販売される超大量生産
ですから質感はそこそこですが、低価格で提供される
デザイン・機能のバリューは納得感が高いと思います。
いうまでもなく北欧は緯度が高いので日照時間が短く、
気温の低い冬期間が長いので、必然的に気持ちのよい
室内空間をつくる文化があるのでしょうね。また
白熱灯やクリプトン球を使ったいい感じの間接照明器具も
たくさんあってびっくりしました!まだ見ていない方は
港北店もあるそうですので、一見の価値はありますよー!
ちなみにツヨシ家では、台所のカウンター用のスツールと
小さなラグを購入してきました。。

明日は朝から船橋運動公園でダブルス練習です。
では行ってきま~す、おやすみなさいzz...


日記 | 投稿者 テニス侍 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダニエラ・ハンチュコワ

こんばんは。今日も良い天気でしたね、ちょっと寒かった
ですが。今日は朝8時からダブルス練習してきました。
葛飾のNさんのサークルに初めての友人と参加させて
もらい、ちょっと風が強くて難しかったですがいつもの
メンツと違ったのでまた楽しかったですよ。N田さんまた
宜しくお願いしますね!そういえば昨日夜9時から参加した
シングルス練習会で、いつもロブ-スマッシュ練習を
長めにやるのですが、久しぶりにスライスロブのタイミング
が合って高さと距離がいい感じに安定してました。
やっぱり練習しないとね~、サービスリターンもそうですが
一人壁打ちではできない練習だから、これも相手してくれる
仲間には大感謝ですね。
さて先週のパシフィック・ライフ・オープンでは見事
ハンチュコワがツアー5年ぶりの2勝目を挙げましたね!
ちょうど雑誌T.Tennis4月号で、先日東レに来日した際の
インタビュー記事を読んでいたところで、その内容に
感心してたところでした。彼女はテニスをプレーする人々
へのアドバイスとして、あえて「最も大切なのは楽しむ
こと。単なる『ゲーム』なのだからあまり深刻にならない
ほうがいいと思います」と言っています。そうだよね~、
すぐシリアスになりすぎてバランスを崩し多くを犠牲に
してしまいます・・・。常に『ゲーム』を楽しむ意識を忘れ
ないようにしようと思いました。
残念ながらダブルスは今回から杉山選手とのペアを解消
されたようですが、シングルスはこの優勝でランキングを
12位くらいまで上げてくるようですので、今年はトップ
10入り間近ですね、今後も応援しています!!
ではまた、おやすみなさいzz...
テニス | 投稿者 テニス侍 01:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

「水と水とが出会うところ」

こんばんは、とうとう東京も5分間の初雪だそうですね!
私も西新宿を朝8時すぎ歩いているとき、幸運にも風に
乗って横なぐりになった雪状のものを見ることができて、
これが初雪になるのかなー?!と思いましたよ。

さて今日のタイトルはアメリカの短編小説家レイモンド・
カーヴァーの詩集の題です。短編集の「頼むから静かに
してくれ」や「カテドラル」が有名ですよね。私もまた
学生時代に姉のアパートの部屋に転がっているものを
拾ってからどっぷりとはまってしまい、たぶん日本語で
読める小説は全て読んでいます。ジョン・アップダイクの
ように剛性感のあるきっちりしたストーリー構成がある
わけではなく、反対に日常の些事をこんこんと丁寧に描く
ことで、ありふれた人生のどうしようもない行き止まり感や
ひとの気持ちが微妙に揺れ動くさまを確実に伝えてくれる
天才作家だと思います。詩集はまだ読んだことがなかったし、
久しぶりにカーヴァーの世界に入り込みたいと思って購入
しました。まだ読んでいなければ、ぜひ読んでほしい作家です。
ではまた、おやすみなさいzz...
| 投稿者 テニス侍 01:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

backpack

こんばんは、今日もちょっと寒かったですが青空はきれい
でしたね。午後はずっと外にいて急ぎ足で歩きまわったので、
少し日焼けしたかも。まあもうすぐ真っ黒になりますけどね。
さて今日も引き続き父の話を・・。
私が学生の頃、担当教師の推薦をもらってフランスの田舎に
滞在することになったのですが、出発まであと1週間ほどの
ころ、父が出張と称して私のアパートをふらっと訪ねてきて
「必要なものがあったら言いなさい」というので、近くの
秀岳荘という登山用品店で大きなバックパックを買って
貰いました。その後夕食を一緒したあと、JR札幌駅前にある
父のホテルに戻る道すがら、突然「ツヨシのことだから
何も心配していないよ」とつぶやいたのです。私自身、
そのときは何のことやら理解できず、あまりピンとこなかった
のですが、そしてはじめてのヨーロッパへ旅発つ便に乗り、
経由地の香港でトランジットして、強いアクセントが耳を
襲う広東語を聞いていると、初めて少し不安な気持ちに
なってきました。急な病気やケガなんかしたらどうしようか
・・とか。そのとき、ふと父の先の言葉を思い出した
のです。「ああ遠いけれど、私を信頼してくれる人がいる
んだよなー」と思って、ちょっと不安が和らいだことを
憶えています。
生真面目で堅物の父に対し、若い頃はしょっちゅう反発して
困らせてしまいましたが、70を超えた今ではおしゃべりで
お茶目な父のことが大好きです。
さあ明日はもう金曜日、早いですねー。おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 00:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

炎を見る

こんばんはー、最近は天気が良くても肌寒い日が続きます
ね。少し前の天気予報によれば週末の関東地方に雪マークも
あったりして、もしかしたら降るかも・・。今シーズン最後
だからちょっと期待してますよー!
さて寒いといえば20年以上前の晩秋の話ですが、私の
北海道の実家では父が急に何を思ったのか(B型男だからか)
それまで何の不満もなかった灯油ストーブを片付けてしまい
「これからは薪のストーブにするぞ」と言って即取り換えて
しまいました。これが慣れないうちはなかなか点火しない
ので、すごく寒くて凍える中、何度も何度もマッチを擦って
新聞紙を燃やし、その火の種を割り箸状に細い焚き木に
リレーして太い薪を徐々に燻っていく・・うーん寒い!!
温まるまでかなりの時間がかかります。それに薪を適度な
太さと長さに切り揃える作業だけでも気が遠くなるほどの
労力が必要。でもでもこれが慣れたら逆になかなか良くて
止められないのです!灯油や電気の暖房器具とは圧倒的に
違う、やさしくて強い暖かさなのです。それに何より、
パチパチと不規則な音をたてながら燃えている炎を見ている
のが最高に楽しかったですよ。気持ちが落ち着くし物思いに
ふけても良いし。。私もいつかは炎を見て聞いて感じられる
暖房のある家に住みたいと思います。では~おやすみなさい。



日記 | 投稿者 テニス侍 01:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほんのちょっとのこと

こんばんは、今日も穏やかで春を感じる一日でしたね。
つい先ほど、友人たちとの飲み会から帰ってきました。
遠慮のいらない仲間ですので、バカ話やマジメな話が
たくさんできて、とても気楽にたのしめましたよ~!
昨日はフェデラーがストレートでカニャスに敗退する
ニュースにみんな驚きましたよね。カニャスもウイナー
ポイントの直後は真っ白になってたようですが・・。それでも
フェデラーはさすがだなーと思ったのは、足のマメがひどくて
トレーナーを2度呼んだほどだったのに、試合後の会見
では、足のケガは勝敗に全く影響しないと明言してこの
勝利者のプレーを最大限称えていたことです。今後、様々な
記録を次々と塗り替えていくに値する最高のプレイヤーだ
と改めて思いました!
さて今日は妻の話で恐縮なのですが、毎朝かならず玄関先まで
出てきてくれて「いってらっしゃい」と声をかけ、私の後姿を
見送ってくれます。前日までひどい喧嘩をしていても全く
変わらない単調な繰り返しが、彼女なりの私への気持ちの
現わし方なのだろうなと思っています。私も大げさな表現
ではなく目をみて微笑んだり、たまに小さなプレゼントを
用意すると、ちょっとかがやく表情を見せてくれるので、
それにはすごく勇気づけられるし、なにか慰めになることも
あります。身近な人を喜ばせるにはほんのささやかなこと
でも十分なんですよね、考えすぎないで表現することが大事
なんだよなーと思います。ではまた、おやすみなさいzz...


日記 | 投稿者 テニス侍 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

伝えたい思い

鈴木貴男選手、優勝おめでとうございます!!
全日本室内は3度目とのことですが、ケガさえなければ
メジャーで十分戦える実力なのですから、今年は夏秋の
シーズンにすごく期待しています!
さて今日は先日契約したスバルR2を受け取ったあと、
その足で千葉県佐倉市にある川村記念美術館に行って
きました。たぶん5度目くらいですが、いつ訪れても
比較的空いていて見やすいし、郊外型施設のため広大な
敷地内は自由に散策できて、四季の草花をゆっくり観賞
できる気持ちの良い空間ですよ。今日は特別展はなく、
常設展示のみでしたが、ちょうど毎日2時から学芸員さん
が作品解説をされる時間にあたり、幸運にも1時間ほどの
ガイドを聴く事ができました。講義調の解説だけでなく
鑑賞者側との対話をたくさん取り入れてまとめる形を
とられていて、よく考えられているなと思いました。
モネやシャガール、フランク・ステラの作品などに込め
られた意味や時代背景を、これまで何となく見逃していた
点や新しい角度から少し考えてみる良い機会になったと
思います。
あと一番感心したことは、担当の女性学芸員さんが持って
いた「伝えたい情熱」でした。豊富な美術知識はもとより、
言葉や身振り、表情によって少しでも多く私たち鑑賞者の
心にとどくよう工夫し努力されていることが分かりました。
人はそれぞれの感情や感動を伝える熱い思いが連鎖して、
言葉や文字や芸術を生んできたのかな~とか、ちょっと
考えてしまいました。このブログでも伝えるということは
なかなか上手くいかず、やはり難しいなーと思ってます。。
では、おやすみなさいzz...

日記 | 投稿者 テニス侍 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

「夕凪の街 桜の国」

こんばんは!今日も穏やかで暖かい一日でしたね。
先ほどシングルス練習から戻ってきました。今朝も
2時間ダブルス練習していたため、最初からサーブや
ストロークが調子よく、後半のチャンピオンゲームでは
勝率がかなり良い感じでした。フォアボレーのときには
左肩を入れることと、スマッシュでは力を抜いて左腕の外
からボールを見る感じを意識していました。
さて今日、いつもの映画ブログを見ていたら今年の夏
映画公開される注目作品として、こうの史代さんの代表作
「夕凪の街 桜の国」が話題になっていました。
私がこの120ページほどのマンガを読んだのは去年の春、
発表されてから1年くらいたったあとで、かなり遅かった
のですが初めて読み終わったときの感動というか、なんとも
いえない読後感(しばらくボーっとしました)をいまだに
覚えています。手塚治虫賞も受賞したこの作品は、戦中原爆の
被害に遭いながらもようやく生存して、戦後の広島に暮らす
家族の物語を、ソフトなタッチの絵とシンプルながらよく
考えられたセリフで描かれたものです。作中、病床で握り
締められたハンカチのシーンや、「見てるんでしょう、
お母さん」というセリフの場面では、人間への信頼感とか
歴史の連続性など、多くのメッセージがこめられていると
感じました。作者は広島生まれ30代の若い女性で、
たまたま広島のことを描いてみないかと編集者に言われて
書き始めたらしいです。何度も読み返したのですが、これは
何かを伝えてくれる最高の漫画と思います。まだの方は
ぜひ一度読んでみてください。映画も楽しみですね。
それではまた明日、おやすみなさいzz...


| 投稿者 テニス侍 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

タックアンドパティ

こんばんは、今日は朝からよい天気で気持ちがいいですね。
私は朝、地下鉄で都心の勤務先まで出るのですが、深い
地下から階段を登ってきて空を見上げてみると、これまでの
淡い冬の晴れ空の色がやはり日に日に濃くなってきています。
もうすぐ春、桜の花も勿論きれいですが、以前出張で
たまたま訪れた山梨県一宮あたりの桃の花もすごくかわい
らしいですよ!たまたま取引先の経営が思わしくなくなり、
春に1週間ほど電車で毎日通ったのですが、丘一面に花が
満開で、桜よりも色づきが薄く繊細な感じでとっても
かわいいのです。桃源郷という言葉はよく言ったものだなー
と思ったのと、仕事がかなりしんどかった分、桃の美しさが
印象によく残っているのかもしれませんね。

さて今日のタイトルはもうお馴染み、至高のギターとソウル
フルなジャズボーカルデュオのTuck&Pattiです。
各地のブルーノートにもたまに来られるので、日本にもファンが
多いらしく、私は学生時代にラジオで初めて聴いて衝撃を
受け、それ以来車の中でよく聴いています。タックのギターの
音色に励まされ、パティの味わいある声色に癒されること
間違いなし、おすすめです!! ではおやすみなさいzz...

音楽 | 投稿者 テニス侍 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

自然体

こんばんは。今週京都で行われている島津全日本室内選手権で
昨日1回戦ながら鈴木貴男vs添田豪という面白い対戦が
ありました。結果は連戦の続く添田選手の腰痛が1セット
終了時に発生し鈴木選手が勝利したようですが、1stは
お互いサービスキープのうえタイブレ7-0で貴男さんが
取ったようで、まだまだベテランの意地が出て見ごたえ
あったろうなー。秋のAIG・全日本が今から待ち遠しいです!

さてテニスをしていると、無駄な力があちこちに入って
体が硬くなってしまうことはありませんか?私は特にボレー
やスマッシュのとき、チャンスボールが目の前にくると
ガチガチになることが多いですね。そんな状態では当然
伸びのあるスライスや良い当たりのオーバーヘッドを打てる
訳がありませんから、すぐに手首や腕を振ったりして極力
脱力するようにしています、すると思うようなプレーが
できるようになるんですよね。普段の生活でもなるべく
背伸びをしたりムリしたりせずに、自分なりの自然体で
いるように心がけています。また、人に迷惑をかけない
ことを第一に、コツコツと真剣に前に進んでいきたいと
思っています。ではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

トム・ウエイツ

こんばんはー!昨日から京都で全日本室内選手権の本戦が
はじまってますね。私が応援している松井トシ選手は1回戦で
若手トップの杉田祐一選手に負けてしまいました、残念・・。
杉田さんは去年も全日本王者の寺地選手に2回勝ってるし、
先月の実業団リーグでは本村剛一さんに勝利したり、本当強い
ですね。去年から2度試合を見たことがありますが、大事な
ポイントでも守らずに強く攻めていける気持ちがある選手
だなーと思いました。両手バックは正確でコントロールが
よく、小柄な体格を予測とフットワークでカバーできる
超期待の選手です、今後応援していきます!!

さて今日のタイトルはご存知しゃがれ声が最高に心地よい
Tom Waitsです。兄と一緒に暮らしていたとき、彼の
部屋にジム・ジャームッシュ監督「ダウン・バイ・ロー」
(トム・ウエイツ主演)のポスターがあり、アルバム
「RainDogs」や「Closing Time」を酒を飲みながら
聴いてたことを憶えています。今でも時々無性に聴きたく
なるんですよねー、トム・ウエイツの声を。
男の太く枯れて響く声はやっぱり良いね、なぜかな~!?
女の声とはまた違う癒しや安心感があるのかもしれませんね。
では、おやすみなさいzz...
音楽 | 投稿者 テニス侍 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

白山眼鏡店

こんばんは。朝からとても暖かかったのですが、午後は
強風に加えて雨まじりで歩きにくい天気でした。
ところで久しぶりにヒューイットがツアー優勝しましたね!
ケガからなかなか復活せずに地元の全豪も早々に敗退、その後
コーチとも別れるなど状況が悪い中、とうとうやってくれ
ました!ラケット・ウエアが私と同じヨネックスなことも
あって応援しているのですが、自慢のフットワークと強気の
メンタルでまたトップまで復活して欲しいものです。
がんばって!カモーーン!ヒューイット!!

以前に視力が悪くて星が見えないということを書きました。
20代のとき少し使い捨てコンタクトを使っていましたが
面倒であまりなじめず、その時期以外は高校から現在まで
ずっと眼鏡をかけて生活しています。かけ始めの時期は
しばらく遠近感が全くつかめなくて、バスに乗ろうとして
階段でつまずいて転び、大笑いされたことも何度か・・。
ここ10年くらいは上野御徒町や自由が丘にある白山
眼鏡店で色々なデザインのフレームを選び楽しんでいます。
上野不忍池にはなんとメガネのお墓(!)もあるらしく、
年に一度は白山の従業員さんも供養に訪れているらしいです。
私もこれまでに踏んづけたり置き忘れてなくしたり、と数々の
失敗をしてめがね様を葬っているので、率先してお墓参りに
行かなくてはいけませんね。。ではまた、おやすみなさいzz...
日記 | 投稿者 テニス侍 01:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

砂風呂

こんばんはー。東京の今日はまさに春の陽気で暖かかった
ですね。こんな日はテニスも最高ですが、妻が一度行って
みたいと調べた千葉県白子町の砂蒸し風呂までドライブして
きました。白子にはエストーレなどテニスの合宿で何度も
訪れていますが、テニス以外では初めてです。昼前の高速は
快調に流れてほぼ1時間で到着!初めての砂蒸し体験の
感想は・・「予想よりすごく温まって気持ち良い!!」でした。
素裸の上に薄い浴衣のみ着けて、あらかじめ10センチほど
掘られた砂のベッドに仰向けに横たわると、大きな
スコップを従えたおじいさんが全身に熱い砂をかけて
くれますが、これがけっこう重い・・。ものの数分で顔が
滝汗となってきました。もうしばらく頑張っていると、特に
重量のかかる尻とかかとが熱くなってきて我慢できず
ものの15分ほどで起き上がってしまいました。しかし
それでも体の芯までよく温まったようで、そのあと夕方まで
うっすら汗がでてくるほどでしたよ。もしかしたら普通の
温泉よりも温まったかも。また行きたいと思いました。

あと私は家でもよくラジオを聴くのですが、特に日曜23-
24時のJ-WAVE「body and soul」がお気に入りです。
新旧のジャズをテーマ毎に趣味良く取り上げていてとても
聴きやすいですよ。私は学生時代から白人ピアニストの
ビル・エヴァンスが大好きで、よく「waltz for Debby」
や「portrait in jazz」を聴いていました。
私のお客様にピアノ調律師の方がいて、去年文京区で
ピアノ教室を開かれたので、私もいつか弾けるように
なりたいなーと思っています・・。
さあ明日は月曜日、また仕事で忙しいですね、頑張りましょう。
ではおやすみなさいzz...

日記 | 投稿者 テニス侍 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜桜

こんにちは。今朝はスクールへ振替に行ってきました。
その途中、荒川を渡っていったのですが、朝もやの中
小型船やモーターボートがたくさん走っていて、ちょっと
良い眺めでした。川といえば、昔ベトナムでみたメコン川
の圧倒的な迫力や、地元の釧路湿原で川面に写った夏の濃い
緑の幻想的な風景などを思い出します。あと地方にいったとき、
水のきれいな渓流を見ると、川岸まで降りていって触れたく
なりますものねー。
今日は意外と曇っていますが風もなく、昼から日がさして
暖かくなりそうですね。明日は18℃まで上がるようで
楽しみです。この分だと桜の開花も随分早くなりますね。
東京には桜の名所もたくさんありますが、以前飲み会の
帰りの坂道で見上げた神楽坂周辺の夜桜が一番きれい
だったな~!町並みも古さと新しさが渾然として雰囲気があり
すごく好みです。

午後は月刊誌「ふらんす」で絶賛されていた児童文学作家の
ユベール・マンガレッリを読みます。デビュー作の「しずかに
流れる緑の川」を少し開いてみたところ、父と子のなんとも
ない日常のやりとりが淡々と綴ってあって、どう展開して
いくのか楽しみです。で夜はいつもの松戸シングルス練習会
です。では、がんばってきま~す!!
日記 | 投稿者 テニス侍 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

パトリス・ルコント

3月ですねー。私の田舎街では毎月1日の朝6時になぜか
消防署のサイレンがものすごく大きく鳴って、そのたび毎回
毎回飛び起きていたのですよ、何か意味あるんか~ってずっと
思っていました・・。
今日の午後、暖かい日差しのなか初めて訪問したお客様の
会社は独立系の映画配給会社で、良い映画を長く扱って
いらっしゃるところでした。オフィスもソファーや机、
書棚のデザインなど、洗練された調度品で統一されて
とても気持ちのよい空間でした。
それに日本に初めてパトリス・ルコント監督を紹介した
ことでも有名らしいですよ。私も随分前にこの監督の作品
「髪結いの亭主」を観て感動したひとりです!!
なかでも主人公の男性が不恰好なダンスを踊るシーンが
あったと思いますが、そのへんてこな踊りに象徴される
生の歓びと、その後ラストの絶望とのコントラストに心を
ひどく動かされたことを思い出しました。おかしくて悲しく、
品のよいユーモアにあふれた作品だったと思います。
ではまた、おやすみなさいzz...

映画 | 投稿者 テニス侍 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

安倍晋三首相

こんばんは!しかし強風で歩きにくい天気でしたね。
明日はもう3月、春が近づくと天候も不安定で風も強い
日が多いのでしょうがないのかもしれませんね。。

さて連日メディアで日増しに強く批判され、苦しい状態に
なってきている安倍総理ですが、私はとても尊敬していて
今後もずっと応援していきたいと思います。それは
拉致問題はもちろんですが、南京や慰安婦問題、靖国参拝
についても、対中国・韓国への対応もぶれずにきちんと
しているし、また歴史や哲学など基礎教養もよく勉強されて
いらっしゃると思うからです。ただ与党の中にもやはり
色々な方がいて、それらの方の協力がない限り国会が
進んでいかないため、自分の思ったとおりには動かせない
のかな?という印象ですね。これからも周囲では色々な
雑音が繰り返されるでしょうが、毅然として日本国を
引っ張っていって欲しいと思います!
国内にいると平和が当たり前、仕事も食べ物もあって当然
という気持ちになりがちですが、これは私たちの先輩方や
先祖の方々がこれまでにようやく積み重ねたものを
ありがたく頂いているのであって、自分で作ったものでは
ないということを忘れないでいようと思っています。
ではまた、おやすみなさいzz...

日記 | 投稿者 テニス侍 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4s ケース ディズニー 01/19 01:51
おつかれさまでした。…
テニス侍 08/03 12:56
お疲れ様でした。…
haru-sci 08/01 13:16
ほんとうに大変だった…
テニス侍 07/04 00:45
世の中はいい人間と悪…
haru-sci 07/03 19:35
藤Mさんコメントあり…
テニス侍 07/03 10:07
こんばんは!初めてお…
ポメラニアン 07/03 00:49
久しぶり、みな元気で…
テニス侍 04/11 11:00
札幌より、久しぶり、…
かずや 04/10 20:36
めっきり寒くなりまし…
テニス侍 12/02 09:58
最近のトラックバック
くちこみブログ集(国…
09/07 09:03
小田和正×さだまさし…
03/05 17:27
不完全なふたり 【称…
10/27 10:14
トマトジュースの成分
08/12 10:14
インランド・エンパイ…
07/30 16:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。