tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ツヨシ、しっかりしなさい!! テニス侍&ジョグ侍ツヨシです!<記録>フル3'38"58('09.04かすみがうら)ハーフ1'35"50('09.04焼津)10k40'48('09.05葛西臨海公園)

テニス侍
現在の閲覧者数:
最近の記事
茨城県美浦村テニス合…
07/31 20:15
路傍の石
06/26 11:48
イランカラプテ
05/29 01:11
記憶
05/22 23:56
スーパヴァーム
04/30 09:34
風は味方
03/31 19:18
仕事のこと
02/29 18:17
錦織選手の大活躍が始…
01/30 23:29
サントリー響12年
12/30 23:01
打ち上げで筋肉修復?…
11/30 23:00
江戸川区秋季区民大会
10/30 18:55
秋の夜長
09/30 18:42
毎日の暮らし
08/31 22:53
ダイエット願望
07/31 22:53
忙しい日々を楽しむ
06/30 23:50
今日、明日
05/31 23:22
ブッダのおしえ
04/29 22:30
大地震
03/19 00:27
カブ
03/07 23:26
春が近い
02/28 20:37

葛西臨海公園ナイトマラソン

今日は朝から松戸のダブルス大会に、頼れるパートナー
徳さんと参加してきました。12チーム参加で予選リーグ
と決勝トーナメントを戦い、結果は惜しくも(見事?!)
準優勝。来週日曜の葛飾区民大会に向け、色々なペアと
対戦できていい練習になったし、課題もまた整理できたので
収穫の大きい一日になりました。徳さん、今日の調子で
来週も予選突破へガンバりましょう!雨もギリギリセーフで
ラッキーでした。

そう今週金曜夜は去年の夏も出場した葛西臨海公園ナイト
マラソンがあったんですよ。仕事を早めに切り上げて7時少し前に
会場に着いてみると、見慣れたスカイブルーのブレーカの方が・・
やはりクラブのO角コーチ!お話を聞いてみると尾崎朱美選手が
ゲストランナーとして走られるとのことで、単純な私も一気に
やる気になってしまいました。普段のレースではなかなかしない
流しなどやり過ぎなくらい入念にしたりして、準備も万端です!
前回大会よりも大幅に出場人数も増え、天候も風は少しあるものの
昼間の雨もすっかり上がり、気温も低めで上々の条件です。
目標は41分台、少なくとも自己ベスト(42分35秒)更新で
スタート!

夜のレース、特にこの公園内は街灯が少なく足もとが見えにくい
ですが、普段の距離走練習でよく使っているいわば「マイコース」
なので、カーブや路面の凹凸は結構知っているつもり。安心して
前を行くランナーの背中だけ見て走れました。
最初の1キロは3分43秒、やや速すぎるとも思いましたが、
行けるところまでまず行ってみようと考えて次の2キロへ。
しかしキロ表示が暗くて見つけられず、いいや感覚で進もうと
気持ちを切り替えます。そのうち胃のあたりがきりきりと
痛みはじめ、これは初めての感覚で少し焦ります。周囲に流され
キロ4分切りで2~3キロ入ったら右脇腹が痛くなったのは
焼津ハーフ、あの時は折り返しまで痛かったな~、などと思いつつ、
それより速いと自分は胃が痛くなるのか・・、それとも1時間前に
食べた菓子パンがいけなかったのかも・・。

いろいろ考えながら、しかし後続のランナーに殆ど抜かれることも
なく周回路の後半2周目に入るとき、久しぶりに時計を見ると
20分4秒、これは40分台もいける!と思うと不思議と胃の痛みも
なくなり、いいペースを刻めるようになりました。
普段と違い、キロラップなど気にしないのが逆に良かったのかも
しれません。ただ周りのランナーとの距離感や息遣いを感じながら、
追いついたり離されたりのメリーゴーラウンドを苦しみながらも
楽しんでいたと思います。

それと途中何度もコース上にいてくれたO角コーチから
「ここからですよ~」「いいペースですよ~!」と声をかけて
もらい、普段の練習会の良い雰囲気をありがたくいただきました。
コーチの声はなんとなくいつもホッとする。伝統の早稲田競走部や
実業団コーチなど豊富な経験、そして優しいお人柄が感じられる
からかな。

ラスト、ゴールゲートまで気持ちよく追い込め、記録は40分48秒!
2分弱ベスト更新で、ゴール後コーチや尾崎選手、応援のサブ3
ランナーHさんにもお祝いの言葉をいただいて大感激でした!

第3回葛西臨海公園ナイトマラソン 2009.05.29 19:30start
3'43(1km) 20'04(5km) 40'48(10km)official

快走された尾崎さんは33分40秒!!走りのレベルは言わずもがな
雲泥の違いですが、同じレースを同じチームウエアで走れた、
というのは私にとって誇らしくもあり、またこの大会をとても
楽しめた一因となりました。

セカンドウインド川越監督ブログにも、尾崎選手の写真やコメント、
たぶんO角コーチ撮影のきれいな観覧車の写真が載っています。

(おまけ)Rodger Federer 4回戦進出!!

マラソン大会 | 投稿者 テニス侍 17:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

FRENCH OPEN

もうすぐ全仏オープンが始まりますね~♪
来週からはまたまた寝不足の日が続きそう、
待ち遠しいです。錦織選手の復帰と活躍にも
期待していますし、厳しいとは思いますが
最近復調の兆しあるフェデラーのグランドスラム
も達成してほしいです。ともあれGSの中で私が
最も好きなローランギャロスの赤土コートで
2週間、世界最高の選手たちの美しいプレーが
存分に見られると思うと、もう今から興奮
しちゃいます!

さて週末土曜、午前中は横浜で仕事、午後は
ランニングクラブで距離走をしました。
雨に当たるかなと覚悟したものの、大丈夫でした。
午後の代々木公園はなにか催事があったようで
大混雑でしたね~。酔客も子供も多くて注意しないと
本当に危ないです。私はキロ5分イーブン組で
スタート。途中何周かペースメイク役にもなりましたが、
「角で3分、大木で4分半、トイレで6分50」
とポイントを置いておいたので、ほぼ正確にこなせた
かと思います。

8'40-8'34-8'40-8'35-8'36-8'41
8'44-8'41-8'30-8'28-8'15-7'17 (1周1.75K)
1'41"45(21k) 1k=4'50 

最後の1周(1.75k)は気持ちよく上げてキロ4分10。
クラブでは給水も出してくれるし、リズムもつかみ
やすくてすごく走りやすいです。夏はスピード練習も
重点的に取り組んでいきたいと考えています。

今日日曜は久々の完全オフ、「積読」の山を崩しました。
そのうちの1冊で、有名な心理学者河合隼雄さんの
言葉をぜひご紹介したいと思います。

「これは僕が人にほめられた最高の賛辞というか、
うれしくてしょうがないからあちこちでしゃべって
いるんですけどね、どないしてほめてくれたかと
いうとね・・。その女性は『解離症性障害』っていう、
大変なノイローゼなんです。現実感覚がなくなるん
ですね。こういう場所にいても、みなさんが生きて
いる人間に見えなかったり、それからこういうふうに
手を握っても、本当に自分が手を動かしているのか
わからない。すっごい苦しいけど、誰もわかって
くれない。自殺する人も多いんですけれど。
でも外見はふつうで、ちょっと見てもわからない。
(中略)

その人が、あちこちのセラピストのところに行ってみても、
どうしてもうまくいかない。何人かのあとで、私の
ところにこられた。私のところにこられて、治るまで
五年くらいかかったんですよね。
『本当にありがとうございます』とお礼をいわれたときの
言葉がおもしろいんですよ。

『いちばん初め、先生に会ったときに、この先生で自分は
治ると思った』
『どうしてですか』
『いままでの先生と全然違った』
『どう違った?』
『私が部屋に入ってきたとき、先生は、私の顔にも服装にも、
全然関心を示されなかった』

というのは、ものすごく美人ですから。服もきれいなのを
着ておられるんだけれど、その服も見てないし、顔も
見てない。おそらく、二日後に道で会っても絶対わからない
だろうと思うぐらい、なにも見ておられなかった、と。

『ああ、そうですか』
『それだけじゃありません。先生は私の話の内容に、全然、
注意しておられませんでした』
『僕、何をしてましたか』
『何をしておられたかというのは、すごくむずかしいんだ
けれども、あえていうなら、もし人間に「魂」というものが
あるとしたら、そこだけ見ておられました・・』

河合隼雄・茂木健一郎「こころと脳の対話」潮出版社

容貌や表面的な言葉をもって、評価、判断、解釈したりする
のではない、その人を動かす根元となる何ものかを見て、
ただ受け止めるのだ、ということなのでしょう。

できるならばそんな人間に、少しでも近づきたい、と思う。
日記 | 投稿者 テニス侍 02:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

多摩川ロードレース

きのうの日曜日、朝6時前から思ったより太陽が高く、強い。
予想最高気温は27℃。都営線から中央線、南武線と電車を
1時間半乗り継ぎ、会場に向かいます。東京の西、矢川駅から
歩いて15分で多摩川河川敷に到着。
歩くだけでもう半袖シャツが汗だくです。

気持ちを強く持って攻めていく、あきらめないで終盤は
絶対に追っていくと決めて臨んだ今レース、結果こそ
ベストに及ばない43分後半でしたが、暑さもそれほど
気にせずリズムを保てたし、最後の2キロでは限度まで
十分追いこめたので、ゴール後はすっきり爽快な気持ちでした。

第7回多摩川ロードレース(10キロ)2009.5.10
0.0K-2.5K 10'31(4'10/k)
2.5K-5.0K 10'54(4'21/k)
5.0K-9.0K 18'05(4'31/k)
9.0K-10.0K 4'17(4'17/k)
OFFICIAL 43分52秒 NET 43分49秒

ゴール後、給水所で口にした水が冷たくてすごくおいしい。
その準備は大変でしたでしょうし、係りのおじさんが
「お疲れさん暑かったろうお疲れさん~」と大きなヤカンから
直接注いでくれると、疲れも火照りもどこかへ吹っ飛んでいく
気分になれました。

いまだ今年の10Kベストは43分台。
ここからひとつ抜けるのは今の距離走中心のカタチから、
キロ4分切りのポイント練習が必要なのだと思います。
そういえば家から走って15分くらいの江戸川陸上競技場も
改修工事が今月で終わるそう。走る喜びを初めて味わった
思い出の競技場で、夜練などができると思うと、今からとても
楽しみです!

フォームやリズムなど、じっくり自分の体と対話しながら、
良い走りがいつかできるように、この夏は頑張ろうと思います。
マラソン大会 | 投稿者 テニス侍 23:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

春日部大凧マラソン

予報どおり午後遅くはしっかり降る雨になってしまいましたね。
今日は朝から葛飾のいつものメンバーでダブルス2時間、そして
昼からは久しぶりにテニスオフネットで初対面の方々と同じく2時間。
ちょうど雨は影響ない感じでラッキーでした。
ベテラン男性の皆さんはとても上手で勉強になりましたし、
特にマナーが素晴らしくて気持ちよく楽しめました。
初顔合わせは緊張感も手伝い、お互い良いプレーが出てきます。
親しくなった方から文京区でのコート予定を6月分まで教えて
いただいたので、時間見つけて参加させてもらおうかなと思います。

さて昨日4日は春日部大凧ハーフマラソンに参加してきました!
曇り時々晴れ、ほぼ無風で気温は23℃、日差しが出るともっと
暑く感じます。
ケガもなく体調は万全、練習もほぼ十分できていたので自信を
もって自己記録更新を狙っていったのですが、結果は・・
後半から終盤にかけて攻められない弱さ甘さを露呈した内容で、
ゴール後の何ともいえない不完全燃焼感は初めて覚える悔しい
ものでした。

第21回春日部大凧マラソン・ハーフ 2009.5.4
21'50-22'33-22'56-23'33-5'03
1'36"07(NET) 1'36"25(OFFICIAL)

スタートから2K過ぎの東武線踏切をうまく越えるために、入りは
少し早く4'29-4'01-4'20、あと12Kまでは4'30を守るプラン
どおりの展開でしたが、その後4'40~45まで落ちてそのままゴール。
追い抜いていく選手に何度も付いていきましたが、大腿付け根
股関節まわりが重く感じ、脚が上に前にあがりません。
暑さのせいか集中力も切れてきて、最後の1~2Kですら攻める
気持ちになれませんでした。

コースはほぼフラットで幅も十分、途中8~16Kまで続く
江戸川堤防の緑ゆたかな景観は眺望もよく走りやすかったです。
今回のレースで学びがあるとすれば、いつも気にするラップタイムや
前傾後傾などのフォームなどよりもまず、あきらめず攻める姿勢と
集中力を最後まで強く持ち続けることが第一なのだ、ということ。
次のレースからもこの悔しさを忘れずにいようと思いますし、
来年のこの大会にはもっと実力をつけて、力強い走りをしたいと
思います。
マラソン大会 | 投稿者 テニス侍 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランナーを尊敬する理由

新型インフルエンザ心配ですね、幸い毒性は弱いタイプのようですが。
電車など人の多い場所ではマスクをし、手洗い・うがいをきちんと
したいと思います。しかしながら、これはかなりの長期戦になりそう
ですからあまり恐れたりせず、普段どおり生活するつもりでいます。

さあとうとう明日からGW5連休!幸いにも天気が良いようですし、
今年もまたテニスとランニングを存分に楽しもうと思います!
また4日は春日部ハーフマラソン初出場!!24℃・晴れの予報に
なっていますが、今回こそは!落ち着いて4分半イーブンペースで
ラスト5キロ上げるかたちにし、シーズン最後のハーフで自己記録
更新を狙います。

そう、昨日も通常どおりラン12キロで夜帰宅した際、楽な呼吸
方法をいろいろ工夫してみたのですが、口を開けたまま吐き出しを
口から大きく、吸い込みは鼻からしてみたら長い時間自然にできた
感じがしました。これから暑い季節は10キロや5キロレースが
続くので、距離走もしつつスピードをつける練習も増やしたいと思います。

さて先日29日はランニングクラブのセカンドウインドAC2周年記念
パーティに参加してきました。2年目のクラブ活動報告や、川越監督と
あの有名な三井住友海上陸上部の前監督鈴木秀夫さんの陸上トークショーが
あったり、飛び入りで元野球選手の古田敦也さんが来られて挨拶されたり
盛りだくさんのイベントにすごく楽しませてもらいました。

私が一番心に残ったのは、所属選手それぞれの決意表明のところです。
選手みんながこのシーズンの振り返りと次の目標を、自分の言葉を
じっくり選んでしっかりと話されていたこと、そして関係者への感謝の
意を全員が丁寧に伝えていたことがとても印象的でした。ごく地味で
厳しい練習を、毎日コツコツ積み重ねる努力の強さが、彼女たちの
謙虚さを裏付け際立たせているように感じます。

「努力、謙虚、感謝の心を忘れないこと」
これが、私がランナーを尊敬し、美しいと憧れる理由の一つだと
改めて気づいた、そんな一日になりました。
SWAC | 投稿者 テニス侍 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4s ケース ディズニー 01/19 01:51
おつかれさまでした。…
テニス侍 08/03 12:56
お疲れ様でした。…
haru-sci 08/01 13:16
ほんとうに大変だった…
テニス侍 07/04 00:45
世の中はいい人間と悪…
haru-sci 07/03 19:35
藤Mさんコメントあり…
テニス侍 07/03 10:07
こんばんは!初めてお…
ポメラニアン 07/03 00:49
久しぶり、みな元気で…
テニス侍 04/11 11:00
札幌より、久しぶり、…
かずや 04/10 20:36
めっきり寒くなりまし…
テニス侍 12/02 09:58
最近のトラックバック
くちこみブログ集(国…
09/07 09:03
小田和正×さだまさし…
03/05 17:27
不完全なふたり 【称…
10/27 10:14
トマトジュースの成分
08/12 10:14
インランド・エンパイ…
07/30 16:51
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。